※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半~3歳のお子さんがおられる方への相談です。娘が多動で集団行動が難しく、保育士から真似をすることや自己抑制が難しいと指摘されました。この年齢で普通なのでしょうか?

2歳半~3歳のお子さんがおられる方教えてください。

私の娘は2歳7ヶ月なのですが、落ち着きがなくて集団行動は参加できるのですが、楽しそうなことがあるとそちらに目が向いてしまいます。

2歳過ぎに市の発達相談をして、保育園にも見学に来てもらったのですが「2歳はみんな多動なので、発達障害かはまだ診断がつかない。今のところ好奇心が旺盛に見える」と言われました。

その後は少しずつ成長して落ち着いているみたいなのですが、この前保育士さんに、

「お友達の真似ばかりしたがる。1歳児さんが着替えていたら、自分は汚れてないのに着替えたがったり、1歳児さんがシャボン玉をしていたら(娘は2歳児クラスで違うことをしていました)参加したがったりする。普通はそんなことしないんですよ」と言われました。

真似したり、自分がしたいことを抑制できないのはこの年齢として普通ではないのですかね😭?

コメント

子供は今3歳半です😊
実際の様子を見てないですが、私が読んでる限りでは「え?普通じゃない?」って印象を持ちました🤔

退会ユーザー

普通じゃない?は、問題なくない?そんなもんじゃない?って事です!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

親としても一緒に生活する中では気にならないのですが、集団に入ると目立つのですかね😣💦
    けどそう言っていただき安心しました(´;ω;`)❤️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちはあと1ヶ月で2歳半ですが、同じ感じですよ。
何でも真似したいし、同じ事真似してます😁
周りをよく見てて好奇心旺盛でいいと思いますよ!
楽しい事に自分からチャレンジしてるなんていい事じゃないですか🤔?
私はそんな感じでプラスに捉えてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

何でも真似したがりますよね🥺
    けどそれを普通ではないと言われてショックでした(´;ω;`)

1人の保育士さんだけ発達のことを言われるのですが、その人の思い込みと思いたいです😩(笑)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生って事ですかね?
    私は捻くれているので、その方の指導?不足なのでは?と思ってしまいました。笑
    大人数相手にして大変な仕事だと思いますが、それに対してどう対応しているのか、そこまで話してほしいですよね。
    上の文だけ見ると、ただの悪口にしか見えないです🤔
    言葉を考えて伝えるべきだと思います。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

担任ではないんです😩💦
    主任?的な感じの50代の保育士さんです。

他にもめちゃくちゃ言われます🙄
    本人は心配して言ってるみたいですが、、、😭
    「全ての園児のことを私が1番把握している」と思ってそうなタイプです(笑)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生の方がお子さんのもっと関わっていると思いますし、心配なら担任の先生に聞いてみるといいのかもしれませんね☺️
    たまにそういう人いますよねー。私は何でも知ってますー!タイプ…。笑
    園がどういう方針でやっているか分からないですが、主任だからこそ伝え方に気をつけた方がいいと思いますねー。

• 6月13日
ママ

お話だけだとそんなに問題あるようには思えません🤔
上の子4歳過ぎですが、3歳半前までは集団での指示が通りにくく気持ちの切り替えが苦手と言われていました💦
個別の指示は通るし言葉も年齢相応でお友だちとのコミュニケーションは問題なさそうに見えていましたが、落ち着きのなさもあったのでグレーなのかなと考えていました😥
保育園の先生と相談して様子見していましたが3歳半頃から気持ちの切り替えが上手になり、疑いはすっかり晴れました!
年齢が低いうちは判断しづらいですし、性格もあると思いますよ😊

今月3歳ですが、そんな感じですよ〜
真似したがるのも普通だと思います😅
うちは真ん中っ子なので兄の友だちみたいにプリンセスーと言ってみたり、妹みたいに離乳食食べたい!と言って横から奪ったりしてますよ🤣
上の子たち見てても、年少で入ってやっと集団行動できてきた?ってレベルなので気にならないですね😅
急に大人びてくる時ありますし、今のところは個性かなって思います😊
0歳から園に通ってて慣れてるならまだしも……と思いますよ〜
うちの周りはみんな幼稚園年少から入園の子ばかりなので、娘さんみたいなのは普通です😊

はじめてのママリ🔰

それだけだと普通な気がします😂
いや、普通って何❓って感じですが、娘も誰かがシャボン玉してたら絶対やりたくなっちゃうと思います😂

興味があることはなんでも娘ちゃんもやる❗ですよ😅

あづ

読んでる限り普通だと思います🤔
多動っぽい以外は普通って事ですよね?それならただ好奇心旺盛なだけかなと思いました😅

保育士さんの「普通はそんなことない」って、単に今まで自分がそういう子を見たことがないってだけじゃないですかね💦

うちの子も自販機でジュース買ってる子がいたら自分も買いたいとか言いますし、ボールで遊んでる子がいたらボール取りに行こうとしたりする事ありますよ😂