※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が隠れて心療内科に通っています。知らないふりをしてそっとしてお…

旦那が隠れて心療内科に通っています。

知らないふりをしてそっとしておくべきでしょうか?それとも話を聞き、一緒に心療内科へ行く等した方が良いでしょうか?

領収書と医療費明細(年1回届くもの)が出てきて発覚しました。結婚前からのようで少なくとも4年は通っているようです。
鬱なのか、病名は分からないです。
会社には毎日行っています。
知ってしまってからは、旦那に対して「あまり強く言っちゃダメだ」と私も溜め込んでしまって結構キツい時があります。。
が、旦那には少しでも良くなってほしいと思っているので、旦那と接するうえで気をつけることはありますか?

コメント

まま

隠れていってると言う時点で知られたくないのかなと思うので、私なら知らないふりをします。

私がもし隠れて通っていたとしたら触れてほしくないので。

あんまり頑張って!とかプレッシャーを与えるようなことは言わない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。触れてほしくないですよね。
    プレッシャーになるようなことも言わないように気をつけます😢

• 6月13日
n.s

私は旦那と付き合う前から心療内科に通ってました。
心療内科って聞くと偏見を持つ人も居るだろうし、それを聞いた相手がどんな反応を見せるのか正直本人は一番怖いと思います。
なので、自分から打ち明けてくれるのを待たれるのが良いのではないでしょうか?
また、普段の接し方も今までと変わりなく接してあげるのが一番かな?と思います。
私はそうして欲しかったですし、旦那は心療内科に通ってる事知ってからも、私が精神的に落ち込んでる時以外はそうしてくれるのですごく感謝しています。

でも、はじめてのママリさんも色々悩んでしんどいですよね。
出産されたので医療費控除の確定申告に行かれると思うので、もしどうしても話したいのであれば、医療費控除の確定申告される時に話されてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科に通院されてたんですね。

打ち明けたときの反応が怖いのですね。長く通院しているので、自分も関わって少しでも早く良くなれば…と思ったのですが、打ち明けてくれるまでは知らないふりして病気のことは先生にお任せしようと思います😣
    言い方を気をつけつつ基本は普段通りに接していきたいと思います!

• 6月13日
さき

長いこと隠れて通院しているようなら質問者さんに知られたくないと思っているかもしれないので、そっとしておいてあげた方がいいのかなと思いました😣
毎日会うのに知らないフリして優しく接しなきゃいけないのもきついけどそれが旦那様にとっては最善かもしれませんね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。心配かけたくなくて隠してるんだと思うのでこのまま知らないふりします😣私も溜め込み過ぎずにやっていきます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

聞かない方がいいですね、

隠している(言わない)ということは知られたくないんだと思います。

精神病はちょっとしたことで、寛解や増悪するのでそっとしときましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり知られたくないからですよね。。
    知らないふりしておきます!

• 6月13日