※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が正社員になり手取りが減り、生活が厳しくなった。ボーナスや退職金はあるが、基本給が下がり収入が不安定。コロナで会社が安定しているが、転職は難しい。

これから先が心配です…。
昨年まで旦那はある会社の契約社員(時給1650円)でした。
月の手取りは22万〜で、繁忙期は残業が多く手取りで35万ぐらいありました。ですがボーナスはなし。契約社員なのでのちのちの退職金なし。これ以上時給が上がることもありません。

昨年の試験に合格し、今年の4月から正社員になりました。
正社員になるとボーナスはもちろん、退職金ももらえるようになります。コロナの影響はほぼなく、昨年度も正社員のボーナスは年2回の合計4.5ヶ月ほど出ているようです。
ただ、基本給が大幅に下がるから、月の手取りは減るよとは言われていました。
給料日になり、給料明細を確認するとなんと手取りで17.5万!
これではさすがに生活できません。
また繁忙期になると多少は多くなると思うのですが…
ボーナスがもらえることを考えると、契約社員の頃と年収は変わらないようです。

月の手取りが低過ぎて、全額貯金にしていた私の給料(現在は育休手当11万)も生活費に回さないといけなくなりました。
ここまで下がるとは…と大ダメージを食らっているのですが、やっぱりボーナスや退職金があるほうがいいですよね。
微々たる額ですが、毎年お給料は上がっていきます。今後も試験を受けたりして役職がついたりすると大幅に昇給することもあります。年配の上司の方たちは基本給が35万40万とかの方も多いようです。正直旦那の頑張り次第です。

このコロナの時期に会社がダメージを受けず、ボーナスもしっかり出ているだけありがたいと思った方がいいのでしょうか。
大手の配送企業なので福利厚生もしっかりしています。
転職するにしても、今は仕事もなかなかないですよね。

コメント

MK2

んー、私ならとりあえず自分の収入も
生活費に当てて今まで貯蓄に
回してた分をボーナスから
補いますかね😅

そうくんママ

もちろん、正社員のが良いですよ😊
年収かわらなければ、ボーナスを貯蓄に回すって方法がいいですし。
正社員のが、会社に守られるし→保証がたくさんある
契約社員は、一番に切られるし住宅ローンだってなかなか厳しい→正社員じゃないと組めないとこもたくさんある。

転職は、今のご時世も考えてせっかく試験も頑張ったのにもったいないですよ!

はじめてのママリ🔰

私も月の支払いは自分の収入も
当ててボーナスで補います!
正社員になったら福利厚生がつく分
月手取りは減りますよ😖
私は月手取りがそこそこで福利厚生が
あまり良くないって会社の方が
不安になっちゃいます😓

はじめてのママリ

契約社員より断然正社員です!
17.5万は安いですが、保証を考えたら正社員です。
年配の方で35万とかもそこまで良い訳では無いですが……

ママま

会社頼りだから、そういう考えではないですかね。
そもそも、日本円の価値は今から下がる一方です。
貯金増やしたいのか、支出を減らしたいのかどちらですか?
1人分の収入で足が出るので、自分の収入から支出を捻出することなんて当然だと思いますよ☺️

はじめてのママリ

正社員一択ですね!
不況で切られるのも非正規雇用からですし、ローンなどの時の世の中の信用度も違います💦
でも、手取り17.5万はかなり厳しいですね🌀
基本給35万や40万ってボーナス別で30代なら結構フツーですし、コロナ禍でも大手の安定企業は通年採用してるところ多いですし、今のうちに基本給も含めて条件いい会社に移った方が後々いいのかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

役職次第で年収が上がるより、自分の技量で上がる仕事の方がどこでもやっていけますよね。
転職を前提に、お勉強や技術を手に入れるのもいいかもです!