※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

息子の発達が心配で週1の一時保育に通っています。保育園や幼稚園の選択が難しく、準備のために通っていると実母から指摘されて悩んでいます。

息子の言葉の発達がゆっくりで心配なので、週1で一時保育に通うことにしたのですが、おかしいでしょうか?😭💦

幼稚園のプレや役所の発達教室(2ヶ月のみ)にも通っているのですが、親子一緒で甘えん坊な息子はずっと抱っこなので、今後の集団生活への準備と少しでも成長できたらと思い、通うことにしたのですが…
実母から「なんで仕事しないのに保育園にいくの?」と言われました。
幼稚園の満3歳児入園も考えましたが、発達がグレーな息子がどこの幼稚園にあってるか見極められていなかった(コロナの影響で見学会が中止のところもある)ので、決めきれないところがあり、保育園の一時保育にしました。

私がやってることって変ですか?😢
費用のことなど旦那とは話していいんじゃないかと言われてます💦

コメント

ママリ

おかしくないと思いますよ💡
実際に息子も保育園に入ってからどんどん言葉が出てきたし、生活面の成長もすごいです!

ただ一時保育だと個別で見てくれたりもするので、通ってる2歳児さんと一緒に見てくれるかは確認された方がいいかなと思います😀

• さら

さら

お返事遅くなりました💦
    そう言っていただけて安心しました😭✨
    確認したところ、2歳児のクラスに入る形みたいです😊✨
    実母の時代だとあんまり一時保育ってなかったのかな…あんまり話聞いたことないんですけど、昔と今で違うことも多いので知らなかっただけかな…と思いたいです。会ったら何度も「なんで?」攻撃してきそうです😅

• 6月15日
mi

私も一歳半検診前から言葉のこと心配だったので
保健師さんに相談して、刺激をもらうために先月から一時保育行ってます!
家では食べない物を食べられるようになったり
制作や遊びなど私がいなくてものびのび頑張っているみたいで
行かせてよかったと思ってます。
言葉と不明瞭ではありますが出てきました‼︎🥺

• さら

さら

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!raraさんのお子さん、一時保育で成長されてるようで羨ましいです!ウチの息子も周りの子からたくさん刺激をうけて成長してほしいです🥰
    言葉はもちろんですが、家だと野菜を本当に食べないので、少しは食べれるようにならないかなーと期待してます👶🍇
    実母の時代は一時保育とかはあまりなかったのかも…最近のことは全然知らないと思うので、会うたびに「なんで?」と言われそうですが、根気よく説明してみます💡

• 6月15日
めー

全然おかしくないと思いますよ☺️
良い刺激になってくれるといいですね🎶

パパママ以外と接する機会も大事だと思います✋
むしろ、息子さんのことを思って行動している素敵なママだと思います😊
私は「うちの子、発達遅い気がするー」と言いながらもアクション起こしてないママの方がちょっと...と思ってしまいますね💦

• さら

さら

返信遅くなりました💦
    パパママばかりなので、ずっと甘えちゃうんですよね😭いい刺激になってくれることを願ってます✨
    発達遅いかなーと思ってて行動しない方もいらっしゃるんですね💦私は元々心配性なので動かないのが不安で…😭💦
    実母とは元々子育ての価値観が変わってるのと、最近のことを知らないこともあるので、私の行動が理解しづらいのかもしれません😢聞かれたら根気よく説明していきます🙆‍♀️

• 6月15日