※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけみ
家族・旦那

【独り言】ほんまなんなん。生活リズム崩したくなくて21時までに風呂入…

【独り言】
ほんまなんなん。
生活リズム崩したくなくて21時までに風呂入れてって言ったら
(見たい番組が21時までで)「無理」とな。
※今日旦那が風呂入れるのは昨日から決まっていたこと

息子には悪いなと思いつつも、
20:30には眠気MAXで超不機嫌になるのも旦那にわからせたかったし、いい加減自分中心じゃなくて息子中心で物事考えられる頭になってほしかったてのもあって先に私1人風呂入った。

平日怒涛のワンオペを唯一癒せる風呂(浸かるのも本来は30分浸かりたいけど、息子と浸かるのはせいぜい5分程度)やのに、風呂入ってからかれこれ20分以上泣いてる。
息子が可哀想で浸かるのもいつもと変わらん5分程度で切り上げて髪も乾かさずリビング行ったら旦那から「もーちょい早く出てきてよ」とひとこと。

旦那が先に風呂入れてくれてたらそもそも眠くなる20:30には風呂出た状態で授乳してそのまますっと寝れたのに。
(で、私は息子が寝た後にゆっくり風呂れた…)

そもそもご飯支度もいつも19:30-20:30に風呂入れるのはって逆算していつも18:00-18:30頃にはできてる状態にしてたのに、(急に)仕事相手に土産持ってくかなんかで、ご飯支度中息子の面倒見てもらえず18時帰宅するまで不機嫌息子くん抱っこしっぱなしでご飯支度遅くなるし。
てか休日に仕事持ち込むなよって。平日5日で完了できる仕事のまわししろよ。どんだけ効率悪いねん、ってな。
ぜんぶ後手になってあげくもーちょい早く出てきてよの言葉にイラッとして「私は1週間のうち1日もゆっくり風呂に入る時間さえ与えてもらえないのか」と言ってしまった。

ちょいちょい自己中且つ非効率な旦那やけど割と目を瞑ってきたつもり。
やけどこのままやと来年復職したらぜんぶ自分に降りかかってくるなと。
育児は2人でするもんと格好つけて言っときながらその意味・本質わかってないなと改めて思い知った今日この頃。

今日あったこと以外にもイライラ積もってたし、一回愚痴?独り言吐かせてもらいました。

さ、明日からまたほぼワンオペ頑張ろう。

※めちゃくちゃな文章最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

てんぷら

お疲れ様です🥲

読んでいて、あれ?これわたしが入力した?ってくらい同じ状況で笑いました🤣

同じく来年復職なのですが、うちの状況も同じなので来年からこの毎晩+仕事なのか…と考えて毎日震えています。(笑)

うちの旦那も家事育児はふたりで!って言うくせに休日はわざとかってくらい予定を入れて出かけます🔪週7ワンオペでおかしくなりそうです!!ついでに旦那の口癖は「俺他の父親と比べたらやってるほうちゃう?」です。お前他の旦那と比べられるほど周りに子持ちおるんけ?カス!と毎晩怒ってます😢(笑)

また明日から1週間始まるのが苦痛ですね〜いくら赤ちゃん可愛くてもしゃあないですよね旦那への不満は…。。

お互い頑張りましょう〜😭✊🏻

• たけみ

たけみ

コメントありがとうございます😭
    わざと予定入れる→めちゃくちゃ一緒で笑いました🤣
    そんな毎週どっか行かな気済まへんの?止まったら死ぬ大型魚かって。笑 
    お互い頑張りましょうー!!

• 6月13日
nun

あーめっちゃ共感すぎて!!
私は仕事復帰したら絶対絶対任せまくって、旦那が休みの土日に絶対仕事しよ!!!って思ってます!!!

ま、未だに半日も旦那ワンオペさせたことないから怖くて無理ですが…

• たけみ

たけみ

わたしも美容院いくときくらいしか任せたことないです😂
    想像するだけで恐怖絵図ですね…笑
    復職前までに旦那の教育しなきゃなと改めて思った今日でした🤤笑

• 6月13日
  • nun

nun

30分程度の食材の買い出しですらマッハですよまじでゆっくりする時間ほしいですよね😔
    私、旦那が家にいたらストレス溜まるので、「土日出かけてくる〜」って言われたら飛び跳ねます!お!行ってらっしゃい!てなります笑
    ワンオペしんどいけど旦那おってイライラするより全然いい😭😭😭って感じです笑

ほんま男の無能さ困りますよね、教育したとて変わってくれるのか…って感じですうちは笑

• 6月13日
ままりん

お疲れ様です…
見たい番組21時とか理解不能ですね😩テレビの線引っこ抜いてやりたい😡

そう言う時は旦那さんのご飯準備は放棄しましょう!大人なんだし食べなくても死なないか、適当にあるものつまめます!!

その状況なら、みんな休日で大人二人いる日くらい、お風呂ゆっくり浸かりたい、ただそれだけなのに…って思いますよ🥺
明日は家事放棄して一緒にお子さんと昼寝しまくりましょう!!!

• たけみ

たけみ

昼寝しまくり→まさに😂!平日は得意先とご飯行ったりするので、ちょっとでも栄養あるものを…とか思った私が馬鹿だったなと😩笑
    明日はしっかりなーんもしない日にしようと思います♪

• 6月13日
たみ

ここに書いてあること、全て旦那さんに言った方がいいですよ。

男の人って察するの無理です。こっちが「それくらい普通に考えて当たり前じゃん」と思うことが、本気で想像できません。
うちの旦那は協力的な方だと思いますが、それでも「は?」となること多々あります。害意があるわけではなく、ホントにわからないんです。

私は都度伝えてます。自分の中だけでモヤモヤしてるより、伝えて次から改善する方が建設的だからです。うちはもう私が職場復帰してるんで、ちゃんとやってもらわないと回らないし。
この機会に、一日の流れで何を考えてどう動くのかを仕込めばいいと思いますよ。

ただ、「仕事を平日で完了できるようにしろ」というのは、仕事によっていろいろあると思うんで、言わない方がいいかもですね😅
むしろ、それで家にいなかった分何をしないといけないか考えろと伝えたいです。

無理じゃねーんだよ。21時までに寝かせるんだから録画して風呂入れろや。お前の子だろうが。
…と、私なら言います笑

ワンオペお疲れ様です!

• たけみ

たけみ

割と1から10あるうちの8まで伝えてるつもりだったんですが、残り2のところが積もり積もって爆発💥しました。笑
    育児日記つけてるのでそれ見せて論理的に話そうと思います🤔
    仕事については実は会社が一緒なのである程度わかってる状況なのでした😂

録画して風呂入れろや→言ったら録画したら見やんって、言いやがったんですよね😤そこまでその番組に熱ないならとっとと入れや、ですわ。ほんと風呂ごときでこんなイライラしたくないのに。だったら自分で入れたら早いし息子にとっても良かったんやろうけど…今日は意地張りました🤤

• 6月13日
  • たみ

たみ

それは腹が立ちますね。1回ブチ切れましょ🥴

録画してまで見ないなんて反論、論外ですね。子どもができたのに自分の生活だけ変えないなんてできるわけないのに…
    でもなんか、その発言が出てくるあたり、たけみさんが普段優しいのかなと思いました。うちだと多分、恐怖でそのセリフ出てこないです(21時までに風呂入れるの「無理」も言えないと思います笑)

子育て大変なのに、旦那まで育てないといけないとか、ホント嫌になりますね😩
    たけみさんの気持ちが旦那さんに少しでも届きますよう…!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
とても気持ちがわかるので、コメントしてしまいました。

旦那さんの悪口になってしまいすみませんが
格好つけた割に、嫁も子供も笑顔にしてやれてないじゃん。格好悪。
って言ってやりたいです。

うちの旦那は今でこそ割と協力的ですが、生まれたばかりの頃は非効率・自己中心的でした。

生活リズムのことなんて全く気にしない、やりたい時にやればいいんじゃん?って考え方でした。

でも、自分のためにも子供のためにも、ある程度リズム作りたいんですよね…わかります。

私は一度ブチ切れて大号泣しながら文句?愚痴?言ったら、今ではまだ慣れないながらも頑張ってくれてます。

未だに非効率・自己中心的な部分はありますが…
そういう時は溜め込まずぶちまけるようにしています🤣

これから復職ということなので、今まで以上に大変だと思います。

ここの人たちはみんな、たけみさんの気持ちがわかると思いますよ。

あなたは間違っていません。
子育てに家事に、全部頑張っている素敵なママさんです。
お子さんも、きっとそんなママが大好きです。

直接助けてあげることはできませんが、本来助けるべき旦那さんが少しでも理解してくれる未来がくることを願っています。

• たけみ

たけみ

共感してもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます!
    全部がぜんぶ私が正しいとは思ってないのですが、旦那共々お互いパパママ歴4ヶ月でしょ?と🤤
    けど四六時中一緒にいる私ほど息子のことはわからんのだから、とりあえず私の言ってることちゃんと理解しようとせーよ!と思ってしまったのです😩
    前向きな言葉でまた明日からも頑張れそうです🙏ありがとうございました♪

• 6月13日