※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実家では母親や母親の再婚相手の誕生日、妹の誕生日、ペットの犬3匹…

私の実家では母親や母親の再婚相手の誕生日、妹の誕生日、ペットの犬3匹それぞれの誕生日、母の日にいつも何が欲しいか聞いてプレゼントをあげています。昔からしてきたので何も思っていませんでしたが結婚して子供が産まれてから実家に関する記念日が多く金銭的にもそんなに余裕はないので悩みのタネになっています。

実母は自分の記念日でこちらから何欲しい?と聞くまではねだったりしてこない事が多いのですが、
犬3匹の誕生日となると『もうちょっとでこの子誕生日だからこれ買って〜1ヶ月後はこの子の番だからこれ買って〜』など連絡がくるので焦ります。
金額は3千円から1万円などその年によって様々なのですが結構厳しいです。
今更無くそうなんて言いづらいですし困ったなーと思っています。

皆様のご実家はどのような感じですか?
上記のような感じが当たり前ですか?

コメント

nun

うちも誕生日や結婚記念日、父の日や母の日はプレゼントあげてました。親の誕生日は兄弟で合わせてプレゼントを贈ることもありました💐

実家に犬も2匹いますが、毎年あげたりあげなかったり、あげなくても何も言われませんしあげても洋服は高いから犬用ケーキとかですね😔

こちらからの想いをカタチとしてプレゼントしてるので、そういう連絡が来るのはちょっと困りますよね…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚記念日もされてるんですね!🥺すごい!

少し前に3匹中1匹の誕生日で犬用のケーキねだられたので安く済むかな?と思ってたら4〜5千円してたのでびっくりしました😂

• 6月12日
  • nun

nun

そんなんいいのに〜っていつも言われますが、毎年恒例だし、子供産まれてからもよりお世話になってるので渡してます😊

え、めっちゃ高いですね😥😥😥私あげても1000円以下です笑

義実家にもするってなれば、結構お金飛びますもんね😅
    母の日、父の日は夫婦の生活費から出しますが、誕生日は自分のお小遣いからあげてるので、結婚前に比べたらコスト低めです…笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もケーキなら1000円あれば買えるなーと思っていたんですが食べさせたいケーキが決まってたみたいで😂

やっぱり結婚後もそれまでと同じようにっていうのは中々できないですよね🥺

• 6月12日
  • nun

nun

そこまで決められてしまうと困りますね🥲
    両親とも仲いいので、もしそう言われた場合私だったら「えー、このほうがいいと思ったからー、それおかんが買ってあげんか」って言っちゃいそうです…😅笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってみたいです笑笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ペットの誕生日に何かあげるまではしないです😅
家族の誕生日も私がホールケーキを買ったりごはんをご馳走したりするぐらいで
それもこちらから言うようにしてますし
プレゼントはあげてません😨

自由に使えるお金が無いのでしたら
結婚してる訳ですし
お子さんもいるのは実家もわかってると思うので
リクエストを聞くというよりは
ケーキとかお菓子をあげる程度にしていいんじゃないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年リクエストを聞かれるし、聞いてきたので辞めどきが分からなくて、、、🥺
    私もケーキとかでいいかなと思った事もあるんですけどもしかしたら期待裏切っちゃうかなーとか考えちゃって🙄

私がそんなん言ってたらキリないんですけどね😕笑笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれたから
    今年からはこうするねーってもうサラッと言ってしまっていいんじゃないかと思います😱
    じゃないと毎年3人プラス3犬にプレゼント送り続けるの大変です😭💦

確かに毎年楽しみに期待してるかもしれませんが
    今は自分のために使えるお金が少なくなったから…と言ってしまえばそれ以上は催促も出来ないと思いますよ😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうするのがいいですよね🥺

• 6月13日