※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがまだずり這いできず、成長に不安を感じています。自閉症の可能性も気になるが、焦りや不安が募っています。

生後9ヵ月ちょっとになりましたが、まだずり這いしません。出来そうな気配すらないです。

寝返りも7ヵ月で遅かったです。
いずれ出来る様になればいいのですが、
障害があるのでは、、と不安になります。

うつ伏せが嫌いで泣くので
うつ伏せの練習をあまりしなかったことも
ダメだったのか、、
今は毎日泣いていようが練習させて、できないと何でできひんの!とイライラ、不安な気持ちになってしまいます。

成長には個人差があるとずっと思ってたのですが、
もう9ヵ月になるのにできないと流石に焦ってしまいます。


調べると自閉症とかでてきてこわいです。
今の段階ではなんとも言えないのはわかってるのですが、、

コメント

あめりかんどっく

全然大丈夫です!
うちの三男もまだ寝返りすらしませんよ🤣
お座りはできますが!
(自分からはやりません💦)
ずり這いなんてする気配ないです笑
うつ伏せにすると怒られます😳
最近はうつ伏せにしようとすると
四つん這いしようとします(・∀・)
無理させる必要はないと思いますよー!
元気に泣いて笑って怒って寝てってしてれば問題ないです😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺︎!
    うちの子もお座りは好きです。もちろん自分ではできませんが、、
    お座りが好きでうつ伏せが嫌いで、、

    本当元気ならいい!と思ってたのですが、いつまで経ってもできなくて発達面が不安になってきてしまいました😢

    • 6月12日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    赤ちゃんのうちは障害の診断は難しいですからね(´・・`)
    赤ちゃんのうちは心配しなくて大丈夫ですよー!
    心配するのは3歳くらいからかなーって思ってます😊
    それまでは個性として見ていた方が気持ちも楽になるかなと(・∀・)
    ある日突然できるようになることもありますしね😆

    • 6月12日
なっちゃん

もう少しで9か月になりますが、ズリバイしないですよー!うつ伏せキライみたいで、寝返り手伝ったら怒るから寝返りもしません🤣
お座りはしっかり自立して、お尻で歩きながら前に進んだりしてます(笑)つかまり立ちもしっかりしてきたので、ハイハイしないで歩き出すんじゃないかって感じです😳
成長は人それぞれだから、不安になることないですよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます☺︎

    もうつかまり立ちするんですね!うちの子は寝返りも遅く、ずり這いもしないから立つのも遅いだろう、、と勝手に思ってたんですが
    あんまり関係ないかもですね☺︎!

    ハイハイしてるところみたい気持ちもありますが
    歩いてくれれば問題ないですもんね☺︎✨
    あまり焦りすぎず見守ります☺︎

    • 6月16日