※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

伯父の奥さんに厚かましいことをされた場合、どう伝えればいいでしょうか。

5歳児、自閉症スペクトラム診断済みで空気読みづらい特性ありです。 

義祖父母の家に行ったら、おもちゃあったよね?持ってきてよ!と伯父の奥さんに言いました。

こら、とたしなめましたが聞かず。
わかりやすく、厚かましいことをするなと伝えるには何というのが良いでしょうか。

コメント

ママリ🔰

私が言われたほうだったら,子どもだし厚かましいこと…とは思わないですが言い方🤣🤣ってなりそうです😂
「おもちゃ使いたいのですがありますか?」「おもちゃ持ってきてほしいなぁ」とかだったらかわいいですよね(笑)
人に何かお願いするときは,丁寧に「〇〇してください」って言うんだよ,とかお願いの仕方を教えるのはどうですかね😊?親に対してでも丁寧にお願いするように教えてそうじゃないとやってあげない,とかすれば,自然と他人にもそういう言い方にできそうですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱るばかりではなくすんなり受け入れられる言い方を教えていこうと思いました。つい、怒ってしまって。うさこさんのおっしゃるような柔らかい言い回しを伝えてみます。ありがとうございます。

• 6月16日