※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
妊娠・出産

自宅安静中で、お腹が張って苦しいです。10〜15分おきに張ります。胎動はありますが、大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
今月初めから切迫の傾向があり、自宅安静中、薬服用中です。
おとといの検診でも引き続き自宅安静とのことでした。
いつも夜によくお腹が張るのですが、今日はいつも以上に張っていて苦しいです。
あまりに張るので時計を見てみると、10〜15分ごとくらいにキューっとお腹が張ります。
胎動はあるのですが、これは大丈夫なんでしょうか?(;_;)

コメント

ゆうひ

それは結構まずい気がします(´Д`;)苦しいくらいはって間隔がそれくらいだと痛みがつけば陣痛になりかねないので、病院に連絡して指示をあおいだ方がいいと思います(; ゚゚)

むっく

安静中はケータイとか目を酷使するものはダメですよ。

てこ

やはりまずいですかね(;_;)石のようにカチカチになってしまってて…
明日病院に電話してみます!ありがとうございます💦

てこ

あまり使わないようにはしています。気をつけます。

なっち♪

全く同じ状況で週数も同じなのでコメントさせて頂きます!

私は先月半ばから、切迫の傾向があり自宅安静、薬服用しています。
何とか1ヶ月半、経過観察で入院にはならずに自宅安静で済んでますが、同じように夜にお腹が軽く張ることはありました。

1度だけ夜に10〜15分くらいの間隔で陣痛かと思うほど、キューーとお腹が張ることがありました。
病院からは『お腹が張ったり出血があったらすぐ連絡下さいね!』と言われていたので、連絡しようにも全く動けず、助けも呼べず、全身震えだし怖すぎましたが(>_<) どうにか深呼吸をひたすら繰り返し、心を静めるようリラックスを心掛けたら、1時間くらいで収まりました。

次の日検診だったので伝えたら、あまりいい受け答えではなく、頚管の長さも入院ギリギリまで短くなっていました。
今は一時的にだとは思いますが(一度短くなった頚管は基本は戻らないって言われてるので)診断を受けてから1番長い状態を保っています。

周りの同じ切迫だった人で、うち1人は2ヶ月早く、2人は1ヶ月早く入院してても、頚管縛る手術してても、陣痛きて出産になってしまった子がいるので、あまり続くようなら病院に連絡して、指示をあおいだ方がいいと思います(>_<)
何かあってからでは遅いので………!

てこ

おはようございます、回答ありがとうございます!
同じ状況ですね(;_;)私も頸管はなかなか戻ることはないと聞きました。
病院に連絡することにします!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうっ(´ω`)

なりなり

現在、切迫早産で自宅安静を経てからの、入院になった者です。
規則的な張りは良くないと聞いてます!
私が即入院になった時は、30分のノンストレステストで3回張ったと思ったのですが、実際には軽い張りもあったみたいで1分半に1回張ってました(^^;
自分では気づかない張りもあるみたいなので、早目に病院に行った方がいいかもしれないですね。

それと、安静中はケータイみるしかないですよね。
私は看護師さんにケータイはもちろん、読書とか寝転んで出来ることなら何でもしていいと言われてますよ(^^)

てこ

朝病院へ電話したらすぐ来てくれとのことで、さっき病院から帰ってきました!
ノンストレステストを初めてしたのですが、今回は大丈夫そうでした。お腹張りすぎてねれないほどになったらまたすぐ来て下さいとのことでした!病院行ってホッとしました(´・_・`)

そうなんですよね…携帯かテレビしかなくて💦大丈夫なんですね!ありがとうございます♡