※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて心配。自然にできるか不安。息子が寂しくならないか心配。

ママ友が1人もいません!!!
保育園でも同じクラスのお母さん達と挨拶は交わしますが、立ち話するような仲の人はおらず...

最近、新築30軒ほどの集合住宅地に引越しましたが、周りのお家のお母さんたちと話す機会もなく...
周りのお子さんが息子より少し大きいこと、私が平日遅くまで仕事していて日中いない事なども影響しているとは思いますが、近所のお母さん達が公園で子供達を遊ばせて仲良さそうにしているのを見ると、みんなどうやってママ友を作るんだろう?私は母親として、人としてだめだからママ友ができないのかなと、落ち込んだりします😢
挨拶など基本的なことは自分から積極的にしているつもりです。(相手が気付いていなさそうでもとりあえず遠くから深めに会釈したり、逆に挙動不審かもしれません。笑)

また息子がもう少し大きくなった時に、近所の子供達の輪がすでに出来上がっていて、息子だけ一人ぼっちになったりしないかもすごく心配です。

気にしすぎなくても、今後ママ友って自然とできるものなんでしょうか?
仮に出来なかったとしても、息子は寂しい思いをしないでしょうか?😭

コメント

みいも

上の子の時同じ団地でない限りママ友全然いないよ!っていう方多かったですよ。わたしもいません。仕事しながらは出来ませんしややこしいからいらないですw
小学校とかにいったらいやでも関わらないといけなくなったりするので、人間関係で悩まなくて済む期間を楽しまれた方がいいです👌

• ママリ

ママリ

人間関係で悩まなくて済む時期を楽しむ!目から鱗です🤭そう考えると気が楽になりました✨

• 6月14日

大人として最低限の挨拶とたまに会った時の雑談が少しでもできていれば、ママ友いらないと私は思いますよ😊

変な人間関係無くていいし、私は深く付き合いたく無いタイプであえて親しいママ友作らないですけどね🤔

それでも園で会えば話はするし、良好な関係でいいかなと思ってますよ🙂

ママリ

わたしもいないですよ!
上の子はもう年長ですが結局ママ友できませんでした笑
息子が仲のいいお友達のお母さんとたまに話したりはしますがママ友ではなくただの息子をかえしての顔見知りって感じです笑
近所の人も子供同士が庭で遊べば挨拶して暑いですね〜とかコロナで行事あります〜?とかほんとどうでもいいような話はしますがママ友ではないです笑

• ママリ

ママリ

コメントを拝見して気付きましたが、私はママ友というより顔見知りがいなくて悩んでいるのかもしれないです、、!
    関係性が理想的です✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!一言話すだけで今後話しやすくなると思いますよ☺️その一言が結構勇気いるんですが、、🥲
    わたしの場合社交的なコミュ力高いお母さんが話しかけてくれたって感じでわたしからはないと思います😭
    挨拶はするようにしてます☺️

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私なんかが話しかけていいのかな..とか謎に自分を卑下してしまっていたので、勇気を出して一言話してみようと思います🥺挨拶も大切ですよね!引き続きがんばります✊✨
    ありがとうございます💕

• 6月14日
なーちゃん

ママ友いないですよ😂
子ども同士が仲良ければ、いいと思います!

• ママリ

ママリ

ママ友いない・作らないという方も多くて安心しました🥲自分のせいで息子が仲間外れにされないようにだけ気をつけます!!

• 6月14日
いちご

私もママ友いないです😭
息子はちゃんとお友達と遊んでるのかなーって不安になったりします。
幼稚園でもどの方が同じクラスのお母さんなのかすらわからないです😂

• ママリ

ママリ

子供のことがやっぱり気になりますよね🥺
    大丈夫です!私も、送迎の時間が皆とずれていることもあり、保育園の同じクラスのお母さんほとんどお会いしたことすらありません😂!

皆さんのコメントを見て、無理にママ友を作ろうと頑張らず、挨拶とかはちゃんとして、自然と気の合うお母さんとお友達になれたらいいな、と思うようになりました☺️

• 6月15日