※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

看護師で、コロナ患者と直接関わらない病院で働いています。最近の制限が厳しく、行動記録をつける必要があり、プライバシーの問題で息苦しさを感じています。

看護師してます。
直接コロナの患者さんと関わる事のない病院です。
(患者さんがコロナになっても転院になります)

緊急事態宣言は出ていませんが
以前は割と感染者が出ていた県です。
今は2桁前半です。


コロナ禍になってから
職場がかなり制限が厳しくなりました。
最初は医療職である以上仕方ない、
皆んな同じように耐えていると思い過ごしてきました。

決められている事としては
•同居家族との外食は自粛
•同居家族以外との食事は禁止
•実家等の帰省は必要最低限(食事は別室で)
•生活圏外の地域へ出る際は申請書が必要
•同居家族が体調不良時は出勤不可(PCR受ける)
 (子供は受診していればOK)
です。

上記に関しては
医療職に限らず今はそうする必要が
あるのかな?とも思っています。

しかし、さすがにやりすぎじゃない?って
思うことがありまして…

今月から
行動記録をかかなくてはいけなくなりました。
というのも、もし仮にスタッフ、患者さんに
コロナが出た際に濃厚接触者を特定するためです。

具体的には、
その日の体温、体調、体調不良者との接触の有無、
勤務方法、勤務帯、勤務時の濃厚接触者の記載、
そして、仕事後の行動、休日の行動です。
それも、15分以上接触した人、
出かけた場所や滞在時間、全て記載しないといけません。
これを毎日です。

医療職されてる方
みなさんこんな感じなんですか?
うちの病院だけですか?


なんだか見張られてる気がして
息が詰まります。
プライバシーってなんなんだろうって
思うようになりました。

患者さんを守るために必要な事だというのは
わかってはいるのですがね…
なんだかいい気持ちになれません😞

コメント

R

箇条書きされている点は全て同様で、追加されている行動記録もかなり前からあります。
都内在住で感染者数落ち着かないのもありますが、まあ仕方ないか〜くらいにしか考えていません 🌧

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    東京は本当に大変そうですよね🙏
    私は転職を視野に入れるくらい
    今の職場が嫌になってしまいました😭😭

    • 6月13日
そうまま

コロナ受け入れてる都内の病院ですが、外食は自粛してくださいねぐらいでそんなに厳しくないです😞 同じ都内の友人の病院もまん防中は避けてねぐらいです😣

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    やはり病院の方針によって
    全然違うんですかね😞😞💦
    なんか生活しにくい世の中になったなーって思いますよね😭😭

    • 6月13日
ママリ

父親の病院は
上記のこと徹底してるみたいですよ!地方ですが。
地方の方が厳しいですよね。

はじめてのママリ🔰

都内の病院勤務です🏥

行動記録表、職場に提出するのですか??
職場でクラスターが発生したことがあるので、接触者の特定や保健所への報告への大変さは分かります💦なので勤務時の行動記録(誰とどのくらい接触したか)は必要だと思いますが、勤務外は…。😨

うちの病院は、勤務外の行動は自粛要請のみ。職場に提出するのは体調管理表くらいですー💦💦

はじめてのママリ🔰

夫がコロナ病棟にいますが、

家族全員県外移動禁止
咳、熱、鼻水などは出社せず
PCR

もちろん何かあれば行動洗いざらいに調査されます💦