※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

5歳の子供の奥歯が痛い。かかりつけ歯科が休診で、予約が金曜まで空いている。5日後の診察で悪化するか不安。他院に行くべきか。

歯科で働くママさん、もしくは詳しい方に質問です。
5歳の子供の奥歯ですが、歯を磨くとちょっと痛いと言われました。でも通常時や触ったり、ご飯を食べても痛くはないみたいです。
念のため、かかりつけの歯科に行こうと思い、今日は休診日なのでネット予約をしようとしたら、早くても金曜しか空いていませんでした。
5日後になるのですが、もし虫歯であったら5日間放置するとかなり悪化しますか?(もちろん、その間はしっかり歯磨きします)
赤ちゃんの時からフッ素塗布で通ってる歯科で、子どももかなり懐いているクリニックなので、できれば他院に行きたくはないのですが、5日後となれば違うところに行くべきですか?

コメント

なーちゃん

5歳の長男が数ヶ月前に同じように下の奥歯を痛がり、歯医者に連れて行きました!
6歳臼歯という永久歯が生えてきていて、そこからの痛みだったようです。

• ちょこママ

ちょこママ

おー‼️なるほど、そういう症状もあるのですね✨
    ちなみに歯医者に行っても様子見だけなのでしょうか❓

• 6月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

6歳臼歯だった場合は、そのまま様子見になります!
    ご飯が噛めなくなったり腫れたりすることもあるみたいで、どうしても痛かったら痛み止めの薬は出してもらえますよ!

• 6月13日