※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でのトラブルで息子が関わり、ママたちとの対応にモヤモヤ。

保育園のママやその子供に関してモヤモヤしたことがある方はいますか?
ちょっと聞いてほしくて投稿させて頂きます。
先日、園の行事で今年初めて親も参加するイベントがありました。コロナの関係でイベントが午前中には終わり、その後は自由解散だったため同じ敷地内の遊具で何人かの年少〜年長の子供達が遊んでいました。
うちの子(年中)も遊びたがっていましたが、うちの子は何かトラブルが起こると口より手が出やすい為、その辺りが少し心配で子供の行動をしっかり見ながら遊ばせていました。
しかし、滑り台の順番待ちの最中でトラブル(息子の順番を抜かされた)があり前にいた女の子を叩いてしまうことがあり、他の子供もたくさんいてすぐに駆け寄れず下から息子を注意しました。
そこでなぜか隣にいた同じクラスの男の子と取っ組み合いの喧嘩も勃発してしまい..
うちの息子の腕がかなりの青あざが出来るくらい噛まれてしまっていました。噛まれた事で息子も泣きながら男の子を殴ろうとしており、そこで他のママさん達も騒ぎに気づき駆け寄ってくれました。取り敢えずそれぞれ子供達を引き離し、私も息子を諭しました。
なんでその男の子との殴り合いが始まったのか詳細までは突然の事で分からなかったのですが、息子も悪いので叩いてしまった女の子と喧嘩をした男の子のママさんに謝罪をしました。
女の子のママさんは「うちの子もすみません」って感じでしたが、男の子のママさんは他のママ達とお話してその出来事を見ていなかったためか、「やったりやられたりなんで〜」みたいな感じで噛んだことへの謝罪はなく(噛んだことを知らないからか)、ちょっと感じが悪い印象を受けました。
息子も男の子に対しては「〇〇君は許さない」って感じだったので、男の子との関係が心配で翌朝担任には出来事をお伝えしました。夕方もその件に関して担任に様子を聞いたのですが、担任からは「恐らく、〇〇君が息子くんを注意した時に息子君がカッとなっちゃったんじゃないかなって思うんです。」と言われました。
長々としてしまいましたが、私がモヤモヤすることは
・子供達がたくさんいる中、おしゃべりに夢中で見ていなかったのに男の子のママさんはうちの子が全て悪いみたいな感じであったこと
・息子はトラブルメーカーなのかもしれないが、担任も息子がカッとなってトラブルが発生したと予測していたこと
です。
もちろん手を出した息子が悪いのは承知ですが、全て息子が悪いわけじゃないと私は思っているのでモヤモヤが残る日となってしまいました。

コメント

Kotori

大変でしたね!
四歳ってそんな喧嘩するんですね🥲

みてないので推測ですが、女の子を叩いたからお友達が息子さんを注意して、それにキレた流れが普通かな?と思いますが、お母さんもその経緯は息子さんに聞かなかったんでしょうか?
最後は噛んだのは相手がやり過ぎですけどね🤦‍♀️

ぷぷぷ

モヤっとする気持ちも分かります💦ただ噛んだと言うことを知らず見てなかったのであれば状況を見ていたキラメキさんの説明の仕方によっては息子さんが1番に手を出したからやったりやられたりなんで!と考えてしまったという可能性もあるのかなと、、、

年中、しかも園内ということもあると普段から生活してる場でもあるし親が見張ってないのも結構よくあることかなと💦

もちろんこちらはこどもの事見てたのに相手は見てなかったという状況なら私もイラっとすると思いますが、保護者間の関係のこともありそこはどうしようもできないことなので抑えるしかないですよね😣

先生はお子さんがトラブルの原因として予測したことが気になるならもう一度お話しされてはどうでしょう?周りの子供達の話を聞いて出した答えなのか、普段からクラスでもそのようなやり取りがあるからなのか。私が同じ立場ならそこを確認します🙃
もし普段からそのようなトラブルが多いなら先生も息子さんがカッとなったことが原因と考えてしまうことは納得できますよね🙂

あと、普段から先生とはいろんなお話しされてますか?もしされてないなら、普段からの手が早い等の悩み事についても先生と話し合って行くかなと思います😀

ぴらり

4歳だったら何があったかお話してくれませんか?
もちろん自分の都合のいいように少しは装飾して話すかもしれませんが見ていたキラメキさんですら何があったかわからないのに、担任も男の子のママさんも何があったかを把握するのは難しいと思いました。
ましてや殴ろうとしたところを目撃してるなら噛まれた事を知らない状態で、謝る人は居ないかなって思います。。