※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて、家族からのプレッシャーを感じています。上の子優先を辞めるつもりはないが、どう対応すればいいか悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返りについて。

5月末に下が生まれて退院して1週間ちょっとがたちました。
上の子はかなりのママっ子で赤ちゃん返りも覚悟していたので私的には想定内なのですが、やっぱり下を抱っこしたりミルクあげたりするとすごく怒って泣く事もあります💦
上の子優先にしていて今は実家なので下は母が見てる事も多いのですが、両親や義親からすると上の子優先の意味がわからないらしくて。。。

下に手がかかるのは仕方が無いし、上の子は今までたくさん抱っことかしてもらって育ったのだから今度は下の子をたくさん抱っこしなきゃ。
ある程度怒って我慢する事を覚えさせないと!
ママ(私)が優しすぎるから上が調子に乗るんだから!とめっちゃ言われました⤵⤵
もっと怒らないと言うこと聞かないよ?

と何故か今日実母と義母に言われました。
言われて凹んだりはしていませんが、私は上の子の精神状態もあるしまだ下と出会って1週間しかたってないので少しずつ少しずつ慣れていってくれればいいと思っているので上の子優先を辞める気はないですが、皆さんはどんな感じに赤ちゃん返りに対応していますか?

確かに上の子は特に最近わがままだし、怒りっぽい、自分の思い通りにいかないとすねる。などあるので私の育て方が悪い...と言われたように感じでそれには凹んでいます💦
下の子関係なく明らかに悪い事をした時はきちんと叱って「ごめんなさい」と謝りにきたりはします。

上の子優先なのか、ある程度我慢させてるのか経験談など知りたいです!

コメント

yu

せっかく上の子優先にできる環境なのに理解が得られないのは悲しいですね💦
私は里帰りしなかったので、上の子優先にしなきゃと思いつつ下の子のお世話も頻繁だし上手く出来てなかったです。。
そのせいか上の子はいつも以上にわがままで手がかり私もイライラしっぱなしでいっぱいいっぱいでした😵
下の子が寝たら上の子と遊ぶ、上の子に呼ばれたら下の子が泣いてても行くというのを気をつけてましたがやっぱり常にそうは出来なかったですね😭
上の子は下の子にヤキモチ妬いてたと思います😔
授乳やオムツ替えだけは仕方ないと思って我慢してたみたいです。
ちなみに今は赤ちゃん返りは落ち着きました!

• ひまま

ひまま

やっぱり上の子優先にしていても常には行かないですよね⤵
    自宅に戻ったらワンオペになるので、実家にいる間で徐々に慣らしてって感じでやりたかったのですが、周りから責められ、、上の子も怒りっぽくて私の精神的ダメージが大きくて😱💧

また質問返しで申し訳ないですが、寝かしつけ等は2人ともyuさんがしていますか?
    していればどのようにしてるか知りたいです😭

• 6月13日
  • yu

yu

産後間もないのに周りの人たちに責められるってかなりキツいですよね😭
    上の子が不安定になるのは仕方ないけど赤ちゃんだっているしどうしたらいいの!ってなりますよね😢

寝かしつけは私がしてます!
    一時期長男はひとりで寝られるようになったんですが次男が生まれた頃からまた添い寝が必要になってしまって…🤦‍♀️

まず長男がベッドに横になって、私は隣に座って次男の授乳→次男をベビーベッドに寝かせる(同室)→私も長男とベッドで横になる→長男が寝たら退室→家事が終わって自分の就寝時間になったら戻ってきて寝る
    って感じです!
    授乳中に長男が勝手に寝てることもあります‎😴
    起きてると早くこっちきて一緒に寝て!とうるさく言われますが、最近はドリームスイッチ(ディズニーの絵本シアター)のおかげで待ってくれます。

次男は授乳後起きてても放置しとくと割と寝てくれます😂

• 6月14日
  • ひまま

ひまま

詳しくありがとうございます😊❤️

下の子が放置で寝てくれると助かりますね💕
    うちの子もそういう感じで寝てくれるといいなぁ😍

上にめちゃくちゃ手がかかるので、なかなか寝かしつけだけに時間がかかってしまい...ドリームスイッチとかいいですね⤴⤴
    色々試したいと思います😊

• 6月14日
  • yu

yu

そうなんですよ!✨
    長男は全然寝ない子で毎晩抱っこしてスクワットして寝かしつけてそれでもすぐ起きちゃってたので2人目生まれたらどうしよう…と思ってたんですが、すんなり寝てくれる親孝行な子です😂
    ひままさんの下のお子さんもねんねが上手だといいですね🥰

ドリームスイッチは2年前にプレゼントでもらったのに使わず眠ってたんですが2人目が生まれてまさかの大活躍です😁
    ワンオペ大変でしょうから何か手助けになるものがあると便利かもですね☺️

• 6月14日
  • ひまま

ひまま

うちもです💦
    上の子は抱っこ抱っこで未だに睡眠時間も短い子なので、とても寝かしつけに心配しています😫
    まだ退院して1週間で、尚且つ実家なので慣れるまでは他の人の手を借りつつ頑張ります⤴
    ねんね上手だとほんと嬉しいな...と思います❤️

• 6月14日