※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子がミルクをなかなか飲まず、1時間かかる。母乳とミルクを合わせて700ml前後しか飲まず、母乳も足りていない。解決策を知りたい。

★混合。ミルクを全然飲まない、飲むのに1時間かかるのですが同じような方いますか?★
生後3ヶ月半の男の子を混合で育てています。

母乳を7分くらいずつ+80mlのミルク
が理想なのですが、ミルクを全然飲んでくれません。
授乳回数は5〜6回で、
夜間寝てる時以外は3,4時間たったらあげています。

産まれてからはしっかりミルクを飲んでいたのですが
生後2ヶ月くらいから遊び飲み?哺乳瓶拒否?
エオエオ行ったり、顔を左右に振ったりが止まりません。
80ml飲むのに1時間かかったり、
30分たっても30mlとかしか飲まないときが毎日です。
最近は30分でやめるようにしてます。。

この子の個性なんだなぁとは思ってるのですが、
母乳もスケールを1ヶ月レンタルして測ってみると
30〜100ml、
平均50〜60mlなことが多く、
決して母乳が足りていてお腹いっぱいなわけではないです…。
1日に母乳とミルクあわせて700ml前後しか飲みません。

体重は微増してはいますし、
本人はいたって元気
なんならおしっこもうんちもめちゃくちゃでます…。

でもちびちゃんで産まれたこともあってもっと飲んで欲しいです。

ミルク80ml飲むのに1時間もかかる方いますか??(ミルク飲み悪いですという質問の方をみてもここまでスローな子がいない気がして…)

何をお聞きしたいのかわからなくなってきてしまったのですが、ミルクを飲むようになる解決策ありますでしょうか?涙

母乳実感の哺乳瓶、
飲み口はMサイズ、
NUKを使ってみましたが全然変わりませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みかなって思います!
その位の月齢のとき混合だったのですが同じような感じでした😭飲んでくれないと心配になりますよね💦
元気なら大丈夫ですし、1時間半位授乳していたのですが飲まないなら30分ぐらいで切り上げて大丈夫みたいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭
    同じような方がいたことが救いです。。
    くまみちゃんさんも1時間半くらい授乳されてたのですね!
    切り上げても元気に育つなら大丈夫とのこと安心しました😢
    ありがとうございます!

    • 6月13日
ゆうママ

うちも体重の増えが足りておらず、混合にしていますが母乳を先にあげるとミルクを飲まないので逆にしてます❗
思いっきりお腹がすいてそうな時狙ってミルクを先にあげて、それから母乳をあげてます。
そしたらお腹が空いてるのでミルク結構飲むようになりました❗
基本は母乳が好きなのでミルクあげてからでも母乳は飲むのでその順番でやってて最近はようやくミルク120とか飲めるようになってきました。
↑母乳を先にしてた時は10とか20とかしか飲まないのがほとんどでした😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    なるほどー!!
    たしかに母乳は今のところ嫌がってないので、ぺこぺこの時に先にミルクをあげるの、とても有効そうです!!
    全く気づかない発想でした〜!!やってみます!!
    10,20mlしか飲まなかったのが120mlまで飲めるようになったとの実体験がとても頼もしいです✨

    • 6月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    試しにやってみて下さい😊

    時間長く根気強く飲ませてるの凄いと思います😢✨
    私は遊び飲みになってきたら割とすぐやめちゃってたので💦

    • 6月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    後は抱っこして飲ませるより寝た体勢で飲ませた方がうちは飲みました。
    (寝転がらせたまま)
    飲み込みやすいのかよく分かりませんが飲むのが一気にスムーズになった気がしてそれからほぼ寝かせた状態であげてます。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいました😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます!!😭✨
    母乳あげずにミルクだけ飲ませる時があったのですが、ありえないくらい飲みました。びっくりです。笑
    普段も母乳が先にあると疲れちゃうんですかねー😂


    体勢も色々変化させないと飲まなくなってきますよね!寝っ転がらせて飲ませるのもやってみます〜!!

    • 6月15日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    たくさん飲めましたか😆
    3ヶ月だとまだ飲む力がついていない子もいるでしょうからね💦
    徐々にミルクも母乳も沢山飲めるようになると良いですね❗
    お互い頑張りましょう☺️

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

テテオの授乳のお手本
低体重児用SSをいまだに使ってます。
これじゃないと飲むの滅茶苦茶遅い。

同じように1時間かけてミルク飲むタイプです🤔全然減らないし、途中で飲むのやめたり、寝ながら飲んだり。。

混合でやりたかったのですが
小さく産まれたため哺乳力も弱く、おっぱいも上手に飲めない
&
体重が増えず産院でなんども指導され
ミルク量を増やすように言われたのもあり、ミルクメインになりました。

おっぱいは泣いたら咥えさせてる程度で授乳量として、換算してないです🙅‍♀️

飲む力弱い、時間もめちゃくちゃ、かかるので
一回の量を少なくして回数を増やしています!


今は100〜120を8回
以前は60〜80を10回でした
(2時間おきに飲ませてる)

ミルク飲むの遅いと
次のミルクの時間までの間がなくて
一日中ミルク飲んでるみたいになりますよね笑

だから余計に飲まない🙅‍♀️🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    細かくご状況教えてくださりとても参考になります✨
    同じく1時間近くかかってらっしゃるのですね、毎日本当にお疲れ様です!!

    そうなんですよね〜!
    チョビ飲みなので細かく飲まして総量確保したい、しかし1日中飲んでるとお腹空かないのかな?と悩みます😂

    悩みはつきませんが、一緒に頑張りましょう😭✨

    • 6月13日