※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

初子育て中の31歳女性が、二人目出産のタイミングについて悩んでいます。体力や年齢を考慮し、早めに考えた方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

現在31歳で今年出産したばかりです👶🏻💗
すぐに二人目欲しい!ということもなく初めての子育てですし、まずはこの子との時間をゆっくり取って2年後くらいで授かればな〜なんつま考えていました。

が、しかし...

ん?自分の年齢で2年後?うまくいって33歳。なかなか授からなかったとしたらあっという間に35歳の高齢出産。そっからの新生児と2〜3歳児の子育て?体力持つかあ🤨?

と、なりました。笑
33歳で二人目出産した親戚がが産んだ時は上の子もいたしへとへとだった。と言っていたのもあり、私自身体力に自信があるわけでもないし二人目考えてるならあまり時間をおかないほうがいいのかな?と、思ってきました。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見お聞かせください😂😂

コメント

ちゃん21

年子ちゃんも可愛いと思います😊
体力的にもって思うなら年子ありじゃないですか?😍😍😍
他人の私が簡単に言ってしまい嫌な思いされてしまったらごめんなさい😭

• HM

HM

そうですよねー!
    初めての子育てなのでなんかかまえちゃってる部分があって😂考えてみようと思います☺︎ありがとうございました🌱

• 6月13日
はじめてのママリ(28)

もしわたしなら、、年子で作る勢いでいきますね😂!
年齢が上がると疲労とかもそうですけど
個人的には胎児の障害有無の確率や妊娠経過も心配だなーと思います💦

• HM

HM

そうですよね😂😂やっぱり年齢に叶うものはないのですね🌱もう一度考えて旦那さんと会議してみます☺︎

• 6月13日
ママリ

何人産みたいかによると思います🤔
二人なら35歳になっても体力しんどいけど無理なことはないでしょうし🤔
何歳でも育児はきついと思います!笑

私は年子を妊娠したことで上の子を1年しか抱っこ紐できなかったこと、コロナも重なり、出掛けたり思い出が少なかったこと、もっとああすればよかったと思うことたくさんあります🥺
一人目の子との時間をゆっくり…と思ってるならまだ急いで作る必要はないかなと思います。一人の子の時間は貴重です🥺❤️

• HM

HM

子供は二人かなと考えています🌱
    きつくなって自分に余裕がなくなると色々マイナスな面も出てくるだろうし早い方がいいのかな?と思う反面、いま目の前にいる我が子との時間を大事にしたほうがいいのかな?と考えがぐるぐるしてます😂でも歳的にゆっくり考えてる時間もないからちょっと焦ってます😂

• 6月13日
ままり

ご出産おめでとうございます💛
同い年です❣️
私は今2人目妊娠中です。
旦那は2人で良いと言ってますが、
私は3人希望です❗️
次は子ども2人が落ち着いた頃の4年後が良いな〜と思ってますよ😊

年子や2年後だと、上の子のお世話が大変だし、イヤイヤ期真っ最中、抱っこ抱っこ❗️でかなり体力と精神力が必要です😂
年齢は気になりますが、逆に3.4歳空けた方が上の子のイヤイヤなど落ち着いて楽になる可能性もありますよ❣️
今は35歳以上でも出産される方多いですし😊

あとは周りに手伝ってくれる人(祖父母など)がいるかいないかでも違うかもしれませんね💦

• HM

HM

ありがとうございます👶🏻💗
    イヤイヤ期重なるとまだ経験してないけど大変そうですよね。んー...難しいっ💦大事なことなので話し合ってみます🌱

• 6月13日
つむ母

ご出産おめでとうございます!私は30歳で第一子、31歳で第二子、34歳で第三子出産してます。
年子は本当体力いります!常に二人抱っこの状態で本当双子のようですし、二歳差もイヤイヤ期重なって周りみてても大変そうだなぁと思いますし、3歳差は入学時期が重なりお金問題ありますしね。
私は高齢出産になる前に産めるなら産みたいかぁとは思います。本当子育ては体力勝負ですし、疲れ過ぎると子供なのあれこれしたいのに体力がないからできないってなる事もありますしね。
どの年齢差でもメリットデメリットありますし、自分がどうしたいかなのかなぁとは思います。

• HM

HM

ありがとうございます👶🏻💗
    三人尊敬します👏🏻やはり子育ては色々考えることがあるので大変ですよね。まだ産まれたばかりで漠然とって感じなのできちんと向き合ってみようと思います🌱

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

結婚が遅かったのと不妊治療で38歳で第一子産みました!
授からない苦しさと、高齢子育てのしんどさを経験した立場からしたら、早い方がよいと思います、、😂

ほんとに授かりものだと思うので…ゆくゆく二人ほしい!!のであれば年子になるかもしれないけど、トライしていけばいいんではないかなーと思います😊

• HM

HM

私も一年程自然に妊娠することなくて、不妊治療ではないですが排卵検査薬でタイミング見て授かりました👶🏻💗確かに授かりものなので、どうなるかわからないしトライはありかもしれませんね🌱

• 6月13日
ままり

33才で2人目です。
年齢のせいか分かりませんが、疲れます😅
赤ちゃんのお世話は2人目の余裕と、よく寝てくれる子なので大丈夫ですが、上の子の相手が疲れます😂
2.3才の差なら疲れ具合は変わらないと思います。
ゆっくり過ごしたいのであれば、まだ急いで2人目作らなくてもいいかと私は思います😊
我が家は4才差ですが、そのくらい離れているのもいいですよ♪

• HM

HM

四歳差とかほんと憧れます‼︎👏🏻私ももっと若かったらそのくらいが良かったかも知れません◎笑
    いろんな角度が考えてみようと思います🌱

• 6月13日
くらぴー

33歳で1人目、35歳でまもなく2歳差出産予定です!1人目帝王切開だったので年子は避けて早くて2歳差を考えてました!まさにイヤイヤ期の中臨月生活過ごしてて、めちゃ疲れます😂
赤ちゃんはすぐ授かれるかはわからないですし、早いうちに、と少しでも思われてるのであれば早めに妊活始めるのはいいと思います!!
できればできたですし、時間的猶予もっておいたほうが気が楽かなと^ ^

• HM

HM

イヤイヤ期の臨月はかなりハードですね😂😂
    猶予は必要ですよね。あとになったらもう時間は戻せないですし。
    出産頑張ってください😊👏🏻💕元気な子が産まれますように☺︎

• 6月13日
  • くらぴー

くらぴー

丁寧で心温まるご返事ありがとうございます💕

• 6月13日
みゆ

出産おめでとうございます!
同じ歳です!
上の子は20歳で出産したんですが、下の子は30で出産しましたー!!
そして年子で今また3人目妊娠中です!笑

やはり20歳の時とは違うなとは思いますが
傷の回復は今の方が早かった気がします。笑
体力は。。ちょっと落ちたかな←
でもそこまでへとへとじゃないですよ!

年子もありだと思いますが、最初がめっちゃしんどいやろうなと思います(´;ω;`)
一気に子育ては終わりますけどね。笑
1番いいのは2歳差かなぁ。。?すぐ授かれたらいいけどそう簡単にはいかないですもんね。

今の子が半年すぎたらチャレンジしてみるのもいいかな?っておもいます!

ききらら

結婚が遅く、1人目を37才で出産、そして2人目は40才での出産です💦💦
実親の近くで暮らせてますので、大変助けられています。
ご兄弟、希望されてるのであれば、早い方が良いかと思います✨妊娠、出産はほんとに奇跡✨授かり物ですし💛

みゆ

同い年で昨年第一子を出産しました☺️

そして同じように二人目いつにしようかという質問をしました😂
あれ?2歳差なら妊活とか考えないといけない??とか思って😱
思ったように授かれるわけでもないですし早い方がと思いつつ、どうしたらいいかわからなくなってます😂回答じゃなくてすみません💦

ままり

子どもの障害の有無、妊娠の経過、妊娠高血圧、妊娠糖尿病、産後の回復

どれをとっても若いに越したことはないかなと思います☺️

何歳差で産んでも子育ての苦労はそれぞれ何かしらあります。