※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

副業詐欺の返金トラブル。消費者生活センター・警察に報告済み。手紙送付済み。返金が遅い場合、裁判も視野に。法人登録の会社なので国税局に問い合わせも検討。

詳しい方お聞きしたいです。

副業詐欺にあったかもしれません。

契約に50万ほど支払い、
契約書もきちんと交わしています。

契約書には、半年後、条件満たしていれば返金制度を利用できるとのことで、半年経過した先月、条件を満たしていたため、全額返金を申し込みました。

しかし、一向に連絡が来ません。
返金されません。

相手が契約を違反したとき、どのような手がありますか?

ちなみに、消費者生活センター、警察には報告済みで、指示通り、とりあえず相手の住所に手紙を送りました。返金を直ちに求めますという内容。

それでも返事が返ってこないときは、裁判を起こすしかないだろうと……。

契約違反って、法にはさわらないんですね…

どうしたら良いのか、腹立たしくて、
絶対まけたくありません。

ちなみに、手紙は簡易書留で送り、きちんと届いているので、住所や会社などは架空ではないようです。
会社のホームページもきちんとあり、法人登録もなされている会社です。
法人登録されているということは、国税局に問い合わせるのも手でしょうか…?

詐欺なのか、ただ返金が遅れているだけなのか、分かりませんが、不安です…

コメント

詐欺かと思います。
まず、先にお金を払うところから怪しいです。

ママリ

警察に相談ですかね?笑
最近副業詐欺に引っかかる人多いですね。。
勉強代としましょう😭

ルナ

もし詐欺の場合、本人の身柄が抑えられるなら(法人登録されている会社に、対象人物が本当に居ればの話)
裁判で勝訴すれば、強制執行により口座の差し押さえが可能です。

その前に向こうも弁護士つけて、示談してくるケースもあります。

しかしながら、本人が行方をくらましている場合は大変です。現住所や会社に電話番号や預金口座まで、別の他人のものを勝手に使用する事がほとんどなので、
そこからは自分で探偵を雇ったり戸籍を独自で調べ上げたり、共通の知り合いなどから身柄を洗い出す必要もあったりなど、弁護士に丸投げできるとは限りません。

もし詐欺でなければ、単に土日を挟み連絡が遅れたなど単純な理由の可能性は考えられないですか?
私なら月曜日に会社に連絡して、確認してみると思います。