※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
その他の疑問

買い物に行くときに、よく行くスーパーがあるんですが混んでる時は駐車…

買い物に行くときに、よく行くスーパーがあるんですが混んでる時は駐車場が近くは空いていなくてどうしても遠くなってしまいます(゚o゚;;
お腹が大きくなってくると、駐車場のマタニティマークが付いている所に車を停めてもいいのかなと思いながら最近は買い物に行きます。

ネットで調べると、切迫早産やつわりがひどく歩くのも辛いような方が使ってそれ以外の人は…と書いてある記事もありました。

パーキングパーミット利用証をもらって車をマタニティマークや障害者マークが付いているところに停めるとかすることを考えた方が良いのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

うちの市は妊婦さんは優先駐車場を使えるように、車の前に置く許可書を貰えます😄
産後半年まで使えます!

でも娘がいて天気が荒れてる日とかしか利用しないですね😅遠くても歩きます!
切迫とかならわかりますが…
体の不自由な人とかが使えないと大変かなと思ってしまって😅

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    お返事ありがとうございます😊

    許可証は申請されましたか?

    確かに…体が不自由な人とかが使えないかもと思うと使いづらいですね(゚o゚;;

    • 9月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    母子手帳貰う時に一緒にくれました😄
    1人目の時は全く利用せずでしたが、2人目で荷物と娘ととなると雨の日は傘もささなきゃになるので利用させてもらってます!

    • 9月11日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    良いですね😊
    私はマタニティマークのシールとキーホルダーみたいなのだけでした💦

    確かに、荷物も持って小さいお子さんいたら大変ですよね😢

    • 9月11日
さるあた

妊娠中、駐車場マタニティーマークが付いてるとこに停めてましたよ。
切迫早産とかつわりがひどいとかって見ただけでは判断できないと思います。

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    確かに!見た目だけではわからないですね😅
    ネットで調べてて、本人は事情があるからですが何もわからずに文句言われたとか、嫌味の置き手紙があったとかっていうのをみてビビってしまって…なるべく停めないようにはするつもりですが、どうしても辛いときもあると思うのでそのときのためにと思って…💦

    • 9月11日
  • さるあた

    さるあた

    私、何回も停めてましたが文句言われたりとか一切なかったです。
    え?みたいな感じで見られたことはありますが、車から降りたら、妊婦さんねみたいな感じでした。多分(笑)
    ショッピングセンターに行って、現地で友達と待ち合わせで友達に空いてなかったから優先のとこに停めちゃったと言ったら、妊婦だからいいよーと言われました。

    • 9月11日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    切なくなりますね…
    妊婦さんは病気じゃないからしょうがない部分もありますよね…

    停めても良いって思う人と、そう思わない人って居るもんですね😢

    • 9月11日
❤︎男女ママ♡

マタニティマークがついていて、かつ、短時間なら利用してました
(幅広いスペースが必要な車椅子の方のが優先だと思うので)

本当に辛いようならむしろそこまでしてスーパーにはいかずネットスーパーの利用のがいいと思います◡̈

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    なるほど!

    ネットスーパーもありですね!
    ただ田舎なのであんまりネットスーパー対応が少ないみたいで…ですが、ネットスーパーも視野に入れます!ありがとうございます♪

    • 9月11日
moco514

私も便利だな~と思ってましたが、妊婦の自分より本当に必要とする人がいるだろうなと思って使いませんでした。切迫早産ならそもそも買い物は無理ですしね。その人の考え方ですよね。きつくて近くにとめたかったら使えばいいし、お年寄りや不自由な人に使ってもらいたい気持ちがあるなら譲ればいいと思います。

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    確かにそれはありますね。
    自分の気持ち次第ですね…💦

    よっぽどの場合だけ…考えます!

    • 9月11日
きゅーと

私もほぼ毎日買い物は車で娘を連れて行っていますが、妊婦とはいえ車に障害者マークも付いてないし、マタニティマーク貼るほどアピールしたくないので停めてないです(^^;
自分がお腹が大きいだけで、体調も良く、元気って言うこともあるかもしれませんが。
停めてもokとはなっていますが、自分が停めたことで、本当に必要としている人が停められなくなるのは嫌なので(^^;

いっちゃんマン

私も障害者のところには停めず、車までカートを持って行ったりして荷物降ろしてます(o^^o)
車椅子の方が停めれなかったら嫌なので...(>_<)

ままり

私は市役所だったかな?そこに利用証もらいに行きました!
なくて平気で使ってる人みるとイラッとします。うちのところは産前産後3ヶ月間、妊娠7ヶ月くらいから、子どもが3ヶ月になるまでしか有効じゃないです(>_<)
買い物に行ったもののお腹張ってるとか体調悪い、気分が悪いときに利用してます。
もちろん駐車場が空いてればできるだけそこにします(^ ^)
今はいつ産まれてもおかしくないのと、よくはるので1人で買い物行って空いてないときはそこにとめてササっと買い物します!