※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
産婦人科・小児科

風邪で粉薬を処方されたけど、ミルクに溶かして飲んでもいいか不安。初めての粉薬で飲ませ方がわからない。

粉薬について🙇‍♀️

風邪の症状があって粉薬を処方されたんですが、ミルクに溶かして飲ませても大丈夫でしょうか⁇

粉薬は初めて処方されたので、飲ませ方が分からず、、、という感じです💦

よろしくお願いします!

コメント

あひるまま

やめた方がいいですよ💦
それだとミルク飲まなくなる可能性があります💦

• さゆ

さゆ

そうなんですね💦

早めの回答ありがとうございます😭助かります🙇‍♀️

• 6月12日
  • さゆ

さゆ

離乳食は朝食べたんですが、今から飲ませても大丈夫でしょうか🙇‍♀️💦❓

• 6月12日
  • あひるまま

あひるまま

大丈夫ですが…飲めそうですかね?💦
    おなかいっばいやと飲まない可能性が…

• 6月12日
  • さゆ

さゆ

一回試しに飲ませてみます。

ありがとうございます😊

• 6月12日
  • あひるまま

あひるまま

お大事にm(__)m

• 6月12日
fuk's mama

うちの娘は1㏄くらいの水で溶かして、シリンジやスポイトなどでホッペ側に少量入れたらおしゃぶりとか乳首だけ加えさせてゴックンさせてを繰り返して飲ませてますよ☺️
お大事にしてください。

• さゆ

さゆ

水に溶かして哺乳瓶であげたら飲めました!
    その後ミルクも飲んで食欲は問題無さそうなので、様子見ですね。

ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

もう遅いですが、ほんのすこーしの水分で練って、ほっぺの内側にぺとってつけたら唾液と混じって飲んでくれます!

• さゆ

さゆ

哺乳瓶で水で溶かして飲めました♪今のところまだ熱はあるけど元気です!

回答ありがとうございます😊

• 6月12日
ゆか

お薬飲めたね使ってます😂

• さゆ

さゆ

とりあえず哺乳瓶で水で溶かして飲めました♪
    今後水じゃダメってなったらお薬飲めたね試してみます!

• 6月12日
アデリー

症状で薬の種類が違うかもしれませんが、薬剤師さんから、薬自体が甘くて飲みやすいはずなので、指先に水をつけて薬つけて、舌に乗せる感じでと言われました。

うちの娘は粉薬甘くておいしいみたいで、だいぶおっきくなってから、水でとかしてそのままごくごく飲んでくれて、もっとくれといいます笑😄

• さゆ

さゆ

薬くれだなんてなんてありがたい😂
    とりあえず哺乳瓶で水で溶かして飲めたので、嫌がるまでは哺乳瓶で飲ませます!

• 6月12日
funkyT

哺乳瓶はニップルに多少残るので、もし分量が重要な薬でしたらオススメされないと思います。
皆さん仰る通りスポイドやスプーンなどでほっぺの内側などに直接付けて、処方された一回の分量を全て飲み切る様に頑張るしかないかもです。

• さゆ

さゆ

処方された時に先生からは特に何も言われなくて、とりあえず哺乳瓶で水で溶かして飲めました👍
    熱も37度台まで下がってきてるので、このまま様子見てみます。

• 6月13日
  • funkyT

funkyT

お薬の飲ませ方はお医者さんよりも薬剤師さんの方が専門だと思います。
    何も聞かなくても教えてくれる薬剤師さんであれば良いですが、今度からは薬剤師さんに聞いてみると良いと思います。

• 6月13日
  • funkyT

funkyT

補足: 何時にどのくらい飲むかと言う"飲み方"は、お医者さんが指示しますが、指示通り、どうやって飲ませたら良いかと言う相談は薬剤師さんだと思います。場合によっては、飲める様に薬の状態を変えてくれたり、スポイドなどを付けてくれたりしますよ〜。

• 6月13日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね🤔
    今のところ飲めているので大丈夫そうですが、嫌がってきたら相談するのもありですね👍  

ありがとうございます😊

• 6月13日