※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期のトイトレについて相談です。保育園では難しいけど、家ではパンツで漏らしてもいいと思いますか?アドバイスをください。

イヤイヤ期のトイトレどうしてますか?

現在3歳女の子でイヤイヤ期真っ只中です。
恥ずかしいですがまだオムツで…。今年が最後のチャンスかなと思っています。

1歳半頃から ちっち!うんち!と言いトイレで出来てました。 こりゃ2歳くらいで外れるんじゃ?!と軽くみた私が馬鹿でした🤭
1歳半すぎから保育園に行きだし 昼間はオムツになり なかなか言わないようになり そのまま2歳頃からイヤイヤ期突入。
現在 トイレ行こっか と声掛けもイヤ
おしっこ うんち出る時教えてねと言うも 事後報告。
土日は仕事が休みなので お家の庭で遊ぶ時は
パンツにしてて 漏らしても何も言わず遊び続け 気持ち悪いって感覚ないのかな?とも思います。
ただ お風呂の時とか おしっこでる!と言うので トイレ連れていくと本当に出ます。
お腹痛い と言い 本人が乗り気の時はトイレに行きうんち出来ます。が 基本イヤ です(笑)

2時間おきにトイレに連れて行ってた時期もありましたが
本人が嫌がってるのを無理矢理連れていくのも違うのかな…と思い 今は本人が行きたがる時だけにしてますが
ここからどう進めて行けばいいのか分かりません💦
一応 トイレにご褒美シールがあり 出なくても座れただけでも シールを1枚シートに貼るようにしてます!

トイトレ中 保育園では無理ですが 帰宅後お家では 漏らすの覚悟でずっとパンツがいいと思いますか?
その他 アドバイスやこうしてるよ〜など教えてください!

コメント

roller

家ではオムツなしで下すっぽんぽんです!
今までトイレに行くのもオマルに座るのもイヤ!おしっこうんちも教えてくれなかったのですが、
すっぽんぽんにしてから、自分からオマルに行くようになりました!

• ママリ

ママリ

すっぽんぽんですか?!
    座って遊んだりしないですか?💦

• 6月13日
  • roller

roller

座って遊んだりしますけど、気にならないです💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

pandaさん同様、うちも下すっぽんぽん作戦でした!
最初2回は思いっきり床にやられましたが、その後はちゃんとトイレで出来る様になりました💮
試してみる価値あるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

すっぽんぽん考えたことなかったです😂
    お風呂上がり 隠れてジャーとしたり(わざと)するので
    2回では済まなさそうですが やってみます!!☺️

• 6月13日
きなこ

上の方同様、すっぽんぽんにしました!なかなか親の勇気がいりますが、うちもこれで一気に進みました😊

トイレが何かわかってない子には効果ないかもですが、もうトイレの役割がわかっている場合は有効だと思います!

• ママリ

ママリ

虫に刺されたり(田舎なので)とか すっぽんぽんで座って遊んで その場や踏んだおもちゃを下の子が舐めたりとか その辺気になってたんですが
    トイトレするならそんなこと言ってられませんね💪🏻
    1度すっぽんぽん試してみます☺️

• 6月15日