※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

後期つわりの症状や始まり時期について相談したいです。初期は吐かずに胸やけやムカムカ感があり、食べづわりでした。嘔吐恐怖症で食事制限し、体重が減少。後期つわりも心配です。

後期つわりはいつからありましたか??

初期のつわりは吐くまではいかなくて
胸やけくらいでした。ムカムカ程度。食べづわりでした。
あとは唾液が増えて吐き気的な感じでした…。
嘔吐恐怖症なのでこれからまた気持ち悪い感じがくるのかと思うとこわいなとおもってしまって…

初期もいつ吐くかわからないしこわいからという理由で
食べる量を減らしてたべてました。食べづわりだったのに
5kgも体重減りました。
またこれから後期つわりが始まってくると
吐くのは怖いので
自然と食べる量減らしたり初期みたいな食事になってまた体重減るのではと少し心配です。

後期つわりはどんな感じですか??

コメント

ちゅーる

私の経験談ですみません、

大体、28週頃から後期つわりと呼ばれるようなものが出てきました
私の場合は、唾が沢山出る、お腹が重くて眠れない、胃が押し上げられる感覚
くらいですかね
多分後期つわりの中でもマシな方だと思います💦
なので後期にもりもり食べてしまって、12kgプラスになっちゃいました💦💦💦💦💦

  • しま

    しま

    体験談ありがとうございます😳

    初期とはまた違う感じなんですかね😌
    食べれるって幸せです🥺
    私もマシな方だといいな…🥲🥲

    • 6月14日
  • ちゅーる

    ちゅーる

    そうですね、初期は本当に何も食べられませんでした、、、
    だから余計に後期、食べられるようになって反動が…
    本当に食は大切なんだなあと、ひしひしと感じてます💦

    • 6月17日
  • しま

    しま


    私はまだ初期でも全然食べてた方でした…でもムカムカして少食になりはやく普通に食べたいと思ってました笑🥲
    反動すごいですよね、、
    食べ方変えたりして後期辛くないようにしたいと思います🙇‍♀️

    • 6月17日
  • ちゅーる

    ちゅーる

    産んだらもう気持ち悪さも、お腹の仕えも何もかもから解放されますよ!
    たくさん食べたいもの、リストアップしちゃいましょう😊
    後期、頑張ってください!

    • 6月17日
  • しま

    しま


    そうですね🥺
    それまで頑張ります🥲
    食べる好きなので食べすぎ注意して頑張ります🥰
    ありがとうございます|˙꒳​˙))

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合は初期のつわりはしま様とほんと同じような感じで、後期つわりはほとんどありませんでした!(わかりませんでした)
強いて言うなら逆流性食道炎ぽくなったのと、お腹いっぱい食べすぎた時みたいなのが少量食べただけでもありました。
少食になり臨月に体重は減りましたが、赤ちゃんはもう大きくなった後だったので特に問題なく、産院でも体重いい感じと言われたくらいでした💡
いつからかは正確には覚えていませんが、32週あたりからはだいぶ胃が上の方に上がってきたなという感覚はありました!

  • しま

    しま


    胃が上がる感じ分かるんですね…🤔🤔
    ほとんど無いってのは
    いいですね😳
    減っても大丈夫だったのですね…!
    私もほとんど無いといいな。、

    28~32週あたりをよく
    後期つわりってなるひとおおいなと
    調べてて思ったので怖かったのですが初期のつわりの方がキツそうです😌…

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は28週頃から、逆流性食道炎のような症状が時々出始めました…
暫くは吐き気ではなく、どちらかと言うと苦しい、という感じです。

常にという訳ではなかったので良かったですが、33wからはその苦しさが常にあるのに加えてとにかく胃が子宮に圧迫され続けていてついに今日戻してしまいました。(今まで我慢すれば戻すことは無い程度だったのですが…)

私の場合は後期はこんな感じです( ˊᵕˋ ;)💦

食べる量に関しては、そもそもすぐお腹がいっぱいになってしまって食べられないです。
小分けに食べる感じにしています!

初期は食べ悪阻プラス吐き悪阻で食べては吐いてを繰り返してました。

  • しま

    しま


    初期のつわりの方が
    辛かった感じですかね…🥲
    後期も後期で辛そうですが…
    圧迫がしんどそうですね。。。
    吐いてしまったんですね、大丈夫でしたか?😞

    やっぱり小分け大事ですね!
    私も今後そうしてみようと思います👏

    ありがとうございます🤰✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかと言うと、後期のがしんどい気がします₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎
    初期は吐いたら一時的にスッキリ!なことが多かったですが、後期は常に苦しい感じが続いています( ˊᵕˋ ;)💦
    圧迫されたり、赤ちゃんが動いているので仕方ないですが👶
    吐くのは苦しくて辛いですが、食べ方が悪かったなーと反省しました…😅

    あと、食べられずに体重が減ってしまうことが心配な場合はスープやフルーツ類もカロリーが取れていいみたいなので、辛い時は試してみてください( ᴗ ̫ ᴗ )!

    • 6月14日
  • しま

    しま


    (゜д゜)!!
    後期の方がしんどいんですね…!?
    覚悟しときます🥲
    胃が圧迫されてる以上苦しいですもんね、、
    気をつけるってもう食べ方次第ですね🥲

    スープとフルーツですねφ(..)メモメモ
    なるほど!参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😳

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐が辛い場合は早めに先生に相談したら胃薬など出してくださると思うので、検診の際などにお話しして見てください😊
    暑くなってきたので、お体に気をつけてお過ごし下さいね( .ˬ.)"

    • 6月14日
  • しま

    しま


    吐き気止めとかで阻止したいですね🥲
    ありがとうございます😳
    にゃもさんもお体に気を付けて下さいね🤰✨

    • 6月14日
こめこめ

参考になるかわかりませんが、
私もしまさんと一緒で吐くのがだめで初期が食べつわりで5キロ体重が減りました!
後期はびびっていましたが、今のところつわりありません!

  • しま

    しま


    あっ!私と同じですね😳
    今のところないんですね!!
    🍩さんと同じだといいなぁ˙꒳​˙)

    • 6月14日
くんくん🐶

わたしは後期つわりだったのかはわかりませんが、妊娠8〜9ヶ月くらい、お腹が一気に大きくなってきた頃から胃が圧迫されて胃酸が上がってきてしまい、寝ても覚めても胃や食道が痛くて辛かったです🥲
あとは食べてもすぐお腹いっぱいになってしまうし、胃酸攻撃が怖かったので後期はそんなに食べれませんでした💦
それでも体重が減るとかはなく、赤ちゃんが育ったぶんだけそれなりに増えましたよ!

わたしも妊娠初期のつわりはそこまで酷くはなかったですが、それでも5キロ痩せました。出産する頃には元の体重+5キロで産みましたよ!
食べる量よりも、栄養バランスを気にしてあげた方がいいかもしれません☺️✨

  • しま

    しま


    やはり、8ヶ月からってのが多いですね、、
    横になるのしんどそうですね。。
    小分けにするか寝る前は結構前に食べないといけないですね、、

    あかちゃんが育ってくれてるなら
    安心しますね🤰
    そうですね!!
    栄養気にして食べてみます🤰😳

    ありがとうございます✨

    • 6月14日
deleted user

ただ、オエッてなるだけでした😅大体7.8ヶ月でしたね

  • しま

    しま

    そうなんですね🥲
    これからそうなるとおもうと……
    心の準備しておきます😂

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事中オエッ、話す時オエッでした(笑)😅

    • 6月29日
  • しま

    しま

    それはしんどいですね🥲🥲

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    😅なんとかたえました

    • 6月30日