※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

発達に問題があるか心配ですか?1歳4ヶ月の男の子が保育園で指摘された行動について相談中。受診が必要でしょうか?

発達に問題ありでしょうか?

あと数日で1歳4ヶ月になる男の子です。
他の子は出来ていると保育園で指摘されました

朝来たら靴を脱いで自分の下駄箱に入れる。
自分のバックから連絡ノートを出して先生の机に置く、バックをロッカーにしまう。
スプーンが使えない。
2秒くらいしか座っていられず常に動いている(給食、あいさつはもちろん遊びのときも)
保育園に入って2ヶ月、先週初めて泣いている以外の声を聞いた。(姉にも言われた)

と言われました。
お迎えのとき靴を下駄箱から出してくることはできます。
あまり声を出さないなーと思ってたけ最近家では『うまっ(食べたとき)、あーあーうーうー、だん、がん、ばん、あちゃん(猫)、がちゃん(猫)』
パパママも親とわかって言ってるのかはわからないですがよく言うようになりました。

少し遅めだけどちょっと遅いだけですぐに出来るようになると思ってたのですが不安になってきました💦

受診して見てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達は人それぞれなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子なんて1歳5ヶ月でやっと歩きました!
特に発達に問題あったとかじゃなくて、本人のやる気の問題で遅かったようです😹

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!

私ものんびり考えてしまってたのですが保育園で指摘されて不安になってしまいました💦

安心しました!
    ゆっくり少しずつ出来るようになってもらえるようにがんばります🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子見たり聞いたりすると焦ったりしますよね、、しかも保育園の先生からだと余計に😥
    でも、焦ってぴぴさんのお子さんの長所が見えなくなってしまうよりも、ぴぴさんのお子さんが今頑張ってること、長所をたくさん見てあげてください🥰

• 6月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね!
    最近できるようになったことも増えてきたのでたくさん褒めて挙げようと思います🥺
    ありがとうございます!!

• 6月13日
ママリ

1歳3ヶ月男児の母です。
そんなにできるもんなんですか?!
保育園に行っていないので衝撃でした。
えーーー、そんなにできるんですかーーー。(2度目…!)

早生まれの子はなかなかついていけないと聞いたことがありますが、先生が言っている「他の子」って月齢が上の子じゃないんですか?
えーーー。

うちの子基準でいうと、発達で受診するほどじゃないと思います。
できる子がすごい!

• ぴぴ

ぴぴ

私もみんなそんなにできてるの!?と焦ってしまいました💦

早生まれだから?と思ったのですがトイトレとかは月齢に合わせて少し遅らせると言われたのでちゃんと月齢で見てくれて言ってるのかなと思います😢

個人差ありますしもう少し様子見てでもいいのでしょうか😭

• 6月13日
M♡

保育士で一歳児の担任を持った事があります。問題は無いと思います😊

一歳児は発達の個人差があり、出来る出来ない時期がその子に寄って全然違います!!
お友達の事見て学んで、自分もやろうとします!一歳児は出来る事が増えていく一年で今出来てなくても2歳児クラスに上がるまでは長く見ても良いと思います!

あと言葉の発達は、男の子と女の子だと発達のペースが全然違いますよ😌女の子の方が男の子より早く喋ります!

まだ園生活に慣れていないのかもしれないですね。
見ていた子は半年かかりましたが
催促はしておらず子どものペースで
接していました!

きっと大丈夫です😊

• ぴぴ

ぴぴ

のんびり考えてたのですが指摘されて焦ってしまいました💦
    2歳になるくらいまでは様子を見ようと思います!

男の子のほうが遅いと聞いたことはあるのですが毎日楽しそうに先生のところへ行くので声を1度しか聞いたことがないと言われて驚きました😢

ありがとうございます
    安心しました😢
    様子を見ようと思います!

• 6月13日
  • M♡

M♡

保護者に伝えるならもっと違う聞き方すればいいのにって思います😢

先生によってやり方違うので
    合う先生と連携を取った方がいいと思います😭その方が安心して任せられるし先生とぴぴさんとの信頼関係出来ると思います!

大丈夫です!
    泣く時しか声を出さなかった子が
    今じゃ3歳でよく喋っていると今の担任が言っているので😌

• 6月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

先生の言い方聞き方
    私の捉え方でもだいぶ変わってきますよね💦

確かに合わないかも、とは思ってたのですが他の先生と話したことがないです💦
    いつも朝もお迎えもその先生がしてくれてるので全く話す機会がないです
    連絡ノートもその先生が今まで3回くらい書いてくれたことがあるだけで他の先生が書いてくれたことはありませんし😢

そうなんですね🥺
    やはり個人差ありますよね
    急に色々できるようになったり!
    うちの子もゆっくり自分のペースでできるようになって欲しいです!

• 6月13日
  • M♡

M♡

だいぶ変わりますよね😢

もしかしたらその保育園は担当制で
    保育しているんだと思います。
    うちの園も担当制で連絡帳も担当の子の連絡帳書いています!

出来ないのは当たり前!
    出来たらすごいって褒めれば成長します!!大人も一緒ですね笑

• 6月13日
ママリ

うちは1歳3ヶ月の女の子ですけど、まだつかまり立ち程度で歩けません。言葉もままとぱぱ、ぱんが言えるくらいでほぼ話しません。スプーン使えないし、ご飯自分で食べません。ずっと動き回ってるし、オヤツ食べてる時に数分くらいは座れますが、ご飯食べてる時なんてほぼじっとしてませんよ💦

そこまで出来たらすごいと思うし、逆にうちの子やばいんじゃ?なレベルですよ😂

保育園って結構、これ出来ないとか普通はこうだと言われます。実際に上の子を認可外に1歳から行かせた時にもこの月齢で歩けないのは良くないとかで病院に行ったり、普通はこれが出来なきゃとか色々言われましたが、普通に出来る様になったし、もうすぐ4歳ですが、何も問題はありません。
子供はそれぞれペースがありますからそこまで気にしなくてもいい気がします。

• ぴぴ

ぴぴ

できる子は出来てるだけで同じような子ってたくさんいるんですね💦
    でかけ先とかで毎回他の子を見て明らかにうちの子だけじっとしてられず大暴れしてたりちょっと思うことがあったときに保育園で指摘されて『やっぱりやばいのか!?』と焦ってしまいました😢

結構言われるんですね…
    すごく不安になりますよね。
    お話聞けてとても安心しました。
    ありがとうございます🥺

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

周りが出来てるから出来なきゃって思うのか、よく分からないですけど、何かしら言われてた気がします。よくご自宅で練習させて下さいとか。普通は出来なきゃとか。めっちゃ不安になったし、受診もしたけど、小児科からは問題ないよ、で終わってました😂
    ちなみに上の子は歩いたのが1歳4ヶ月だったかな?それまでは足がとか、集団健診で言われて受診もしましたし、普通の子はジッと座って話ができるって言われたのに、うちの子は検診の待ち時間ずっと廊下を歩くか走るかしてて落ち着きなくて、メンタルケアに行ったほうがいいとか色々言われましたが、普通よりヤンチャなくらいだっただけで、今は落ち着いて幼稚園行ってて悪戯はしますが、普通の子です。
    保育園(プロ)から言われるとめっちゃ心配になるとは思いますが、子供のペースで周りを見ながら上手になって行きますから、みなさんもコメントされてますけど、大丈夫だと思いますよ〜

• 6月13日
年少ママ

うちは幼稚園の面談で出来ていない事ばかり言われとても嫌な気持ちになりました。
しかも入園して1ヶ月ならない面談で😑
教育者って出来ないことだけ探してんのかってすごく思って、
正直幻滅しました。
発達に問題あるかのような言い方をされ1歳半検診では何も問題なかった?など聞かれ…

まだまだ出来ないことがあって当然ですよ🙂
何も心配はいらないと思います✨

• ぴぴ

ぴぴ

結構皆さんできてないこと指摘されてるんですね😢

うちは4ヶ月くらいで発達に問題あり、脳性麻痺の疑いと言われたこともあり余計不安になってしまいました💦
    10ヶ月まで大きな病院に通い問題なしでしたが…

そう言っていただけて安心しました!
    またのんびり少しずついろんなことを覚えてもらおうと思います😆

• 6月13日
なか🔰

一歳半前の子で、その項目できる子いないような気がします。。
うち一歳から保育園行ってますが、みんなそんな身支度できなかったです。
くつの脱ぎはきなんて二歳クラスでよいかと思います🤔

• ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなりました!

できてる子もいるって感じなんですかね🤔
    自分のペースで出来るようになってくれたら嬉しいので言われてもあまり気にしすぎないようにします😢

• 6月15日
ぶーんぶん

うちの娘、もうすぐ2歳ですが、スプーンあまり上手く使えませんよ!
下駄箱に靴出し入れ出来るようになったのも最近ですし。
気になさらなくて良いと思います☺️

• ぴぴ

ぴぴ

気にしなくていいんですね!
    保育園の先生ってたくさんの子供を見てるから言われて焦ってしまいました💦

自分のペースでできるようにサポートがんばります🥺

• 6月15日