※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

2歳の息子は大人しいが、外では危険な行動をする。両親からは「制止しすぎると冷めた子になる」とアドバイスを受け、自分の接し方に不安を感じている。育て方が原因なのか、今後の対応で活発な子になるか不安。

今日で2歳になる息子
とても育てやすいと感じています。
一緒の空間にいて私が家事していると、勝手に一人遊びしているし、朝寝昼寝の時間もきっちり決まって親としてはメチャクチャ楽なんです。
一緒に遊んで欲しい時は寄ってきて足の上に乗ってきて絵本読んだり、ままごとしたり。
私が遊ぶ気がないと分かると少し離れて一人遊びします。
まだしっかりとした言葉が出ないので喋りかけたり、ワンワンどれ⁇などの質問形式で会話はしています。
ですが、外に出ると小走りで好きな所に行ってしまうので大きな声でダメ‼️と言ったり、スーパーでの買い物で買わない商品に手を出してダメ‼️
危ない時、強めに手を引っ張って転倒させてしまうことも多々あります
もう毎日ダメダメ言ってしまっています…

今日両親に言われたのですが、息子に今日会いに来て
2歳にしては落ち着きすぎてる
親が制止ばかりしてると冷めた子になる
自尊心をもっと尊重させてあげないと何も学ばないよ
少し放置してやりたいようにやらせて怪我したらそこで初めて言い聞かせてみても良いんじゃない⁇
と言われました。

全てを鵜呑みにする訳ではありませんが、確かに心の中でハッとしたのも事実です。

初めての子育てで、毎日ダメダメ言い続けたからこんな大人しい子に育ってしまったのでしょうか⁇
私の接し方が悪いから言葉を覚えるのが遅いのでしょうか?
これから私が気をつければ言葉も出て活発な子になってくれますかね⁇本当にもうどうして良いのか分からなくなりました…
子育てに正解なんてないけど、やはり両親に言われるのは堪えます。。。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

目の届くところでは好きにさせて、自尊心の尊重もあり得ますが、スーパーで放置は、そのまま駐車場にいって、車にあたっても危ないし、注意するのは仕方ないと思います。現に私もそとでは注意しまくってます。あぶないこと、だめなことは教えないとわかりませんから💦
家ではすきにさせてても、外では注意するのがあたりまえです😌。
怒鳴り付けてるとかでなければ、いまのままでもいいのでは?と思いますよ😌?

• まゅき

まゅき

外ではやはり怒る回数がどうしても増えてしまって💦
    怒鳴りつける様にならないようにはしようと思います😓

• 6月12日

性格だと思いますよ😊
2歳なりたてぐらいは、手が全くかからなかったです😊
3歳ぐらいから怪獣になりました😭

• まゅき

まゅき

怪獣になったらなったで心配事が増えそうですよね💦
    回答ありがとうございます😊

• 6月12日
ポケ

命の危険がある事以外は少し見守ってもいいんじゃないかなーとは思います💦
スーパーでは命の危険がなくても、他人に迷惑をかける時に叱ったり注意するのは絶対しないといけないとは思いますが😅

言葉も活発さも個性ですよ!ダメダメ言いすぎて萎縮しちゃう子もいるかもしれませんが、まだ2歳で自分の本能を抑えて大人しくするのは本当に虐待レベルで怒りまくらないとならないと思います😊
なのでそんなに気にしなくていいんじゃないかなーと思いますよ。
1人遊びが上手なら、尚更元々が自分の内で考えるタイプなのかもしれませんよ🤔

• まゅき

まゅき

確かに‼︎内で考えるタイプなんやと親から見ても思います。
    こんな遊び方するんだ⁈とか見て思うので🤭
    良い所を伸ばせる様に頑張ります💪🏻

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも産まれた時から大人しくて1人で遊んで待っててくれる事もあるし、構って欲しい時は本を持ってきて足の上にちょこんと座ったり他所が大変というのがよく分からないほどです!
なのでその子の性格にもよると思います。
でもそんなに毎日ダメダメ言ってる自覚があるなら少し言い過ぎなのかもですね。
基本的に外では絶対手を離さないかカートに乗せるのは私も徹底してるのでスーパーなどは仕方ないと思います。
言葉のスピードも個人差はあると思いますし、活発に走り回ってヤンチャして遊ぶような子かも性格だと思います😅
幼稚園か保育園には行ってますか?
行ってる2歳と行ってない2歳でもかなり成長には差があると思いますよ!

• まゅき

まゅき

保育園は落ちたので、来年からプレ幼稚園に入るつもりです🤗
    確かにママ友の息子さんは保育園行ってるんですが全く私の息子と成長スピードが違います🤔
    あんまりダメダメ言わずに来年からのプレ幼稚園で伸び伸びと過ごせる様に私が改善してみます😌

• 6月12日
ひかり

うちの子もとっても育てやすいです。

でも逆に家では少し調子に乗っていますが、外では良い子です。

買い物や手を繋ぐは、ルールなので歩き始めた頃から教えてきましたが、ダメという言葉は使わずに、〇〇しようね〜と伝えています。

お外では手を繋ぐ。家出る前から何度も伝えて、家出た瞬間から繋ぐようにして、離したら帰る。もしくは抱っこ。

お店はスーパーなどではなく、ドラッグストアや子供用品店など、少しくらい触っても大丈夫で、通路の広いお店で、手を繋いで歩く練習、買う商品を1つレジまで持っていってもらうを教えました。

1歳半過ぎには、外では手を繋ぐ、お店では買わないものは触らない、歩く時は手を繋ぐか洋服を掴むをマスターしましたよ☺️

うまく出来たら、お菓子ひとつ買っていいとか、最近はルール追加してます☺️

言葉は、個人差あるのでなんとも言えませんが、お母さんがなんでも察してあげていると、中々出てこない事もあるかもですね。全部察してあげるのではなくて、わかっていても少し聞いたりしても良いかと思います。

• まゅき

まゅき

〇〇しようね〜はとても良いですね‼︎今日から少しずつ言葉にゆとりを持たせてコミュニケーションを取ってみます🙆🏻‍♀️

• 6月12日