※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が熱で苦しんでおり、小児科での診察で適切な対応がされず、結果的に大きな病院で緊急入院となりました。不満がある場合、その理由を問いただすべきですか?

ただの不満です。不愉快に思う方が居たら無視して下さい。

1歳9ヶ月の息子が火曜日の夜中から40度近い熱を出してその日の朝火曜日の朝に小児科にかかり風邪だと言われましたが、水曜日の夜中にも前の夜中と同じように40度近い熱が出ました。
ぐったりした息子を見て心配になり同じ病院に行きましたが、先生は違うのに同じ見解で、念のため血液検査検査をしたところ、白血球の数や炎症反応の数値が高いため、抗生物質の薬を出して様子を見て週末まで熱が下がらなければまた見せに来て欲しいと言われて、金曜になっても連日高熱が続いた為、同じ病院に行きましたが、炎症反応や白血球の数値が下がっているので大丈夫と言われました。
息子は保育園に通っていてrsウイルスが流行っている事も伝えたのですが、検査は一歳を超えている為して貰えず、月曜日まで様子また見て、熱が出るようで有ればまたみせにきてほしいと言われましたが、やはり金曜の夜も熱が出て土曜日の午前中も熱が高い為、近くの大きな病院に行きました。
そしたら、rsウイルスにかかっており尚且つそれに弱ったところに中耳炎の合併症が起きて、さらに肺炎も疑われる為、土曜の晩、本日から緊急入院となりました。
早い段階で、なぜ大きな病院に行かなかったのだろう、小児科の、先生は何故紹介状を出してくれなかったのだろうと、不満が押し寄せてきます。

こんな時、皆さんならその小児科さんに対して、結果報告とともに、何故こーなったのか説明を受けますか?
それとも2度と行かないので、無視しますか?

なによりも息子が、今のところ熱が下がって、大事もなさそうなのが本当によかったです。が全然納得が行かないです。

コメント

mamari

その小児科には二度と行かないです!
肺炎を疑われるまで酷い状態なのに…
息子さんお大事にしてあげてください💧
他のかかりつけの小児科を探しましょ〜

• なる

なる

地元では、結構人気のある小児科で、3.4人先生が在中してる所なのに、こんな感じだったので、すごくガッカリしました。。。
    病院も、もう少しリサーチしてみよーと思います😭

• 6月13日
R♡

私なら二度と行かないですしイライラするから関わり持ちたくないので言わないです🥺

つい最近うちの子もRSになりましたが小児科の先生は流行っているとのことで真っ先に検査してくれました!!
流行っているなら年齢関係なく検査してほしいですよね!
お子さんもなるさんも大変ですが休める時はゆっくり休んで下さいね🥺✨

• なる

なる

ありがとうございます🥺
    無事に今日退院出来ましたが、絶対移ると思ったんですw
    やはり母子共に全快とまではいかなさそうですw

• 6月15日
  • R♡

R♡

退院おめでとうございます😭✨
    本調子になるまではまだ時間がかかると思いますがお家に帰ることができて本当に良かったです🥺!!

• 6月15日
ma

わたしだったら二度と行かないと決めたのであれば何もしません😞言ったところで何も変わりませんし、、
自分が早く判断して違う病院でも聞けばよかった、もっと強く検査してもらうように言えばよかったと後悔するのみです。

先生も医者の前に人間ですし完璧はありえないと思っているのと、病院の選択はこちらでできるって言うのが個人的思うことです🥺

息子さん熱が下がってよかったですね😭看病もお疲れさまです。

• なる

なる

検査は何回も言ったんです〜😭💦
    でも、病院の方針がきっとしないなんで、何もして貰えなかったんでしょう💦
    ほんとにね、3人の先生に見てもらっても、同じ病院だと意味ないって事も勉強になります😭

ありがとうございます😊
    後少し入院しないといけないみたいなのでまた頑張ります😊

• 6月13日
  • ma

ma

そうなんですね😭それはもう小児科変えたほうがいいですね😭

娘が川崎病になったときに、こんな症状がある。ここは川崎病と同じだとわたしが強く言ってやっと大きな病院へ紹介してくれました😭その間救急に行ったり、夜間病院へ行ったり繰り返しました😭

親の言ったことをスルーして検査してくれないのはちょっと辛いですね😭

• 6月13日
  • なる

なる

もっと私が強く言えたら良かったですよね〜😭

病院はかえますー!
    意見頂いた方皆さん病院二度と行かない、変えるやったので、私もそーします!!

ありがとうございます😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でありながら、お子さんの体調不良、入院、大変でしたね😢
私なら2度と行かないので無視します😭文句の一つも言ってやりたいところですが🥲
セカンドオピニオンって言葉があるくらいだから、様子見て改善見られなかったら病院変えるのも手ですよね!

レベルは違いますが、うちも2ヶ月くらい鼻水鼻詰まり、咳で通院してるのに、毎回同じ薬。このくらいの歳の子は長引く。で終わらされてましたが、流石に心配になり違う小児科いったら、すぐ鼻のエコーしてもらって、副鼻腔炎が発覚しました😢

• なる

なる

それも嫌ですよね😭
    もともと、うちも鼻が弱くてすごい鼻水出ます😭
    薬も本人頑張って飲んでくれてるのに改善がないと辛いですよね💦
    いい小児科に出会えてよかったです😄

• 6月13日
ゆうき

その小児科にはもう行かないですね!子供ではなく私がそういう経験がありますが、その病院には何も言ってませんしもう行く事もないですね。
お子さん良くなって良かったですね!💦

• なる

なる

私も2度と行かないって決めました!
    息子の調子が改善されてるのでほんとによかったです😊

• 6月13日
う。

気持ち的にはどういこと?!と言いに行きたいですが…そんな勇気もないので、無視してもう2度と行きません!!!

• なる

なる

ほんまに、どーゆー事?って聞きたいです。。
    お宅の先生3人揃ってなんも見てくれて変やーん!ってめっちゃ言いたいですけど、ゆーても言い訳されたら余計腹立ちます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、2度と行かないし言わないです。
きっと言った所で、またイライラする回答しかされないだろうからです💧
なるさん、大変でしたね💦💦お子さん、大事に至らなくてほんと良かったです😣高熱出てるだけでも不安なのに、それが何日も続くなんて心配で心配で仕方ないですよね💦💦
地元では人気とのことですが、何年かしたら離れていく人が多くなるんじゃないですかね?そんな適当な(?)小児科みたいなので🌀😅

• なる

なる

2度と行かないですよね!
    主人にも、もーあそこの病院は2度と行かんっ!って断言しました!
    イライラする回答が来たら嫌なので無視します!
    ありがとうございます😊

• 6月13日