※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

母乳育児で乳首が痛く、胸が張っていることについて心配です。痛みや張りは仕方がないことでしょうか?

産後9日目で母乳だけなんですがすごい乳首が血豆や切れて痛いです😭
入院してる時看護師さんからpurelan100を乳首に塗るといいよと言われ買って塗って母乳をあげてるけどやっぱり吸われると激痛が走ります😭
 これは仕方がないことなんでしょうか?😰
あと胸がすごい張って痛いです😭
 これも仕方がないことなんでしょうか?😣

コメント

さくら

毎回乳首切れたり血豆で拷問のような授乳時間を過ごします😭💦💦
1人目の時は塗ったりしてましたが、拭き取るのがめんどくさくなったり、やっぱり赤ちゃんの口に含むものだしなぁと思って気合で乳首が強くなるまで耐えました😭😭
ほんっと痛いですよね!!
今、産後17日ですが、乳首がパワーアップしもう痛くないです✊🏻✊🏻
吸わせ方が浅吸いだったりすると痛むらしいですが、もう切れたりしちゃったらどうしようもないです😭😭

初めてのママリ🔰

3人目を出産後、3人目なのに...て痛いくて泣きました😭
いくら経験してもここで相談したくらいです🥺

切れて血はでるし、赤ちゃんもなかなか吸ってくれずおっぱいも、めちゃくちゃパンパン..
乳腺炎になったらという恐怖もありました..

私は看護師さんから教えてもらった院内に売ってる馬油を買って塗りたくってラップして乗り切り、しばらくしてから痛みがあるものの我慢..で乗り切りました😭

でも乳腺炎になった事ないので参考にならないですが、
あまりにパンパンで熱を持ってたりしたら病院に相談がいいと思います💦

小さい赤ちゃんのお世話お疲れ様です..
お母様も無理せずに心配な事あったら近くの母乳外来や産んだ病院に相談するのもいいと思います🥺💦

ママリ

仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。
生後まもなくは母子お互い右も左も…なので、割とみんな通る道だと思います☺️

浅くくわせていると乳首に負担がかかるので切れたり血豆になっちゃうことが多いです。
深くくわえさせての授乳が難しかったり、すでに深くしてるよ〜という場合は保護機をつかってダメージ軽減してもいいかもです。

切れてしまっているので、治るまで搾乳を哺乳瓶であげて乳首を休める方法もいいかもしれませんね☺️
張ってる胸はゆっくり根本から抑えて絞って、張りを柔らかくしてください😖

出産お疲れ様です☺️
ピュアレーン塗ってラップパックしたらいいですよ!少しだけ痛み引きます!
浅吸いだと痛いので大きい口開けた時に勢いつけてガブっと吸わせてあげたらいいよって母乳指導の方に言われました👶🏼知ってたらごめんなさい💦
胸も痛すぎるなら保冷剤とかで冷やしたら少しは和らぐと思います!
頑張ってください🥺✨

吸われるときはひいいいいいって息止めながら母乳あげてました!
なる人はなる仕方ないことなんでしょうね(T . T)
私はなんかお薬塗ってサランラップ貼ってましたが全然痛かったです!
胸が張るのも仕方ないことですね( ; ; )1ヶ月くらいしたらたしか、胸がパンパンに張るのは治ったけど、たまり乳ならその後乳腺炎とかしばらくあげない時間が開くとぱんっぱんになりました!

鬼のパンツ

血豆と、もしかしたら見えないですが亀裂が入ってるのかもしれません。
片方痛かったら痛くない方から飲ませてください。
痛い方から飲ませると吸う時の圧で亀裂がさらに酷くなるので、痛くない方から吸わせて痛い方を後に吸わせてくださいね!
他の方も言ってるように、飲ませない時は常にラップとピュアレーンでパックして保湿してください(^^)
すぐ良くなると思うので、頑張ってくださいね😧💦