※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良でパートになりたい。パートではボーナスなし、産休育休は取れるか、健康保険料や主人の給料に影響は?年収430万の正社員から時給1500円のパートに切り替えると手元にどれだけ残るか気になる。

子供の体調不良が続き、正社員からパートになりたいと思っています。ですが、どのくらい年収が減るのか分からなくて踏みとどまっています。

パートになると、ボーナスが無くなるのは知ってますが、産休育休って取れないんでしょうか?😣場所によりますか?

正社員だと、驚くほど健康保険料など引かれて手元に残るのが少なくなりますが、パートだとそんなに引かれないんでしょうか?
あと、扶養内にしなければ主人の給料はそのままで変わりませんか?

今は正社員(時短)で年収430万程ですが、
家の近くのパートで時給1500円の7時間、週5日で働きたいと思っています。

手元にどのくらい残るんでしょうか…💦

足らない情報あったらお答えしますので、詳しい方いましたらコメントお願いします!!

コメント

私も5月半ばに入社して半分くらいしか出勤出来てなく、パートになりたいと考えてます😭

パートでも税金や保険料は引かれると思います😣

1500円×7の週5だと結構稼げそうですよね😊
手取り金額を簡単に調べられるツールがあるのでググッてみるといいと思います!

うちは来年からは保育料無料になるので今年は貯金諦めて、保育料差し引いても10万前後残ればいいかなーと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金難しくないですか?😣
    調べてみたら、パートでも住民税と所得税と社会保険(厚生年金保険、健康保険)引かれるみたいです😭

確かに!!!!保育園無料の時も来ますよね…🤭それ忘れてました!保育園5万5千円払ってるので、それなくなれば即パート希望です(笑)

• 6月13日

退会ユーザー

地域によっても変わるみたいで難しいですよね😣

保育料5万5千円は痺れますね😱
    子供が小さいうちは社員は大変だと思い知らされますね😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

時給1500円・週5だと保険も住民税も今とさほど変わらないと思いますよ。

ボーナスが無くなるぐらい。

正社員とパートは責任の重さが違うくらいしか変わらないですが、子育てしながら責任は負えないのでフルタイムにしてます。
扶養だと計算しないといけないのでやめました‼️

産休取らせないといけないのに、戻る場所がないですよ!的に言われる所もあります。
やっぱり正社員の方が産休は取りやすいですよね・・・

ボーナスって大きいですよ💦
主人より寝る時間が少ないのに年収は半分以下です。
それでも母は子育て優先なので正社員は子供が巣立つまでやりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算すると、ほんとボーナスがなくなるくらいですね。なんだか同じ時間働いて損した気分です😅

• 6月16日
りる

正社員とパートの場合だと正社員は何もなければ雇用の保証がありますが、パートになると有期雇用の場合は何かあったときに契約更新をしてもらえなかったり妊娠出産すると別の理由で更新してくれないなど雇用の安定性が下がるリスクはあります💦

勿論そんな会社ばかりではないですが、コロナの影響なのか最近面接してると退職理由として言われる理由の中で他より多いかなって感じました。

年収は1/3は下がるかなって感じるのと資格や経験が少ないと年齢を重ねた時に正社員になりたいと思った時には再チャレンジするには厳しい現状もある…という印象です。