※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
産婦人科・小児科

子供の体調について相談です。咳や鼻水が続き、アデノウイルスの可能性も。改善方法や次の受診目安を知りたいです。

長くなりますがよろしくお願い致します。
子供の体調についてです。

5/28 下の子が咳、鼻水で耳鼻科受診
5/31 上の子発熱38度超え 鼻水、咳症状
6/1 上の子耳鼻科受診 平熱
6/2 2人共保育園登園
6/3 上の子 咳、鼻水で保育園から家庭保育をお願いされ6/8まで保育園休む
6/9 保育園登園
6/10 下の子発熱37.8 小児科受診

熱は10日以降はありませんが咳、鼻水症状治らず酷い状況です。
6/10に保育園に連絡するとアデノウイルスにかかった子が居て
クラスの半分(15人程)が休んでいます。と言われましたが
小児科ではアデノウイルスでは無いと診断され
鼻水と咳止めの薬を貰いました。
でも全く改善されずかなり酷くて
痰が絡み嘔吐あります。
軽い咳症状を合わせると2人共2週間以上続いています。
特に夜が酷いです。
同じ症状の方いませんか😭?
鼻水の吸引以外に何かいい方法あれば教えて下さい!!
また次の受診の目安も教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノではなく、RSウイルスという可能性も…
RSは高熱も出るし、咳と鼻水が日にち経つにつれて、物凄く出ます。
うちは入院しました。

RSも対処療法だし、うちの小児科は咳止めは基本だしません。
気管支を拡げて呼吸を楽にしてくれる、ホクナリンテープや痰を出しやすくする薬だしてくれます。

  • ままリ

    ままリ

    RS流行ってますよね…
    小児科には10日に行ってるので
    熱もないし耳鼻科受診してきます😭

    • 6月13日