※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子供について、怒り方や叱り方について相談があります。小児科で、まだ分からない子供に怒るのは避けるようにアドバイスされた経験があり、ショックを受けています。

1歳7ヵ月です。同じくらいの月齢のかた、ダメな事をしたとき、毎回どんなふうに怒ってますか?今まではずっと、ダメよとか、しないよー!ていってたんですが、この前一歳半検診で小児科で、3歳までは、ダメなことは分からないから、しつけはしなくていいよ。なるべくダメよっていわないようにしてね、ママ、悲しいなくらいにしてねといわれました。
一歳半検診の質問で、感情的に怒ったことはありますか?たたいたことはありますか?で、両方イエスだったんですが、まだ分からないのに怒るのは虐待になるからね、といわれすごくショックでした😭

コメント

ダッフィー

普通に、1歳半前から言えば分かってたので、いけない事した時は怒りますよ😅
叩いた事はないけど、ほんとにいけない事した時は本気で怒ってますよ😅
さすがに怒れば分かるから次からやらなくなります😂

• ポンポコ

ポンポコ

うちは、何回いってもイタズラして、怒ったら、めーーて真似したりします。。ついついイライラして感情的になってしまいます(>_<)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半ならダメも良いも理解してますよ!
悪いことした時にはちゃんと顔を見て「ダメでしょ」と怒ってますが若干拗ねた顔しますよ😂💦

• ポンポコ

ポンポコ

やっぱり理解してますよね。
    旦那に、小児科にいわれたこといったら、3歳までは怒らんでいいね、てなったけど、日々子どもと向かいあってるなかで、怒らないことに違和感あって。。

• 6月12日
あい

私も怒ってます‼️
「ごめんなさい」もさせてます😅

• ポンポコ

ポンポコ

2歳すぎると、ごめんなさいもできるようになるんですね!
    つい感情的に怒ってしまうことないですか?😔ダメとはわかってるんですが、何回もするから、イライラしてしまって。。小児科にいわれたようにしようと思ったけど、怒らないなんて無理で 笑

• 6月12日
  • あい

あい

感情的になりますよ‼️
    こっちも人間なので…
    気持ちに余裕のある時に、落ち着いて接するようにしてます😅

• 6月12日
おすぴ

ダメな時は「こうしてみたらどう?」「こうすると○○になっちゃうから、こうできる?」と、他の方法や遊びを提案すると割とすんなりいきます😀
うちの場合、ダメ!っていうと余計やるというか、、😅
ダメな事をやりたがるので。。

• ポンポコ

ポンポコ

うちも、ダメというと、やりたがります。代わりの案を、提案すごいです✨💕私なんて、すぐイライラして冷静になれないです(>_<)

• 6月12日
★☆

感情的に怒ったりたたいたりは良くないと思いますが、3歳までダメな事がわからないは違う気がします💦
下の子でも机に登ればそれはダメよ、降りようねって言いますし(怒らず普通にですが)、触っちゃダメな物に触ったらそれは触らないよって言ったら手を離しますよ😅

• ポンポコ

ポンポコ

やっぱり感情的に怒るのよくないですよね。怒らず普通にを心がけます😖💓💓

• 6月12日
あくよう

お友達叩いたりとかしたら強めに怒ります!逆にお友達叩いてるのに怒らないお母さんやばいと思うのでそこまで気にしなくて良いと思いますよ〜😅

でもいたずら系?(走ったり、物を触ったり、投げたり)は言ったところでわからないので部屋を工夫して何をされてもいいような空間にしとくとか、外出する時はベビーカーに固定or抱っこ紐とかダメって言わなくても済むようにしてるとだいぶ楽になりました^ ^

• ポンポコ

ポンポコ

そうですね、ダメっていわなくていい環境づくりしたほうが、楽だったりしますよね。
    今は、イタズラ系がほとんどなので、環境を工夫してみます!
    今は寝る前に壁をバンバンけるのを注意するのがストレスで、、。自分たちだけならいいんですが、賃貸マンションで、ひびいて隣に迷惑かかるので、、なかなか寝なくて何回もいっても壁をけるから、この前感情的に怒ってしまって。「うるさいって!もうしらない」って寝室をでていくと、泣きました。

• 6月12日
  • あくよう

あくよう

あーめっちゃわかります😭
    うちはどんどんジャンプされるのがめっちゃストレスでした💦

壁にクッション材貼るのとかどうですか?😳マステ貼ってその上からとか🙆‍♀️
    大変だと思うけどちょっとは気にならなくなる気もします😊

うちはジャンプは《ベット&ソファーの上、赤ちゃん用のマットレス》ここでならOKってことにしてやってました😭
    でももうすぐ5歳の今でも家の中ででんぐり返しして壁に衝突して怒鳴られる…ってのをやってるんで本当男子には永遠の課題ですよね😭

• 6月12日
  • ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます。男の子あるあるなんですかね?
    同じかたいらっしゃって嬉しいです😢バンバンしないよーといったら、バンバン😃!ていいながら、バンバンするんですよ(>_<)💧スライドのドア蹴ったり。。ものすごい音でるし、壁とか噛んで剥がれてるとこあるし、スライドドアのクッション剤も、ビリビリに剥がされたので次、引っ越しのときは、退居費用かかりそうでこわいです。

• 6月12日
  • あくよう

あくよう

男の子あるあるだと思います😅笑
    男の子アホちんだから…笑
    うちも賃貸でもう壁とかやばいです(笑
    もう『新築の持ち家じゃなくてよかった(退去費用払うくらいで)』と考えて綺麗に住むの諦めてます😭
    あと今の時期くらいから幼稚園に入るくらいまで夜もぜーんぜん寝ないで寝かせるまでに時間がかかるようになってくるんで(昼寝してなくても)もう寝るときも諦めておやすみ〜ってしてから部屋暗くして寝るまで携帯見ながら好きな事してると寝かせるのもストレスなく寧ろ自分の時間を楽しめると思います🙆‍♀️✨

今甥っ子がうちの長女と同い年の3歳でいるんですが、二人を比べると誕生日近いはずなのに半年は差があるんじゃ…?ってくらい甥っ子の方がまだまだ幼いです(笑
    でもその分男の子は泣いたりしてても他の好きな物見せたらすぐ気分を乗り換えて楽しめたり〜とか基本簡単なイメージあるんでその分可愛いと思います😍

• 6月12日
  • ポンポコ

ポンポコ

これからますます寝なくなるんですね(*^^*)でも、寝るまでずっと携帯触ってられるならいいですね😁💖たしかに、男の子て、よくなくけど気分の乗り換えはやいですよね😃😃すぐ泣き止んで別のオモチャで遊びはじめるし笑
    可愛いですよね😍

• 6月13日
サクラ

うちの2歳の娘はわりとまだダメとかわかってなさそうなので、何度言ってもやめないです。
毎日同じこと何度も言いますが、最終的にあーだめだこれ🙄ってなってます。ので、みなさんわかるって言ってるけど、性格もあるんじゃないかなーと。

ダメと言うのはよくなくて、〇〇しようね!とか、痛いよ!とか言うと聞くようになるらいしですが…。