※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽにゃん
お仕事

結婚後、専業主婦(子なし)はどう過ごすべきか悩んでいます。仕事を辞め、子どものことも考えて働くか迷っています。先輩ママさんの経験を知りたいです。

結婚後、専業主婦の方(子なし)って何してましたか?
子どもはどのくらいで授かりましたか?

来月入籍で仕事は3月任期満了で辞めてます。
一緒に住んでいて、家事だけして過ごしてます。
ずっと働いてたので働きたいのですが33歳、妊娠も順調にいくか分からないし、働きに出てすぐに妊娠は職場に迷惑かけると思い働きに出ることをやめました。

ただ、子なし専業主婦って慣れないのもあるし、どう過ごしていいのか分からなくて違和感、逆にストレス…💦
働きに出ようかなぁなんて旦那に聞くと、もうすぐ妊娠するんだし、働かなくていいんだよ。身体を大切にして!!と言われます。

派遣の仕事の依頼も貰ってるのですが来年3月まで働いて欲しいとの事…。悩んでます。

いつできるかわかんないし、もう仕事の依頼受けてしまおうか、でもできた時に悪阻やなんやって周りに迷惑かけるとなぁ〜と思うと前向きにはなれず…の堂々巡りです…。

先輩ママさん達はどーしてましたか?

コメント

マサラタウン

通院しながら、派遣で働こうと思ってました!
前の職場を辞めて2ヶ月位で妊娠が分かり、同時期に派遣の仕事も決まりましたが、辞退しました(前職の時に何回か流産していたのもあり…だからです)
そうでなければ、決まっていた就業先で勤務していたと思います!

• あぽにゃん

あぽにゃん

ありがとうございます。
    流産のご経験があったとの事で辞退なさったんですね。
    私、全てが始めてて…後悔のないようになんて考えてると、考えるだけで一日が過ぎます💦

• 6月13日

何もしてなかったです!
主人は職業柄あまり家に帰ってくることもなく、もう毎日だらだらゲームして好きな時間に寝てって感じでした😂
ただ結婚式が控えていたので毎月私1人で打ち合わせに行ってました!

• あぽにゃん

あぽにゃん

回答ありがとうございます。
    妊活始めてからどのくらいで授かりましたか?

• 6月13日

退会ユーザー

2年半かかりました!
    ただ結婚式もありましたし、まだ主人が若かったのもあって不妊治療などは特にしなかったです🤭
    結婚式の2週間後にまさかの妊娠発覚って感じでした!

• 6月13日
  • あぽにゃん

あぽにゃん

結構かかるんですね。
    妊活はじめてすぐに…が理想ですがそう上手くいくこともないですよね…💦過度に自分に期待しちゃってました💧

• 6月13日

退会ユーザー

相性や妊娠しやすい体質などありますし、私はストレスを溜め込まないことが大事かなって思います!
    結婚式場が飛行機の距離で毎月飛行機乗って義実家に1人で泊まって、遠距離な分毎回5時間くらい打ち合わせして、ってしてて結婚式終わった瞬間に妊娠わかりました😂
    私と主人の間ではそれがストレスで出来なかったんじゃないかって思ってます!

• 6月13日
  • あぽにゃん

あぽにゃん

なるほど…ストレスが1番良くないんですね💡
    今日も旦那に平日、仕事したいって話してみたら、ストレスになるでしょ?ダメ🙅って言われました。
    なんだかんだわかってたのかなぁー…。平日少しのんびりした気持ちで過ごせるよう工夫してみます!

• 6月13日

結婚して2年で授かりましたが、それまでは自由に過ごしてました😂
友達とランチしたり趣味で習い事したりジムに行ったり…
趣味のスキルを上げるためにバイトしたりもしました😊

• あぽにゃん

あぽにゃん

ありがとうございます。やっぱり妊活したところですぐに授かるものでもないんですね…。平日の過ごし方が分からなくて、妊娠しなかったらどうしようとか余計心配ばかりしてます。😅

• 6月13日

退会ユーザー

妊活は半年くらいでしたよ!しばらくは2人の時間を楽しみたくて旅行とか行きまくってました😂
    今妊娠前に戻れるならダイエットと体の慢性的な痛みを完治させますね。産後は本当体が一気に老けました🤣
    あと、好きなことやる時間も全然ないので思いっきり満喫しておけばよかったです😂

会社員時代に採用面接担当してましたが、入社して3ヶ月で妊娠した女の子もいて複雑でした😅
    おめでたいことだし妊娠するかどうかは神のみぞ知るって感じなので否定的な気持ちはないつもりでしたが、やはり採用募集かけてるってことは人員不足ということで、長く勤めてくれたら嬉しいですし、やっと仕事を覚えてきたかな?ってところだったので…💦でも適齢期の既婚女性を採用するって時点でいつかはそうなることも分かっていたので、肯定的な気持ちの方が強かったですよ❤️

• 6月13日
  • あぽにゃん

あぽにゃん

二人の時間大切ですよね^^*
    ウチも今しか二人の時間はないんだしと、珍しくキャンプ計画したり、近場の日帰り温泉計画したりしてます。私がフリーになる事で都合も付けやすいようで楽しんでますが…仕事してないし、旦那のお金なのに…と申し訳ない気持ちになってしまいます😢
    社員の妊娠を肯定的に思えるなんて素敵です💕
    みんながみんな、おめでとうになる社会なら気兼ねなく妊活しつつも仕事頑張ろーって思えるんですが、は?なんで妊娠したの??みたいに思う人もいるような社会ですからね…気が引けるというか…。
    1歩踏み出したいけど我慢します。みたいになってる部分があります。まぁ子育て一段落したら、雇ってくれたらいくらでも働けるんですがね💦

• 6月13日
ままり

投稿者さんと同い年の者です😊私は28歳で入籍し働きながら29歳で妊活を始めたのですがなかなか授からず。職場でストレスを抱えていたこともあり退職。同じく子なし専業主婦として生活を始めましたが、1年半経っても授からず。病院も視野に入れつつパートでも始めようかと思った矢先に妊娠しました。結果的に2年弱かかりました。すぐ授かる方もいますから難しいですが、半年なり1年なり期限を決めて、それでも授からなければ病院へ行く、仕事を始める、等目処のようなものをつけておくと精神的に少し楽かなと思います😊

• あぽにゃん

あぽにゃん

同い年の先輩ママさん、ありがとうございます🥺
    そうですね、期限を決めて計画した方が気持ち的に楽かもしれないですね…。ただ、もう家に居ることがストレスになってるような気がして…。適度に働いていた方がいいのでは??と思うようになりました。でも妊娠して悪阻が酷くて辞めざるを得なかったら、めっちゃ迷惑だしなぁ〜とか考えると…気が引けます。そしてズルズル、ダラダラの生活が続いちゃってます💦

• 6月13日

結婚してから2ヶ月で妊娠がわかりました!寿退社したので、結婚後は毎日友達と遊びまくってました😅後、働いてた時は中々時間が取れなかったエステや美容室、ネイルやジムに行きまくってました✨
後は、料理に時間をかけるようになったので、家にいる時間は時間のかかる料理作ったり、食材とかも、色んなスーパー回ったりしてました✨今だとささっと近くのスーパーで必要なものだけ買って帰るだけなので、スーパー巡りも今思えば楽しかったです😊

• あぽにゃん

あぽにゃん

凄い✨早くに授かれたんですね(*^^*)羨ましい❤
    私もそんな順調に授かれたらいいのですが…不安だらけです😢
    きっと旦那より私の方が子どもを強く望んでいるので、順調にいかなかった時のショックは大きいんだろうなぁーって思います。
    私も今の時間は今しかないんだし、のんびり楽しんだ方がいいんですよね…??

• 6月13日

退会ユーザー

私達は交際期間がすごく短く、結婚決まった時から子供はすぐ欲しいねって主人と話していたので、基礎体温は元々つけていたのと、入籍して引越しも落ち着いてすぐにブライダルチェック行きました!オプションでAMHや排卵してるかどうかも超音波でやりました!先生にはそこまでしなくても、、とも言われましたが1日でも早く欲しいのともし不妊原因あれば早く見つけた事に越したことはないのでって事で検査してました😅そういう検査も働いてたら中々時間作れなくて行けなかったしよかったと思います!

旦那さんも同じくらい強く望んでくれてたらどうしていこうか計画とかも話もしやすいですよね🥲
    専業主婦で自由な時間があるってすごい贅沢な事だと思うので、思う存分楽しんだ方がいいですよ😊暇な時間ないくらい予定とかやりたい事詰め詰めで過ごして楽しかったですし今思えば貴重な時間だったなーって思います!仕事も、年齢とか職業によっては幅狭まってしまいますが働こうと思えばこの先何十年先も働く機会はある訳ですし、今はせっかく旦那さんものんびり身体大事にしてって言ってくださっているならのんびりしたらいいと思います😊

• 6月13日
  • あぽにゃん

あぽにゃん

なるほど🤔
    確かに時間に余裕あった方がブライダルチェックなり、不妊治療やるにしても時間の融通がききますよね。
    私もブライダルチェックはまだなのでこれからやろうと思います。
    ちなみに旦那さんもブライダルチェックはやりましたか?

• 6月14日