※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

マイホーム購入した方に質問です。みなさんは土地と建物どちらを重視し…

マイホーム購入した方に質問です。
みなさんは土地と建物どちらを重視しましたか?

出来たら実家近くの土地がいいのですが
実家周辺はスーパー交通機関病院銀行かなり充実!
土地のみ40坪2000万からと私達からしたら
高額になります。
これで建物など含んだら一体いくらなんだ…と

例えば建て売りにして土地は妥協せず
建物は少々妥協する場合か
建物を重視してファミクロなどインスタに
のるおしゃれなお家で土地は妥協の
どちらがいいでしょう?

もちろんどっちも手にいれたいですが
出来たら平屋とかファミクロなどなど
でもマイホームローンにこんなに使いたくないのが
現実になります(^-^;

コメント

mamachan

結局私は土地建物半分ずつの妥協にしました😅
どちらも後悔ないくらいにできたと思います。
30坪の土地で建坪は35坪です!本当はもう少し広い土地が良かったのですが妥協しました💦立地は妥協しすぎない程度にできたのでそこの土地へ行くのも楽しみです!
多分、土地を妥協しすぎると、引越しかなり憂鬱になるかと思います……。あと内装に飽きてきた頃にしんどいと思います。
建物は元々注文住宅がよく、土地を理想よりも狭くしたりすることで叶えました🙇‍♀️

くろこっぺ

私は土地重視派ですね。
車でいけばいいと思っていても、高齢者になったら車乗るのも嫌になりそうなこともあり、買い物や交通機関が便利な方がいいと思ってます。
買い物も近いとやっぱり便利しです。

私たちは結局、土地も建物もそこまで妥協せず、貯金をだいぶ出しましたが、だいぶ借金背負いました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも土地38坪で2000万くらいしました😅
駅か5分くらいだと3000万超えるので、徒歩12分のところへ妥協しました。家の周り自体はお店もたくさんあるので、その辺の不便はないですが、本当はもう少し駅に近い方がよかったのです。歩けない距離では無いのでいいかなと思って諦めました。
その代わり建物は注文で間取りや壁など自由に選びました☺️
オプションなどでどんどん金額あがるので、なんでもかんでも要望は叶えられず、削りに削って妥協もしましたが…それなりに満足してます!

とらみ

立地の悪い場所に建てる家はリセールバリューが低いので、後々負の遺産になると、マネー学で学びました。
なので、私は断然土地重視ですね。

かいじゅうママ

私は土地派です!!
広く安いを探してたので、都会からは離れました。60坪あります。そんなに、交通も不便ではありません。

ママリ

土地重視にしましたー!駅徒歩4分です😊将来的に売ることになっても駅近需要は絶対あると思ったので😁家はいくらでもリフォーム出来ますが、土地は引っ越しできないので💦
でも最初は建売のつもりでしたがまさかの注文になってしまい、建物もだいぶお金かかりました😓

Rachel

両方妥協しましたよ〜😂
強いて言うなら飽きない&なるべく掃除のしやすい家にしました😆