※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

義母が自分の都合のいいときだけ「手伝い」にうちに来たがることについ…

義母が自分の都合のいいときだけ「手伝い」にうちに来たがることについて。
我が家は夫婦共働きです。2歳のこどもが一人で、保育園に預けています。
去年仕事復帰して、なんとか夫婦でやってきました。
今年の2月に急に、義母から「○○ちゃんに定期的に会いたいです。平日の夜にごはんつくってもっていきます。」という内容の連絡が来て、こどもの相手してもらってごはんも作ってもらえるのは私も助かるので、週一回ペースで来てもらうことにしました。(もともと、少なくても月に1回くらいは会わせていました。義母は電車で一駅のところに住んでいます。)
ところが4月のはじめに、「体調不良で行けない」という連絡があり、それからずっと2ヶ月以上うちにきていませんでした。
そして先日、「今度コロナのワクチンうちます。二回目も終わったらまた○○ちゃんに会いにいきます」と連絡がきました。
「ワクチンが終わったらいく」というのは、さもコロナが原因で行けないかのような表現ですが、今までコロナに関係なく家に来ていたのに…(^^;
そして、私も今度ワクチン受ける予定であることを伝えていたのですが(医療従事者としてです)、今日、
「△さん(私のこと)は○日に二回目のワクチンですよね?私はもっと後なので、副反応で具合が悪くなるようなら、手伝いに行きます」という連絡がきました。
この前は「コロナワクチン二回目が終わったら行きます」と言ってたのに?!
たぶんずっとうちに来ていなかったしコロナであまり出歩けないので暇なんだと思います。
もともと、私の二回目の接種の日は私の実母に来てもらうようにお願いしてあるので、義母に来てもらうことはないのですが、
もともと義母の思いつきで定期的に来たいと言われて受け入れたのに急に来なくなって、しばらく連絡もなかったのに、また思いつきで手伝いいくと言われても、なんだかなーって感じです(^^;
ただのぼやきでした(^^;

コメント

しい

なんかめんどくさいので私なら無理して来なくていいですよ😁って送ります(笑)

• まこ

まこ

そうですよね😂今度からそうします😂

• 6月12日