※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃん
妊娠・出産

子供が溶連菌と肺炎で、咳がひどくて尿漏れがあります。妊娠中でも使える咳止めや効果的な食べ物を知りたいです。

今週の月曜日あたりから子供が溶連菌と肺炎にかかってしまいそれがたぶん私に移って今週の木曜日あたりからひどい咳が出るようになりました。
家の近所に産婦人科がないため内科でメジコン?を処方もらい昨日まで服用してました。
毎日欠かさず飲んでたんですが日に日に咳がひどくなり咳をするたんびに尿漏れするようになり朝まで咳が出て寝付けなくて毎日睡眠時間3時間ほどで生活しています。
ひどい尿漏れのせいでおしりがかぶれてしまいました(*_*)
声もまともに出なくて本当に困ってます。
咳を少しでも留めたいんですが妊娠初期でも使用できる薬や咳止めに効く食べ物などあれば教えてください(*_*)
パイナップル、はちみつ、マスク、加湿器、のど飴は試しましたが効果ありませんでした(*_*)

コメント

tkm

咳止めはわかりませんが、喉が痛い時塩うがいをすると一気になおりました!
寝る時はマスクを湿らせる、またはマスクに薄い湿らせたガーゼをかましてつけていました!

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

コメントありがとうございます🙇
    塩うがいやったことないので今からやってみます!
    濡れマスク一昨日からしてますが特に効果はありませんでした(*_*)

• 9月11日
ともも

それは辛いですね…。
私も似たような症状に何度かなってるんですが、咳喘息ではないでしょうか?
咳喘息は喘息の一歩手前の症状で喘息とは別物なんですが、ただの咳止め薬は効きません。効果があるのは喘息の発作の時に使用する吸入です。
ただ咳喘息自体あまり認知されておらず、喘息と似ているのですが血液中の酸素濃度は正常なので吸入を処方してくれないお医者さんもいます。

1度咳喘息のお話を内科の先生にしてみてはいかがでしょうか?ちなみに吸入は妊娠中でも使えるそうです。
寝る前に1度吸入をして睡眠時間が増えると咳も治まってきます。参考までに。
早く良くなりますように(>人<;)

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

咳喘息あまり認知されてないんですね(>_<)
    月曜日呼吸器科へ行ってみようと思います!

• 9月11日
みは

昔から喉や気管がよわくて、よく咳が止まらなくなることがありますが、正直民間療法は気休めにしかなりません。
「多分移って」とのことですが、はっきりした原因はわかってないんですか?
吸入なら妊娠に関係なく使えますよー。
そして咳に悩む時は絶対に内科じゃなく呼吸器科をおすすめします。

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

そうなんですね(*_*)
    子供が病気にかかったタイミングで私もひどくなったのでおそらくそうじゃないかなと思います。
    月曜日呼吸器科へ行ってます!

• 9月11日