※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
ココロ・悩み

東京から東北に転勤族。両親はワクチン接種済み。感染リスクよりも帰省したいが、孫を連れてくるのは非常識でしょうか。

県外への移動について

コロナのワクチンを2回接種すれば、自由に他県へ移動していいと思いますか?

両親が東京、私は転勤族のため現在東北地方暮らしです。
両親は8月には2回目の接種が完了する予定です。
田舎は感染リスクよりも噂話や周りの目が怖いなぁとずっと感じています。
本当は実家に帰りたいです。友達にも会いたい。でも、接種の順番はまだまだ回ってきそうにありません。親に孫をあわせてあげたいとこちらに呼ぶのは非常識ですか?

コメント

ことり

逆のパターンで、わたしが都内、実家が東北です
両親が2回目の接種して抗体ができたあたりに帰ります
お盆の頃には終わっている予定なので
わたしはワクチン接種完了するかしないか微妙な頃ですが…
母も、接種終わればこっちに遊びに来ると思います
わたしの中では、会いたい人にすぐに会いに行けるようになるためのワクチン、だと思っているので、打ったあとは気にしないです😄
もし、周りの目が気になるのであれば、ご両親が来た後や、帰省したあとに自主的に14日間自宅待機すれば安心だと思います!

• つぅ

つぅ

コメントありがとうございます😊
    もうずっと東京に帰れてなくて、私自身もホームシック気味です😂なので少しでも希望を持ちたくて…。
    ワクチンを前向きに捉えて会いたい人といつでも会える世の中に早く変わっていって欲しいですよね😌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じく実家が東京、私は転勤族のため現在九州地方在住で、同じ悩みを抱えています😢

今後ワクチン摂取が進んだ時、ワクチンにどの程度効果があるか、周りの認識がどのように変わるか、まだ分かりませんが、私はワクチン2回摂取済なら良いのではと思っています。
そのためのワクチンですし!

長距離移動で、小さな子供を連れて東京に行くのはまだ少し不安ですが、やっぱり孫は会わせてあげたいですよね😊

• つぅ

つぅ

そうなんです。東京に行くのはやはり少し怖い…😢
    前に会った時は娘はまだ歩いても喋ってもいなかった、と思うとこの成長を一緒に喜んで欲しいなぁと思ってしまいます。
    周りの認識の変化ももう少し様子見ですね。いい方向に変わって欲しいです!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TAさんとつぅさんのコメントを見ていて、田舎は医療体制が脆弱だからというのは、とてもそうだと思うので、両親だけでは無く、自分の周りでも1回目のワクチンだけでも、少しでも多くの人に広まってからの方がタイミングとしては良いかもしれませんね💦

東京の友人や両親と話していても、コロナに対する認識は田舎暮らしの私とは違うように感じるので、本当に難しいです😢

早く安全な世の中になって、東京に安心して帰省出来る日が来ることを願います!

• 6月13日
TA

私の個人的な意見ですが、コロナのワクチンって、インフルエンザと一緒で、100%かからないわけじゃなくて、かかりにくくして、かかった時に重症化を抑えるものだと思っています。
そのため、ワクチンをうったからといって、すぐすぐ行動範囲を広げるべきでは無いのかなあとも思っています。
田舎に住んでいますが、コロナにかかった方への偏見?は、感染数の増加に伴ってほぼ無くなってはいますが、それでも医療体制が脆弱なので、もし爆発的に増えたらことになります💦

けど、お子さんをご両親に合わせたい気持ちもわかります!1日1日成長していきますもんね!

一回でもワクチン摂取が大部分に広まって、感染数が少なくなる日が早くなるのを願うばかりです😢

• つぅ

つぅ

まさに、TAさんのおっしゃる通りだと思います。私も同じように思っています。もし万が一、無症状の両親から私たちに感染してしまったら…さらにそこから感染を拡大させてしまったら…

コロナへの偏見は周りにもいまだにあります。あっという間に〇〇高校の〇〇部だって、とか、どこの病院の看護師だって。など、感染者数も限られているので知り合いの多くない私でもすぐに噂話が回ってきます。もちろん医療体制も綱渡り状態です。
    1日でも早く、県外への移動が誰からも受け入れられ、安心できる世の中になって欲しいです!

• 6月12日