※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

子供たちが風邪で大変な日々を過ごしています。上の子が重症で休んでいる間に、下の子も発症し、入院の可能性もあった。母親は寝不足で大変だったが、ようやく状況が落ち着き、再び上の子が微熱を出し、中耳炎になった。家族全員が元気になる日を待ち望んでいます。

子供の風邪  ただの愚痴です。

愚痴るのも変な話なんですが、上の子が6月1日に幼稚園から帰ってきてから調子が悪くなり、その風邪がタチの悪い奴で、小児科の先生にはRSっぽいやつだろうと言われました。
次の日から3日間水木金、と幼稚園を休み、たまたま次の月曜日が幼稚園の創立記念日でお休みだったので、土日月とゆっくり休ませました。もともと上の子は今までほとんど風邪を引いたことが無く、男の子の割に、体が強いと褒めてもらっていました。
それが、今回の風邪は今までで1番しんどそうで、夜中も鼻水と酷い咳、高熱に苦しみ、私もなかなか大変でした。

そんな中、月曜日からは下の子が発症。2人連れて小児科に行き、あまりに症状が落ち着かないと下の子は入院もあり得るといわれました。メルシーポットで一日中下の子の鼻を吸い、機嫌悪くグズリ一日中抱っこで過ごす日々も同時に始まり、更に私も寝不足になりました。

上の子はやっと症状が落ち着き、小児科のお墨付きも得たので、火曜日から登園させようとしたら、制服もリュックも背負って玄関を出たのに、少し歩き出したらやっぱりお家に帰りたい。ママ抱っこと泣き出し、グズリ、バス停までたどり着けず、イライラしてしまって余裕のなかった私はつい大きな声で怒ってしまったり😩
でも泣く泣く帰ってきたら、泣きながらその場で寝初めてしまい、あぁ、まだ本調子じゃなかったのに、私が焦らせてしまった。と反省し、その日もゆっくり休んで、ようやく水曜日から登園することが出来ました。

その間も下の子の風邪との戦いは続き、夜もほぼ抱っこして、鼻水吸っての生活をしていたら、今度は私が調子悪くなり。その週の金曜日に再度下の子を連れて私も受診。同じ症状が出ているけど、母が休むわけにも行かず、私も鼻かみながら、下の子の鼻吸引して、上の子の面倒みて。

今日は主人は日曜日出勤😇
でもやっと
ここの所で下の子の鼻水と咳も落ち着いてきた、もう一回小児科行って、お墨付きもらえるかな、ピークは越えたし、入院とかにならなくて良かった。。と思っていたら、2日ほど前から、上の子が微熱。もしやと思って、耳とか痛くない??と聞きまくっていましたが、一貫して痛くないよ!と言われていました。でも何となく、いつもより名前を読んだ時の反応が遅い。というか、あまり聞こえてない?と思っていたら、

先程熱を測ると7°4分。・・耳が痛いの。と言いだす。。

仕方ないの分かっているし、幼稚園で風邪もらってくるのも仕方ない。下の子に移るのも仕方ない。私に移るのも、寝不足になるのも仕方ない。鼻水、咳酷かったから中耳炎になるのも・・・

いつになったら皆んなが元気になれるんだぁ〜❗️❗️❗️😩😩😩
と、終わらない兄弟風邪の洗礼を受けて日頃の健康の有り難さが身に染みる今日でした。。。

長い文章お読みいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

ゴーヤママ

私もそんな感じで下の子が突発、そして胃腸炎になり、上の子が発熱(謎の)、私が下の子の胃腸炎に感染し仕事も1週間以上休み大変でした…
寝不足だし、夫は仕事で毎日ワンオペなので子どもみないといけないし、でも自分もしんどいし…で精神的にも体力的にも限界きて泣きましたね。笑

どっちか1人でも幼稚園や保育園行ってくれるとこっちも一対一だからまだ何とかなるけど、、、って感じですよね💦
お互い看病期間乗り越えましょ…ゆうちゃんさんもお大事にしてくださいね。
子ども達が落ち着いたらここで飲み明かしましょう!🍻笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

こんなに長い文章読んでくださって、ありがとうございます😭
    気持ちでは既にすぐ隣でお話ししてる気分です😣
    1対2って、物理的に無理ーな場面多くて、これが兄弟ってやつかぁ・・
    と途方に暮れてます。
    いつか終わるのわかってるけど、どんどん親の気持ちも身体も削られていきますよね😩
    乗り越えましょう。。
    仲間が居ると思えるだけで、心強いです!ありがとうございます😭

• 6月13日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

しかも2人が同時でしんどい時って抱っこ要求がいつもより多くて、しかも同時に…でほんとどうにも出来ないですよね😭
    いつか終わるの分かるけど、もうこっちも限界だし明日にでも元気になってもらわないと困りますよね💦このどこにもぶつけようのない怒り、悲しみなどの感情からいい加減にしてくれ…とさえ思ってしまいます😇
    明日はどうだとか考えてピリピリするし、寝不足だし、もうお手上げ!!!ですよね😭
    明日にはお子さん回復して通常に戻りますように。
    うちの子も回復してますように…まじでお願い🙏笑

• 6月13日
ぽちこ

ママさんほんっとにお疲れ様です!!😭😭✨
大変だったのがよく伝わってきます...頑張りましたね😭👏🏻

2人同時に入院した時のことを思い出しました...
誰も悪くないのに自分もしんどいしどこにぶつけたらいいのか、子どもたちにも八つ当たりしてしまうし、早く抜け出したかったです(T_T)

このまま落ち着いてみんな元気に過ごせますように!😭✨

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

長い文章読んでくださってありがとうございます😭
    うぅ・・・辛かったです。。まだ終わってませんが😣
    2人同時に入院なんてことがあったのですね。。本当にお疲れ様でした。

子供が1番辛いし大変なのわかってるんですが、私もなかなか辛くて・・。褒めて頂いてありがとうございました😭笑

• 6月13日
ままり

私はまだ子ひとりでアタフタしてるので本当に尊敬します😭

お疲れ様ですとしか言いようがありません…

仕方ないのを頭で分かっていても
キレイに消化できるかどうかって全く別物ですよね

大きな声で怒ってしまったとありますが
優しいお母さんなのが伝わってきます🥲

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

長い文章読んでくださってコメント頂いただけでありがたいです😣
    子供の風邪って、親の体力もメンタルも削られるので、大変ですよね😣

怒る前に深呼吸したり、少し無になったりして落ち着こうと思ってるんですが、寝不足だとダメですね。。

でも、上の子が今日からようやく幼稚園に行けました!
    また風邪もらってくるんだろうけど・・ 今回の風邪を乗り越えた子供2人を褒めてあげたいです^^

優しいコメントありがとうございます😊

• 6月16日