※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがまだ言葉が少ない時期は、簡単な質問には答えられるが、複雑な質問には答えられないことが普通です。日常生活を送る中で自然に上達しますか?

今日はどうやって来たのー??

車で来た!

雨の日は何を持って出かけるのー?

傘!

というようなやりとりって、わざわざ教えなくても勝手にできるようになるのが普通ですか?

長男がまだ二語文、三語文くらいで話しています。

これ何? 何色? 誰?

とか、

どっちが良い?

などには答えられますが、少し質問が複雑になると答えられないです💦💦

こういうのってわざわざ練習しなくても日常生活を送っていたらできるようになるんですかね?(>_<)
まだ二語文くらいで話している子どもには難しいのでしょうか(>_<)

コメント

はじめてのママリ

わざわざ練習しなくても日常でそのような質問に出会う機会がある程度あればできるようになると思います。
でも全くそんな質問されたことも耳にしたこともないのに言えるってことはなかなかないと思います💡

ちなみに一切そのような質問に触れる機会なく3歳になった娘は3歳児検診でその質問に答えられませんでした😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、やっぱり全く耳にした事が無ければ答えられないですよね💦
    ありがとうございます(>_<)

うちの子も先日の健診で似たような事を受付の方に質問されて、答えられなかったので気になりました😂

• 6月12日

娘には教えていませんが、やりとり出来るようになっていました🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!特に教えていなくても日常生活の中で聞いて覚えたりもするのですね🍀
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日