※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休終了後、復帰せず2人目の産休に入った場合の手当について教えてください。

育休終了後に復帰せず2人目の産休に入った場合の手当について

1人目の育休終了後、復帰せず数ヶ月過ごしたあとに2人目の産休に入った場合、育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
貰える場合は何を基準に金額を計算されますか?

1人目の育休終了と2人目の産休開始までに数ヶ月あった場合どうなるのでしょう🤔
その間に復帰していればその間の給与が計算の対象に入ると思うのですが、全く復帰しないまま2人目の産休が始まった場合です!

出来れば育休終了までに産めるように2人目妊娠したかったのですが難しそうなので…😅💦

分かる方いたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

復帰せず数ヶ月過ごすとは在籍置いたまま休職ですか?
貰える条件は在籍あれば可能だと思います。休職だったら産休にはいったらもらえます!それまでの間はもらえませんが😔
育休の計算は月10日以上の計算だったはずなので休職してたままだったらそのまま次の産休は1人目の子と同じ金額貰えますよ!

• ママリ

ママリ

1番は保育園みつけず育休延長がいいと思います!職場が休職okで数ヶ月収入なくてもいいならいいと思いますが(´,,•ω•,,`)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、休職するということです🙋‍♀️
    2歳になるまでは育休延長して給付金も貰う予定なのですが、それまでに産めそうにないので💦
    育休終了後から次の子の産休までが収入なしになるってことですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月12日
こしこ

私は保育園に入れず約2年育休をとりそのまま2人目の産休に入りましたよー!
育児給付金は1年で終了し、約1年は無給でした。その後2人目の産休に入り、1人目の育児給付金とほぼ同等の金額が支給されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かずにそのまま次の子の産休に入れば、1人目と同じように支給されるってことですね🙆‍♀️
    実際に経験された方のお話、参考になりました!ありがとうございます☺️✨

• 6月12日