※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が500万の車が欲しいと言っています。年収500万の夫と年収450万の妻がおり、家のローンは2700万、貯蓄は1000万くらいです。身の丈に合わない買い物かどうか、みなさんの意見を教えてください。

夫が500万の車が欲しいと言っています。わたしは身の丈に合わない買い物だと思いますが、みなさんどう思われますか?みなさんだったら断固反対しますか?

夫(31) 公務員 年収500万
妻(29) 公務員 年収450万→今後時短勤務で復帰予定のためしばらく下がります

家のローンは2700万です。貯蓄は1000万くらいです。

コメント

ママリ

公務員でその年収なら問題ないのでは.....私なら、ローン組まずに一括で払います(๑و•̀ω•́)و

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!わたしが心配性すぎるんですね💦
    買うとしたら一括の予定です😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

二人馬力でその年収なら全然問題ないと思いますよ‼

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦一人分の年収と同じくらいなので「高!」と思ってしまいます💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント欄みてたら趣味の車なんですね....メインの車かと思ってたのですが、趣味ならなしですね...

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずですみません💦趣味の車です😓
    やっぱりなしですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
ママリ

今はどんな車に乗ってるんですか?所有車は1台ですか?2台ですか?
欲しい500万円の車は具体的にどんな車なんですか?(国産車、ファミリーカー等)購入の目的は何かありますか?普段の車の使用頻度はどれくらいですか?

生活状況によっては身の丈に合わないとは一概に言えないかなーって思いますが、どうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は300万くらいの外車に乗っています。
    2台所有で、もう一台はファミリーカーです。
    500 万の車は詳しいことは分かりませんがレクサスまたは外車だと思います。購入目的は夫の趣味ですが、車自体は毎日通勤に使用します。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

他の方もおっしゃってますが、そのような状況なら私もなしかな💦

車欲しいなら稼ぎ増やしてから言えー
    とかも公務員さんなら無理だろうし😅笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりなしですよね💦
    公務員なのでどう働いても給料変わらず、転職も困ります😂笑
    ご意見ありがとうございます✨

• 6月12日
®️®️

それだけ貯金があるなら買っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金が少なくなるのが不安です💦特にわたしが車に興味がないので、そんなことでお金が減るのが嫌だなーと思ってしまいます😓ご意見ありがとうございます✨

• 6月12日
  • ®️®️

®️®️

他のコメント見たんですが、ファミリー用とかではなく完全に趣味用の車なんですね、、、
    それだと流石になしです、、、

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に趣味の車です💦なしですよね💦ご意見ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

金額的にはありかな?と思いますが車種によりますねー!
家族で今後乗りやすいならあり✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一台ファミリーカーを所有しているので家族で乗るのはそちらで、買いたい車は完全に夫の趣味のものだと思います💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味のだったら無しですね🤣全額お小遣いでだったら😂!

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全額お小遣いはたぶんお金足りないと思います😂ご意見ありがとうございます!✨

• 6月12日

私なら反対です😂
家のローン残高と貯蓄同じ位ですが、怖くて買えないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いですよね!!怖すぎます!!

• 6月12日

退会ユーザー

我が家は私が専業なので1馬力で年収700万なので世帯年収は下ですが、車買うのでさえ貯金額減るの怖くて躊躇してるくらいです🤣
    2台あるなら維持費もかかるでしょうし、お子さんの教育費確保の為にも300万くらいが妥当だと思います😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金減るの怖いですよね💦
    わたしも高くても300万くらいだと思っています!ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ファミリーカーならありですが、趣味でそれはなしですね😅
それだったら300万は家計からそれ以外はお小遣いから払ってねって言います(笑)
買うなら一括で払ってお小遣い下げます。
身の丈に合わないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買うとしたらお小遣いから出すべきですよね!わたしもそう思います。ご意見ありがとうございます😃

• 6月12日
のん

ファミリーカーなら考えますが、中古のアルファロメオとか言われたら絶対無しですね笑

国産車、家族で乗るのに使うための購入、新車での値段の三つが揃わないと軽自動車にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アルファロメオどんなのか分からなくて調べちゃいました😂かっこいい(笑)でもいらない(笑)
    たぶん、外車、自分の趣味、中古だと思います😂

• 6月12日
  • のん

のん

海外車は車体価格以外にも維持費が高いので、うちはナシです。
    例えば、アウディのロゴですが傷ついて落ちてしまい四万かかりました。
    トヨタならゼロ一つ少ないくらいです。

ヘッドライトのランプにしても、ランドローバー6万、ホンダの時は二千円です。

どんな車種を希望されているのかわかりませんが、価格が高い車は、税金は車検、維持費すべて高い傾向にあります💦
    買って終わりではありません。

• 6月12日
  • のん

のん

しかも、新車の国産車のほうが丈夫です😂

趣味の車なら、絶対却下しますね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も外車(Jeep)に乗っているので、維持費が高いの分かります😭しかもすぐ故障箇所が出る...
    維持費が高いことを問題として言うと、レクサスなら国産車で高くないと言っていたのですがどうでしょうか?レクサスなら容認してもいいと思われますか?

• 6月12日
  • のん

のん

うーん、逆輸入車ではありますが、今は一応国内製造ではありますよね。
    今あるファミリーカーを処分して家族で乗る車にレクサスならまだ考えなくもないですが、ぶっちゃけ年収の半分が適正価格と言われているので、分布相応かなとは思います💦

トヨタの別部門とは言っても、なんだかんだレクサス専用のものが多く結局海外車と変わらない維持費だと思います💦

レクサスのユーザーは基本二度目の車検の前に乗り換えますが、、古いレクサス乗っていても逆に恥ずかしいのでは??

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分不相応ですよね。維持費も高いということでやはり反対しようと思います。
    わたしは車に詳しくないので分からないのですが、古いレクサスは恥ずかしいんですね!夫にもそのことについて意見聞いてみようと思います。

• 6月12日
  • のん

のん

中古なら長年乗り続けるユーザーが多い車種のほうがいいと思います!
    もしくは、旦那さんのお小遣いと家計から100万で借りれる範囲でリースしてみるとか??リースなら車検や税金
    込みですし。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リースは割高にはならないのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 6月12日
  • のん

のん

割高になったとしても、これ以上は出せないと言うところでリースをストップできます。別に割高ではなく合理的だと思います。特に自営業などで車を税金対策にしないなら。
    購入なら500万出さなくちゃだめですよね。
    リースなら試しに所有ができるので、旦那さんの小遣いの範囲内で希望の車を一定期間乗れます。
    乗りたい希望と500万は無駄という家計両方が成立するかなと思います。
    3台目ですよね?
    リースアップしても困らないで予算内で乗ってみては😅

• 6月13日
h1r065

いま車あるのになんでいるのかなーとなります😅
趣味にしても高すぎるなあで。
必要なく無いかなとなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高すぎますよね💦わたしにもお金はそこまでかからないですが趣味があるので、夫の趣味もなるべく尊重してあげたい気持ちはあるのですが、高すぎて......。

• 6月12日
  • h1r065

h1r065

尊重してあげたいけどあるものでいけるしとおこさん2人いるしいますぐ必要かとなればいらなくない?ってなります😅お子さん大きくなってからお金余裕あってそのときに車一台で済むときに趣味のもの買っても遅くないかなーって。

お金はうちよりあると思いますし買えないことはないと思いますけど本当にいるのか?ってなったときにすぐに貯金減らしてまでいらなくないですか?と。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭まさにわたしの気持ちそのままのお言葉です。やっぱり自分は間違ってないと思えました。ありがとうございます。

• 6月12日
  • h1r065

h1r065

いまはもうすこし我慢して欲しいかなになります😅

• 6月12日
ママリ

一括で買うならいいんじゃないですかね🥺♡
一年で貯金額を取り戻せるなら買います♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

500万は一年では取り戻せないと思います😱家を買い子どもも産まれてお金がかかるようになった上に、時短で給料も下がると思うので、500万取り戻すには2~4年くらいかかりそうです💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なら絶対買いません
    身の丈にあってないと思います😭
    大黒柱の給料より高いって危険でしかないですw
    しかも公務員って年収上がるの遅いです..?よね..?
    急に100マンアップとかあるんですかね??

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収より高いって高すぎですよね。怖すぎです。
    給料ちまちましかあがらないです😂

• 6月12日
はじめてのママリ

500マンだったら全然ありだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありなんですね😭高すぎと思ってしまいます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いですか?
    もっと車ってしませんか?
    ま、安いのもあるみたいですが……
    私の車よりも安いです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公務員だと高くても300万くらいの車に乗っている印象です。高い車に乗ってる人は年収も高い印象ですが、どうなのでしょうか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの兄はベンツに乗ってます。公務員です。
    500万円より高かったと思います。

わたしは年収700万行かないくらいです。
    夫は私よりもっと年収あります。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちの両親も公務員でしたが、ベンツやBMWを好んで乗ってました。
    私が初めて乗ったのもBMWです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄さん公務員でベンツに乗ってるんですね!
    わたしもママリさん夫婦のように夫婦でもっと年収があれば反対しないのですが、自分たちの身の丈には合っていないと思ってしまいます💧

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご両親公務員でベンツやBMW乗っていたんですね!😳
    まわりの同僚にはあまりいないので驚きです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー!
    羽振りは良かったと思います。
    家には4台車がありましたが全て外車でした😅多い時は5台💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええええー!すごいですね!
    公務員の種類にもよるのでしょうか?うちは普通の市役所と教員です...
    というか、元々資産家だったり、他の収入源があったり...?づかづか聞いてしまって失礼だったらすみません💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、全然!元々公務員で、途中民営化されたので、普通の公務員とはまた違う感じですね〜ちなみに郵便局ではないです😁
    兄は役所の職員です。
    ほかの収入源もないですし、資産家でもないです(笑)

• 6月12日
青りんご🍏

うちなら普通に却下ですね。年収と同じ金額の車…手取り年収だと400万くらいなので、実質年収以上の車ですね。年収500万なら車に出せるのは100万までですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100万だと絶対に夫が納得できないと思うので、買い換えるにも300万くらいで納得してくれないかなと思っています😅

• 6月12日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

300万でもナシですね。納得しないなら、車なんて持たなくてよし!です。うちは世帯年収1300万で貯金は3000万ありますが、200万の車1台です。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地方なので車を持たないという選択肢はなく😅
    ご意見ありがとうございます✨

• 6月12日
ママリ

1馬力で1000万以上ありますが500万の車は買いません😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂

• 6月12日
ぽにぽに子

うちは、年収1500万を超えてやっと、500万の車を買いました💧2台あるんですよね?完全にナシです❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも500万の車はそれくらい年収がある方が買うものという認識です!ご意見ありがとうございます✨

• 6月12日
K

うちも公務員2馬力ですが、1台は外車で600万円以上する車です😓
ベンツのSUVなので一応家族で乗るということを考えて選んだんだと思いますが…。
私の収入ありきで車の選択をしていて腹が立ちますね😅
私は車は何でも良いので、自分だけの収入だけじゃ買えないくせにって思います笑
まだその分自分のお小遣いを減らすとかならわかりますが、うちの夫はそんなこともないので…😫

旦那さんのお小遣いを減らすとかなら買ってあげてもいいのかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります😭
    買うならお小遣いから、またはお小遣いを減らすということも視野に話をしたいと思います。

• 6月12日
TSママ

自動車ディーラーで働いています。
皆さん質問者様のもっともっと低い年収で車買われていますよ!一括ではなくローンの方が良い場合もあります!
ディーラーに勤めているからたぶん車に対する財布の紐がゆるいのかもしれませんが、、、わたしならOKです。実際旦那年収500万以下、私時短で250万以下くらいで500万の車ローンで買いましたよ!

ママリ

なしですね😅

見栄のための車ですよね?
正直、年収500万円で500万円の車って身の丈にあってるんですか?😱