※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rino ⋆.𓇼
子育て・グッズ

息子が夜に奇声を出しており、旦那が気になり対応を求めるが、母親は早く寝かせるしかないと提案するも、他の方法を求められる。母親はイライラし、旦那の対応に不満を感じている。

今日あったことでちょっとモヤモヤすることがあったので聞いてください。
最近息子が眠たい時と親を呼ぶ時にキーキー奇声を発します。
うちは集合住宅で、息子はいつも20時に寝かせてます。
今日旦那が大きい音を立てて息子を起こしてしまいました。
もう一度寝かせようとしましたが、寝ず、息子は眠いのに起こされたとイライラして興奮状態になりキーキー言ってました。
すると、旦那が夜も遅いからダメだって!と怒りました。
その後旦那がボーッと何か考えてるようだったので、どうしたの?と聞いたら、どうしたらキーキー言わなくなるか考えてる、昼はいいけど夜はダメだと言いました。
私は早く寝かせるしかないよと言ったのですが、それ以外でと言われました。
他はない、そう言う時期(気持ちを奇声で表現する時期)だから仕方ないよと言ったら、そう言う時期で何でも通用するわけじゃないとキレられました。
近所迷惑なのはわかってます。
だから、もう一度寝れるように抱っこしてゆらゆら、おっぱいなど頑張って寝かせようとしてます。
頑張ってやっててもキーキー言っちゃうのは仕方ないと思っちゃいます。
息子だって起こされてイライラしてるのに、黙れと言われるのも可哀想だなと。
それなら旦那が音に気をつければよかったじゃんと思いました😓
しかも、普段から息子のことは何もしない、寝かしつけもきない、起こしてしまったら、ママじゃないとダメか!とすぐバトンタッチ。
そんな人が奇声をどうにかしたいなんて無理でしょ。

コメント

あこ

そもそも0歳児に何かを我慢させるなんて不可能な話です😇
小学校入るくらいまではそういう時期って言うことばっかりなのに🥺
普段から子どものことなにもしないからそんなことも分からんのですよね👊
どうやって黙らせる?口でも塞ぐんか?虐待やんって迫ってしまいそうです😂

• Rino ⋆.𓇼

Rino ⋆.𓇼

ほんとそうですよね!
    普段から別に悪いことしてないのに、ダメ!ダメ!って言ってて、旦那がいると息子の成長の邪魔になりそうで不安です😓

• 6月13日
 まま

どうしたらキーキー言わなくなるか考えてる?
ド素人がそれを考えて答えが出る訳が無いですよね(笑)
言葉の喋れない子の表現方法なんだからそれをやめさせるなんて虐待にも思えます💦
保健師さんとかプロの人の意見を伺って旦那さんに直接言っていただくのが1番説得力あるし、プロがそんな方法無いって言ったなら反論のしようもなくなると思います。

• Rino ⋆.𓇼

Rino ⋆.𓇼

ほんとそうです!
    泣く以外の表現方法ができるようになって成長してるのに、ダメなんて言わないでほしいし、成長の妨げになると思います😓
    そうですね!
    あまりにもダメなことしてないのに普段からダメ!ばかりなので保健師さんに言ってもらうのも考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 6月13日
ゆみ

それはモヤモヤしますね。そういう時期なのに、それを分からないでグダグダ言うなよと思ってしまいました(人の旦那さんにすみません)。息子さんにどうこう言う前に、大きい音を立てないでもらいたいですね😤

• Rino ⋆.𓇼

Rino ⋆.𓇼

ほんとそうです!
    そんなのも理解できず、ダメダメ言ってるので、息子の成長の邪魔にならないか不安です😓
    そして、えらい近所迷惑を気にしてるみたいだけど、旦那のイビキやら、歩く音の方がうるさいです😇

• 6月13日