※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに浄水器を通した水を沸騰させずそのまま与えるのはNGでしょうか?母乳以外で完ミをしている8ヶ月の赤ちゃんについて心配です。浄水器を使っているが沸騰させない水を与えていることについての意見を聞きたいです。

質問なのですが、赤ちゃんに、浄水器を通した水を沸騰させずそのまま与えるのはNGなのでしょうか..?
現在離乳食2回、完ミで8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
実は今までミルクを作る際、浄水器を通した水を沸かしたものでミルクを溶かして、その後浄水器からの水をそのまま注いで足し、冷ましながら与えていました。
ですが、母から「湯ざましじゃなくていいの?」と言われ、気になって色々見ていると浄水器を付けていても沸騰させたものでないと与えてはいけないとの意見も...💦
もう6ヶ月から完ミなので、もう長い間このやり方を続けていて、お腹を壊したり体調を崩したことはないのですが、気になって心配で😭皆さまのご意見を聞いてみたく、お願いします。

ちなみに浄水器はパナソニックの13+7物質除去可能なものを使っております。

コメント

はじめてのママリ

うちはウォーターサーバーのお湯で溶かして水を足してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    ウォーターサーバーは不純物等がなさそうで安心ですもんね✨
    ありがとうございます🙏

• 6月14日

浄水器すらついてないですが、普通に水道水使ってます😂
正直、水道水は住んでる地域や住宅事情によってだいぶ条件が変わるので、一概に大丈夫とかダメとか言いづらいみたいです💦
でも、6ヶ月から使ってるなら、後はもう気持ちの問題な気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。笑
    もう気持ちの問題ですよね💦😭
    あまり気にしすぎても心配すればキリがない気がしてきました...
    参考にさせて頂きます✨ありがとうございました🙏

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃん用の水を買ってましたが、そのくらいになってから一応湯ざまし使ってました。
うっかり切らしてしまったり、自分の体調の悪い時は水道水で作ったことが何度かあります…笑
特にお腹壊したりした事はないです。
今は麦茶切らした時とか普通に水道水飲んじゃってます。
これも何も起きた事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど..赤ちゃん用の水もあるのですね😳
    水道水もそんなに過度に心配するものでもないとは思っているのですが、そうやって経験されたお話を聞くと何だか安心しました😌✨💦
    ありがとうございました🙏

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

水道水は大体離乳食が始まる頃からならあげてもいいみたいですが、やはりカルキなどの消毒成分が赤ちゃんの胃に負担になるので、沢山の量は良くないとか。
でも日本の水は基準が厳しいので、他の不純物が入っていることは多くはないですし、今まで飲ませていてお腹を壊したりしていなければ大丈夫かな〜?とも思います😊

ご使用の浄水器はちょっと分からないですが、浄水器によってはカルキを抜いてくれる物もあるらしいので、気になるようならメーカーに問い合わせてみてもいいかもしれません😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。
    気になってホームページも見てみたのですが、カルキは除去対象みたいでした。
    でもおっしゃるようにメーカー側の意見を聞くと納得出来そうなので一度問い合わせみます✨😃
    ありがとうございました🙏

• 6月14日
あづ

私は離乳食始まったら浄水器なしで普通に水道水使ってました😅
完ミでお湯でミルク溶かした後に水道水入れてましたが、体調崩したことないです。
日本の水道水は安全だと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!そういうお声を聞けてなんだか大丈夫だ✊って思えてきました😊✨確かに日本の水は綺麗だし、検査もされていますもんね..!😳問題なく元気に育ってくれてるし、あまり気にしないでおきます!ありがとうございました😊

• 6月14日