※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が動きが遅い。個性を尊重して見守るか、練習を始めるか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になる息子が
ずり這いやハイハイ、つかまり立ちなど、、
しません!!!😂😂😂
お座りは好きで座らせると安定して出来ます!
近くのおもちゃで遊んで、ボールなどが転がって
遠くに行っても動こうとはしません。笑
諦めて近くの違うおもちゃで遊びます😂

寝返りも遅かったのですがうつ伏せ嫌いで
寝返り出来てもすぐ泣いてしまいます😭

この子の個性として今は練習とかもせず
見守ってるんですが、少し心配になってきて、、
そのままでもいいですか??
練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつの間にかできるようになるし本人がその気にならなきゃ やらないのでは!?
なので見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ!!

  • たま

    たま

    たしかに練習させても本人が
    やる気にならないとしませんもんね😅
    気長に見守っていきます!
    ありがとうございます🙏✨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はは飛び級でハイハイ からスタートしたりと いきなり始めることもあるし 子どもの成長はほんとその子によるので😊!!
    でも心配になりますよね!!
    下の子は上の子に比べ寝返りが遅く まだかな?まだかな?と思っていました。

    体重の、重さなどでも変わってくる気がします!!!

    • 6月13日
  • たま

    たま

    ハイハイからスタートすごいですね!
    ほんといつやる気でるか
    分かりませんもんね🤣

    うちの子も、大きい方なので
    それも関係してるかもです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと子どもの日々成長は素晴らしいですよね!!!

    上の子大きかった。下の子は現7.3キロくらいしかなく身軽なのか上の子よりやる事が早いので きっと関係してますよね!!!

    • 6月13日
ママリ

私の息子もしませーーーーーん‼️笑
やる気くらいは見せて?って思います🤣🤣

  • たま

    たま

    えー!そうなんですか!
    なんか心強いです🥺🥺笑
    ほんとに(笑)
    やろうともしませんもんね笑🤣

    • 6月13日
はじめてのママリ

私の娘も全く一緒で不安になり昨日ママリで質問しました!笑。

うちの子もうつ伏せ嫌いで寝返りできたのが、7ヵ月後半とかでした。

  • たま

    たま

    そうなんですね!😭😭
    同じぐらいの月齢の子達が
    動き回ったりしてるのみると
    余計不安になりますよね!

    うちの子もそのぐらいです!笑
    動き回ったり出来るようになれば
    もっと目離せなくなるし
    楽させてくれてるんやなー!
    と思うようにしてます(笑)

    • 6月13日
M &A

素朴な疑問なのですが‥ズリバイ、ハイハイをしないで、どうやってお座りしてるんでしょうか⁇

大人がお座りさせているなら辞めたほうが良いと助産師さんから言われました。
ズリバイが出来るようになってはじめてお座り出来るようになるべきだと‥
お座りの方が楽だし視界が広いので、なかなかお座りが出来ちゃうとズリバイやハイハイはしないようです。
練習をすると言うより、大人が座らせるのをやめる、赤ちゃんを置くときは座らせるのではなくて、寝かせる、を心がけるだけで変わるみたいですよ‼︎

  • たま

    たま

    自分からはお座りしないです!😢
    えー!辞めた方がいいんですか!!
    それは知らなかったです。
    腰に負担がかかるとかですか???

    寝かせるのがいいんですね!
    やってみますー!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • M &A

    M &A

    私が聞いたのは、大人が座らせて座れるようになると目線が高く面白い、楽というところで、うつぶせ、ズリバイ、ハイハイのような視線が下になることや、しんどい事は自分からしたがらないよっと聞きました。ハイハイをしないと筋肉の発達がゆっくりで、つかまり立ちも遅くなるとか、将来腕の力が弱かったり転んだ時に手がつけなかったりするみたいですよ。
    自分で寝返って、そこから座るってだけでもすごい筋肉を使った運動になるらしくそれを促した方が良いって言われました!試してみてください。最初は座らせてよーってグズルかもしれませんがうつ伏せ遊びなどしながらなれさせるのが必要みたいです。ママが一緒にうつ伏せになって目線を合わせるのも効果的です。うちは一矢のにズリバイしたりして、鬼ごっこしたりしています!

    • 6月14日
  • たま

    たま

    そうなのですね!!!
    もっと早く聞きたかったです!
    とりあえず、ゴロンさせて
    遊ばせたりうつ伏せ遊びさせて
    慣れさせていきますー!!
    教えて下さりありがとうございました!

    • 6月14日
はじめてのママリ🎂

こんにちは。
ウチが今9ヶ月なのですが、、
まったく同じような感じなので気になったので質問しちゃいました。。
その後お子さんは動くようになりましまか?
動くようになっていたら、なにか練習とかしてましたか(/_<。)?
個性とはわかっているんですが、わたしも毎日気になってしまい、少し前の投稿でしたが、質問しました、、

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!!
    11ヶ月目前に無事ハイハイ出来ました!😂✨
    ずり這いは結局飛ばしました!
    最初お座りの状態から手を前について
    腰を上げようとしだして
    でもなかなか出来ずでしたが
    ほんとに急に腰が上がってハイハイで
    前に進めるようになってびっくりしました!
    今はつかまり立ちしそうな感じです!
    練習とかは特にしてなくて
    結構この時期は個人差が大きくて
    やる気の問題らしいので
    とりあえずやる気になるのを
    待つ事にしました!笑
    なんか届きそうで届かない所に
    お気に入りのおもちゃ置くとかは
    してました!☺️

    心配になりますよね。。😢
    私も毎日心配で心配で、、、😢
    てもきっと大丈夫です!☺️
    やる気になれば急にやり始め
    ると思います☺️🙏

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🎂

    はじめてのママリ🎂

    返答ありがとうございます😭
    久しぶりに支援センターに行って、ハイハイした?と言われ、まだなんです、、、と答え、少しの時間でもうつ伏せしたほうがいいよと支援センターでうつ伏せにさせて、お座りずっとさせるより絶対いいよと言われ😂
    家でもやってはいるんですけどね💦諦めちゃいないけど、本人のやる気だな、、と割り切ってた時に、ママまだ諦めないでと支援センターの先生に言われ、また不安が再燃😂

    11ヶ月で動き出したのですね❤️おめでとうございます!!
    ゆっくりでも動きだした話聞けて安心しました!!

    • 8月31日