※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいるが、実母のサポートが難しい。不安な初産で、新幹線で帰宅したい。検診も不安。

里帰り出産の為実家に帰ってきてるのですが、実母が無理すぎます。
出産して退院したその足で新幹線乗って片道3時間半かけて関東の家に帰りたいです。
初産の為産後の調子がよくわからないので不安です。
1ヶ月検診?とかもよくわかりません。

コメント

▶6人の怪獣

私は1回も里帰りもサポートもなしでやりました!😀
私の場合でしか言えませんが、、、
案外できちゃいます(笑)
調子の悪い日だけは赤ちゃんのお世話だけしてあとは放置でもいいと思います🤣

1ヶ月検診は病院に確認してみるといいと思います☺️

雷注意

授乳があるので産後いきなりはかなりキツいと思います。
旦那さんに迎えに来て貰えるならともかく…

1ヶ月検診はその名の通り生後1ヶ月で健診を受けます。
基本的には生んだ病院で受けますよ😣

ママリ

大丈夫ですか?🥲わたしは里帰り出来なかったのでできてるのが羨ましいですが、
何が無理なんでしょうか?🥲
産後はほんと赤ちゃんのお世話で精一杯なので実家でめちゃくちゃ甘えちゃってください!
1ヶ月検診は赤ちゃんの体重身長測定が主です!
あとはケーツーシロップ飲ませたりですかね?
あとお母さんの内診もあると思います!!子宮の戻りを見るために!

初産でめちゃくちゃ不安ですよね🥲
あともう少しで赤ちゃんに会えるので
自分の時間も大切にしてくださいね☺️

  • はら

    はら

    お腹張るからやめてって言うのに発狂して私のこと追い詰めたり…
    煙草の煙顔に吹きかけてきたり…
    悪影響しか与えてきません。
    もうほんと無理です。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    実母なのにそんなことを。。。
    自分も同じ経験したのにそれはないですよね。
    子が生まれてからも落ち着かなそうで心配です😰
    無理はなさらず
    帰れるタイミングで帰るのが良いのかなと。
    でも大変なんですもんね😣
    1ヶ月検診は生まれた病院が基本なので…
    それでまた3時間半かけるのは
    負担が大きいなと思いました😣
    何かいい方法が見つかればいいんですが😣

    • 6月14日
ちゅーる

会陰切開の傷が痛んだり、体がだるかったりですが全然帰っちゃうと思います私なら!
でも3時間半も座りっぱなしはきついですよね💦
1ヶ月検診は、関東の方でも小児科で受けられると思いますよ!
必ずしも実家のある所で受けなければいけない、という訳ではありません😊

き

私は産後3週間里帰りしました

けど最後の方は喧嘩も増え、
ほんとは1ヶ月の予定だったところ、
逃げるように3週間で帰りました💦

生まれ育った家で実母がいろいろしてくれて
助かった部分もたくさんありますが、

居心地は悪く、
私の家、家族はここではないんだなぁ
と改めて思いました😔

退院したその日は
赤ちゃんにもお母さんにも負担になるかと思いますので
1週間ほど様子を見て体調良ければ早めに切り上げて帰ってきちゃいましょう🤗
ノンストレスのほうが
赤ちゃんにもお母さんにも良いはずです!

ママリ

私は実母毒親なので、里帰りも手伝いに来ても貰いませんでした😊
旦那さんも育休も取れるわけもなく、週休1日のハードワークでしたが夫婦二人だけで普通に過ごせましたよ😊

ただ、移動がかなり長いのが大変そうなので旦那さんが迎えに来てくれたらいいですね😭そして、産後の検診も里帰り前の病院で受けれるか確認した方が良いと思います。

そして、その状況を地域の保健師さんにも話してみたらどうですか?☺️頼れるものは頼りながらママがしんどくならない環境を整えられたら良いなぁと思います!
応援してます😊

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は病院に相談をすればどこでても受けられますよ!
ただ
生まれてままない赤ちゃんを、新幹線に乗せる方がリスキーだと思います。
旦那さんがせめてくるまで迎えにくるとかならいいと思いますが。。

母乳あげたり、ミルクをあげたり
産まれたての赤ちゃんを新幹線でお世話するのは大変ですし。。

産後の体は退院する時には落ち着いていることがほとんどです

とにかく
赤ちゃん次第というところでしょうか。