※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ペッパーランチで食事後に腹痛と下痢があり、心配です。食中毒の可能性や赤ちゃんへの影響が気になります。

妊娠中の食中毒について

現在、妊娠12週目のものです。
昨晩(18時ごろ)ペッパーランチでペッパーライスを食べました。食べ始めて20分くらいたってお腹が痛くなり、すぐに柔らかめな便がでました。その後も腹痛には波があり、収まっている時と腸がすごく痛い時がありました。激しい腹痛は2時間ほどで収まり、その後激しい腹痛はありませんが、今朝になってもまだ少し下痢の時のような痛みと腸がグルグルいっているような感じがあります。これまで排便は2回ほどしましたが、下痢とまではいかず、柔らかい便という感じでです。また、熱や嘔吐はありません。

妊娠前もご飯を食べてすぐ腹痛と下痢になることが時々ありました。いつもは大体2〜3時間ほどで収まります。元々生ものが苦手なので、お刺身を食べたり、生肉を食べたりすることはありません。今回のペッパーライスも生肉を混ぜたスプーンを使うのが怖かったので、新しいスプーンと替えてもらって食べました。

食中毒の可能性はありますか?過敏性腸症候群かなとも考えています。赤ちゃんへの影響が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

火の通っているもののようですし、食べて20分なら油や香辛料が刺激になってしまったとかかなぁと思いますが😅その後も少し胃腸が弱ってるとか…
私も妊娠してから胃腸の調子が悪いです😓

K( ・8・ )

食中毒なら食べてすぐに症状でませんよね。
上の方がおっしゃるように、香辛料が刺激になっただけかと思います。