※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
お金・保険

建売購入時の頭金について悩んでいます。家具家電を最低限に抑えるか、頭金を増やしてローンを楽にするか。みなさんはどうしますか?

私の考えが少しズレてますかね...。
諸経費込み3590万の建売を買うのですが、実父から500万の援助があります。最初は400万頭金入れて100万家具家電で使おうという話だったのですが、父親にこれから子供達が大きくなって、お金どんどんかかる。貯蓄できるローンを組めと言われたため、少しでも頭金入れた方が楽になると思い、450万頭金で入れて50万と私の独身の時の貯金40万で最低限の家具家電を買おうと思いました。でも旦那は450万も400万も1000円しか毎月の返済額変わらないんだから400万入れて買える時に買った方がいい。と言います。確かにそうかもしれませんが、たかが1000円、されど1000円。35年間にするとすごい金額です。
みなさんなら1000円我慢して家具家電買いますか?

コメント

もみん

家具家電買う派です!
私は頭金ゼロにしました。
余裕が無かったのが1番の理由です。
250万を一気に手放すことが出来なくて💦その中から家具家電を払い、
後はいざというときなどにとってあります😮‍💨

• キーウィー

キーウィー

ちなみに家具家電はいくらぐらいかかりましたか😓?

• 6月13日
  • もみん

もみん

元々義家族と同居していた為、
    一からの購入でした。
    総額100万くらいです☺︎

• 6月15日
ゆゆゆ

うちも300万の援助がありましたが、フルローンにしました。

おっしゃってるように、たかが1000円、されど1000円ですけど、ローンが始まったら予想以上にお金がかかり、貯蓄する方が難しいです😭
わたしなら頭金いれずに手元に500万残して、その中から家具家電の欲しいものは買って残りは貯蓄にしておきますね。

うみ🍀

住宅ローン控除が13年に伸びたので、頭金無しで借りて控除が終わったら繰上げ返済していくのが今は良いと思いますとFPさんに前に言われたので、私なら頭金なしにします☺️
私は基本ある物を使っていたので、家具家電の買い替えは少なく50万程でした☺️
大きい家電は住宅次世代ポイントで交換したりました✨(今はグリーンポイントですかね?)

キーウィー

まとめてのお返事ですみません。いろいろな意見聞けてよかったです❗️勉強になりました🙇‍♀️やはりマイホーム買ってから貯蓄って難しいですよね...。頭金少なくして後は貯蓄にまわしたいと思います❗️ありがとうございました🙌

ママ

お金は手元に残しておいた方が良いです。
住宅ローンの金利も安い時代ですし、住宅ローンはフルローンに近い状態で組んで、今後、金利の高いローンを組む時(例えば、車や教育ローン)に、あてれるようにしといた方が、損しないと思います。

はじめてのママリ🔰

その500万円は住宅購入(頭金)に使わなければダメだと思います。住宅購入に充てれば非課税ですが、家具家電を買ったり貯蓄に回すとただの贈与になり、贈与税が発生します。

500万円位大丈夫と思う方もいますが、住宅購入に関する資金援助は比較的税務署にバレやすいです。

• キーウィー

キーウィー

そうなんですか😳700万までだと勘違いしてました💦ありがとうございます❗️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私なら頭金にします

ローン少ない方が気持ち的に楽だし😅

でも頭金いれるなら貯金もそれなにり残ってないと不安ですね
自分たちの貯金はどのくらいありますか?