※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

安定期に入ってから頭痛が増えた方いますか?妊娠中期は緊張型頭痛が多いとのこと。肩こりはないが、初マタでお腹も出ていない。検診で頭痛薬をもらう予定。頭痛の原因を知りたいです。

安定期入ってから頭痛が増えた方いますか??

ネットで原因調べてみると
妊娠中期は緊張型頭痛が多いらしくて、、
でも肩こりとかないし初マタだからか
お腹も全然出てきてないし、、

次の検診でもらえれば頭痛薬もらう予定では
あるんですけど、
なにか原因がわかればーと思って質問です😂

弱い時は頭痛いなー動いたら悪化しそうだなー

強い時は冷えピタ貼ってひたすら寝る、、

こめかみあたりが痛い時もあれば全体的に
痛い時もあってよくわかりません、、😿

コメント

シングルママ

元々偏頭痛持ってたわけでもなんでも無いですが、安定期入った頃から頭痛いこと増えました😫
特に雨の日なんかは頭痛すぎて何もできないです😕
検診で相談して、偏頭痛になりやすいんだよね〜って言われてカロナールと漢方を処方してもらいましたが、赤ちゃんに影響無いようにほんと軽いみたいで気休め程度です😅

あとは、雨とか関係無ければ、赤ちゃんがお腹にいると無意識にお腹を守る姿勢になってるみたいですよ😖

偏頭痛もただの頭痛も、薬より軽いストレッチと少しのカフェインの方が私は楽になります🥺

ななこ

私はもう少し後期近くになってからだったんですが、毎日のように軽い頭痛を感じるようになりました。
その後の検診で貧血を指摘されて鉄剤飲んで少しマシになりました。
私の場合は貧血が原因でした!

みーママ

私も安定期あたりに頭痛が悩みで、先生に相談しました。
ちなみに血液検査等何も異常はなく、貧血もありません。

その時期の頭痛は水分不足がほとんど、と言われました。
1日3リットル目安に水分を摂りなさい、それでも改善されなければまた相談して!とのことでしたが、意識して水や麦茶を飲むようにしたら、見事に改善されました!
トイレも近くなりましたが😳笑

前の方もおっしゃるように、
妊娠中の頭痛薬は本当に気休め程度らしく、人によっては効果がないそうです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分不足にならないようにとは思ってましたが3リットルも飲むんですね🙄!
    血液検査は問題なかったので水分取ってみようと思います🥰!

    • 6月12日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

元々妊娠前から三半規管弱く
、気圧の変化や気温の変化が著しいと
薬手放せないほど頭痛もちでした。

妊娠したから薬のめない…と思ってたら
めちゃくちゃ頭痛い日が初期から何日かあって、
でも薬もらうの抵抗あって…

ある日カフェイン少しとるとマシになることに気づいて
コーヒー1:牛乳9で割って飲んだらマシになりました…!

わたしだけかもしれませんが
薬飲むまでに機会があったら試して見てください…!
ほうれん草とかも頭痛にいいみたいです!