※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
ココロ・悩み

親に頼りつつ、線引きが難しい状況。姉と同様にお礼をしているが、今後の夜勤回数増加に悩み。甘え過ぎず、お金のやり取りも悩みの種。他の方の経験を聞きたい。

親に頼れる環境っていいですが、どこまで?の線引がとてもむずかしいです💦
私には姉も近所にいて子供の数も年齢も同じです
うちも姉夫婦も共働き
親は父のみ定年退職、母はパートしてます
私は休日も夜勤もある仕事で旦那が難しい日は実家に頼ってます。月2回夜預かってもらっています
時々お礼にお寿司や親の好きな食べ物を持っていきます
お金でのお礼はしていません
姉も同じようなお礼の仕方です
しかし、今後、夜勤回数が増え月に6回くらい夜に預かってもらうことになりそうです
子供が熱を出したときも病児保育がいっぱいだと見てもらってます
また、両親は病児保育に入れなくても見てやると言ってくれます(私が、申し訳なくて病児保育に入れるときは入れてます)
そして、夜勤をやめるなら正社員を辞めないと行けないことに悩んでいた時に元気なうちは預かってあげるから正社員を諦めるのはやめないさいと言ってもらえました
とても助かってますが、やはりパワフルな子供たちに疲れているのは良くわかります💦
言葉どおり甘えてもいいのか、お金を渡してみてもらったほうがいいのか…
この前オーブンレンジが壊れたと言ったのでお礼に買って毎月渡すお金はなしがいいのか…など
親といえど、甘えが過ぎて関係が壊れないとは言い切れないので、同じような方はどうお互いにやり取りしてるか教えて下さい🙏

コメント

ママリ

わかります!!
うちも実家にすごく頼ってます🥺疲れると言いつつうちのこと優先で色々してくれてて、なんやかんや生き甲斐(は、言い過ぎかもですが(笑))な感じでもありそうです。

申し訳なく思う時もよくあります😂けど無理やったらいいよ!とか、大丈夫やで!と言って向こうに判断委ねたりして甘えてます🥺無理な時は無理と言ってきますし!
お金を渡すより、どこかランチとかお出かけしたときにその食事代出したり、たまに両親の好きなもの差し入れたりしてます!