※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
ココロ・悩み

お金が不足し、働くことが難しい状況。子供2人を抱え、保育園も受けられず悩んでいます。旦那の収入も少なく、家計が厳しい状況。経済的に困難な状況で、将来への不安がある。

もぅ、本当にお金が無さすぎて憂鬱になります。

元々、旦那の収入は非常に少ないのを承知で結婚し子供も望んで産みました。

すぐ働けると思ってたのに求職中だと保育園も受からず保育園決まらないと仕事も見つからず。。。
3歳未満だとフルで働いても休んだりで赤字になるので認可外は無理だし。
今は旦那が休みの土日を日雇いで働きに行ってるけど日雇いなのであったらりなかったり。
かといって土日固定にすると家族の時間無くなるから固定にせず日雇いなんですが。

我が家では旦那が家計を握っており毎月にくれる金額は食費と日用品合わせて3万なんですよ。
私のお小遣いが5000円なんですが家計に回すので無いみたいなもんです。
現在の日雇いのお給料も家計の足しにしてます。

3万なのでまず足らないので私のクレカを使って結局、クレカ代ももらってますが旦那とクレカも統一していないので私のと旦那との両方の支払いがあります。

元々のお給料が少ないので旦那から貰う金額が少なすぎるっていうよりは私か働かないとやっていけないんですよね。
働く為にはどーしたら良いかわからなくなってきて。

夜働こうと思ってたのですが私が倒れたら意味ないしと思って行動出来ずに居てます。
でも、本当そんな事言ってる場合ではないのでしんどくてもそれくらいしたら多少家計の足しになるし保育園の点数も上がるから見込みはあがるかなって。

つまり、何が言いたいってのはもぅ、お金が無いって子供です😇
コロナで仕事も少ないのに子供2人だと余計難しい。
子供産むまで保活がこんなに激戦とは🥲

ちなみに、恥ずかしい事に貯金ありません。
個人の貯金もありません。

コメント

むう

1時保育で預けて平日の何日か働くのはどうですか?

• もい

もい

子供が1人だったらその様な働きや認可外を視野にってなってたんですが2人なので時給と一時預り料金を比較すると支払えないんです😓
    時給分と預りの送迎時間とか計算すると預りの方が高くて😭

• 6月12日
あき

私ならいっそのこと開き直って節約して下の子が保育園に入れるまで専業主婦します!

ボーナスもないですか?

どこかでうまく補填できればいいんですが…🤔

それか小さいうちだけだからと両親にお小遣いもらいますかね😂

• もい

もい

一応、冬のボーナスで赤字部分の補填してます。
    ですが貯金出来る感じではないので急な支払いが生じたらどーしようかと😣

来年、上が幼稚園に行くので下を認可外なりなんなりして働くつもです‼️

お互いの親は頼れないんでなんとか2人でやるしかないんですよ😭

• 6月12日
  • あき

あき

あと少しで預けられるんですね!!

それまでと思って頑張りましょう😁💞

• 6月12日
  • もい

もい

そうですよね、
    そんな気持ちで頑張ります‼️‼️

• 6月13日
マイマイ

おっしゃる通り、夜しかないかもありませんね。

私の友達は9時から1時までと短時間、コンビニで働いてます。

身体の事も大切ですから、短時間が良いかもですね。

• もい

もい

やはり、そうですよね。
    旦那の帰りがまちまちなんですが働けても23時からなんですよね😓
    23時〜3時でと思ってるので近場でも帰ってきて寝ると睡眠があまり取れないのかとか思うと不安になってしまって😅
    お金の心配はありますが自分の身体を優先してるので無理だったらこのまま土日を使うしかありませんよね😓

• 6月12日
えりか

近所に、2歳児(年少さんの1つ下の子)を受け入れてる幼稚園ありませんか?幼稚園なら、満3歳は、保育料無償化ですし、そしたら、下の子は2人目扱いで保育園半額になると思います!

求職なら、保育園中々厳しいかもしれませんが💦大したアドバイスできず、すいません😢⤵️⤵️

• もい

もい

満3からでしか入れなくて認可の所でないと2人目も半額にならないぽく、上が3歳になるまでは預けるのは金銭的にキツいなとヒシヒシと感じちゃってます🥲
    いえいえ、
    コメント頂けて有難たいです、😊

• 6月13日
みー

2人分の一時保育となるとお給料ほぼ持ってかれますもんね、、、

もいさんがもう夜週2とかで働くしか無いかと💦
旦那様が土日休みでしたら金曜と土曜の夜のみとか。
そして夜仕事の次の日は旦那様が休みなので午前中は少しゆっくり寝させてもらうとかすれば体的にはしんど過ぎはしないと思います!

上のお子様もう2歳ということでそろそろ貯金を始めなきゃですよね💦
来年入園するにしても準備に結構お金かかります😣💦

• もい

もい

そうなんですよね、
    フルでも子供の風邪とかなんやでって考えたらもう働く意味が無い様で😱
    金曜の夜もありですね‼️
    土曜日は午前中に子供の療育なので私が眠くなければ頑張っても良さそうかもしれません🤔
    本当、入園で飛んでいきます😭

• 6月13日
  • みー

みー

ウチの子も療育通ってます。送り迎えやらでいつ私も働けることやら😅

土曜日は療育後旦那様に見てもらってお昼寝して日曜は思いっきり家族で過ごすなど工夫すれば金土働けると思います😊

職場環境が良ければ気分転換にもなると思いますし🙌🏻

• 6月13日
  • もい

もい

みーさんのところも通われてるんですね😀
    本当、ちゃんと働けるようになるにはもう少し先ですが少しでも働ける環境にある事が大切なので時間を有効に使っていこうと思います😌
    有難うございました😄

• 6月14日

私も同じ事で頭を悩ましてますが日雇いでは入れなかった時がかなりキツくなるので、旦那の休みの日をとりあえず土日使おうと思ってます。
ただ、やはり家族一緒に過ごす時間は必要なので土日の夕方か夜からという仕事をして少しでも家計の足しにと考えてます。

• もい

もい

そうなんですね。
    繁忙期から外れたら長時間働けなかったり入れなかったりするのでキツい所は確かにありますね😓
    少しでも足しになればいいですしお互い頑張りましょうね😣

• 6月13日
ミミミ

上の子は来年4月からもし保育園入ったらその時年少さんってことですかね?

求職中だと保育園入れないなら来年の保育園の募集が始まる今年の10月?くらいまでには働いてないと4月からの保育園は入れないと思います。

なので9月くらいまでに仕事みつけてフルタイムくらいで働いて認可外や一時保育を利用して、働いたお金全部保育料になるかもしれないですが4月から保育園に入れれば上の子は保育料かからないし、下の子も無料なり半額になると思うので黒字になると思います。

• もい

もい

そうです、年少クラスですね。
    去年、保育園の募集でしましたが求職では2次になるので1次で受けるにはギリギリ12月までには働いてって言われました😓
    ミミミさんの仰る通りその様な形で少しの期間、認可外で4月から認可保育園入れたらと言うのも今、考えている一つでもあります。
    上を幼稚園、保育園で迷ってますがなんとか収入を増やせる方向を探してみます‼️

• 6月13日
  • ミミミ

ミミミ

私の友人が9月くらいから仕事を始めて4月から保育園いれてました。4月までは託児所と一時保育を併用してましたよ。2人目は半額だったみたいなのでお給料全部持ってかれるわけではなかったみたいです。

長い目でみると幼稚園と保育園なら保育園の方が春休みや夏休みもないし、土曜日も預けられるし18時までなら延長料金もかからないし、今回みたいな、コロナでも休園になることはないので保育園の方が働きやすいし、仕事もみつけやすいと思いますよ!

託児所や一時保育で2人目半額とかあればいいですね😭

私も旦那だけのお給料じゃ毎月赤字で2歳から保育園入れましたが今4歳で保育料も給食費だけになり少しですが貯金できるようになりましたよ。

• 6月13日
  • もい

もい

成る程‼️
    確かにこのコロナで幼稚園だとお休みとかになりますもんね🥲そこ、盲点でした。。。
    ミミミさんのご友人の方のやり方、とても参考になります!!
    色々と考えて合う働き方をしてみます😀
    有難うございました😌

• 6月14日
まりりん

託児所付きの職はどうですか?
介護とか病院関係とか入りやすい気がします!
友達は介護とか、放課後デイサービスの職場内託児所に預けて働いています^_^

• もい

もい

最初、託児所つきの所探したんですがあまり無くて介護も無資格ですのでお給料と託児料金と比較したらどうなのかわからなくて。
    育児で体力使い、介護で体力使いで腰が大丈夫かと思ったりしちゃいまして😓
    そんな事言わずにやってみたらいいんでしょうけどね😣
    もう一度、ハロワで聞いてみたいと思います‼️
    良い所があるかもしれませんしね🤔

• 6月13日

お金がない時は家族の時間よりもやはりお金を優先していました。
土日と子供が寝てる時間の早朝にアルバイトに行ってました。
夫とはすれ違い生活になりましたが、お金がなくてイライラして喧嘩をするより何倍もマシです。
しかもその生活が一生続くわけではないので割り切って頑張りました。
子供が夜泣きして寝れずにそのままパートに出て帰ってきても子供の世話でフラフラの時もありましたが、でも頑張ってよかったと思ってます。
早朝や深夜って結構メリットがあって、時給も高いですし職にもよりますがあまり忙しくない事が多く慣れればそんなに負担になりませんよ。
家族の時間がどうしても欲しいときは月に1.2回お休みもらったりして息抜きするといいと思います🙆‍♀️

• もい

もい

やはり、深夜とかそのあたりのバイトの方がお給料良いですよね‼️
    一度、その時間帯で入ってみようかな🤔
    長い期間、その様働き方をするのではないですもんね。
    ちなみにまきさんは深夜、早朝何のアルバイトされてましたか??

• 6月13日

退会ユーザー

私も託児所付きの仕事や主婦歓迎!と掲げてるところなど色々なところに面接に行きましたが、やはり子供が3歳未満だと雇ってくれるところはなかったです💧

私はコンビニでパートしました!
    早朝は6時〜9時
    深夜は22時〜2時までパートしてました。深夜の時間は珍しい募集でしたが、駅前の店舗は深夜の帰宅ラッシュに合わせて人が欲しいところが多いっぽいです。
    あと早朝だと日帰り温泉やパン屋さん、スーパーの品出しスタッフなど募集が多いですよ!
    コンビニは早朝・深夜は常連さんや顔見知りの方ばかりでピークも1時間くらいしかなく比較的楽です☺️

• 6月13日
  • もい

もい

小さい子供が居るとやはり難しいのが現実ですね🥲
    コンビニですか!!
    深夜は確かに女性は入れないイメージもあり珍しですね🙄
    パン屋‼️
    知らないだけで結構あるんですね‼️‼️
    とても、良い情報が聞けて嬉しいです😃
    有難うございました😄

• 6月14日
はじめてのママリ🔰m

お弁当の宅配のお仕事とかはどうですか?経験はありませんが、お子さんを車に乗せてそのまま仕事が出来るというのを聞いたことあります。

• もい

もい

お弁当の配達🙄
    子供乗せていいんですね‼️
    ペーパーなので運転は怖くきっと無理でしょうが良い事を聞けましたので探して見てみます‼️

• 6月13日

土日に旦那さんがお子さんの面倒を見てくれるなら、金土の夜の仕事も良いと思います(^^)あとは〜チラシ配りや託児所付きの派遣等ありませんか⁇
今コロナでどんな職があるかわからないのであまりアドバイス出来ませんが…m(_ _)m

• もい

もい

託児所付きの派遣とかあるんですか⁉️😳
    託児所はもうヤクルトしか思い付かなくて😅
    派遣登録でもしてたら後々良さそうですし託児所とかあるところとかも聞けそうですよね🙂
    いえいえ、コメント下さるだけで十分で有難いですよ😄

• 6月14日

退会ユーザー

聞いた事あるだけで…派遣先で託児所付きなのかわからなくてすみませんm(_ _)m登録するだけでも変わるかもしれませんね!今ならコロナ禍を生かしてテレワーク等も出来るかもしれないですしね(^^)
    頑張ってください!

• 6月14日

私は一時期お金に困って、夜パチンコ屋の清掃に行ってました😌
昼働いていたのですが、パチ屋なら1時間半だったので倒れない程度に少しでもと思って週に何度か働いてました!!
おっしゃる通り、倒れたら元も子もないですもんね😉
あとは内職とか何か無理せずできるものがあれば良いですね✨

• もい

もい

ぱち屋の清掃!!
    短い時間だとそこまで体力も削られないですし大丈夫そうですよね😀
    内職も視野に入れるので一度、やってみようと思います‼️
    教えて下さり有難うございます😄

• 6月14日
もい

沢山、皆さんのご意見が聞けてとても参考になりました‼️
コメント下さった方々、有難うございます🙇‍♀️
色んな仕事や働き方などお聞き出来て良かったです。
クヨクヨしても仕方ないので動こうと思います‼️
本当に、ありがとうございました😊