※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

10週の妊婦です。つわりがひどく、食事に恐怖感があります。体重が10キロ減少し、不安がつのります。つわり時期の食事や体重についてアドバイスをお願いします。

現在10週のmoです。
私はここ1ヶ月間、吐きつわりに、眠りづわり、匂いつわりが酷いです。
食べても吐く、食べなくても吐く、
繰り返してるうちに食べる事に対して恐怖心…?と言うか、
もちろんお腹は空くけど食べる気にならなくなりました。

お腹の子の為にも自分の為にもなにか口にしなきゃとは思うんですがなにを食べていいかわかりません…

それと、妊娠前と比べて体重が10キロ落ちました

周りに相談できる相手がいなくて、毎日色々な不安に駆られてます(;_;)

みなさんはつわり時期食べ物なにを食べていましたか⁇(>_<)

それのやっぱり10キロ減ってまずいんですかね⁇💦

コメント

ayaca

10キロ( i _ i )病院に行った方が良いんじゃないですか?

• K

K

回答ありがとうござぃます‼︎
    やっぱりそぉですかね…💦

• 9月11日
アボカドサラダ

私は2人目の初期は1ヶ月間、食べ悪阻、吐き悪阻、匂い悪阻で倒れてました(´-_-。`)
湯気の匂いもダメ!寝室から出た時の廊下とかの匂いもダメ…で、お腹空いたら気持ち悪くなる…でも、食べてもリバース状態で4キロ落ちてました(๑•́ ₃ •̀๑)
そんなとき食べてたのは飴です!レモンの飴なめるか、カリカリ梅をたべるか、塩昆布をチビチビ食べていました(๑•́ ₃ •̀๑)

飲み物もお茶とかはだめなんで、糖質の少ない、いろはすのサイダー飲んでました(´-_-。`)

10キロへるとあまり良くないかも…お医者さんはなんといってますか?
ケトン体がどうかにもよりますが、場合によっては点滴してもらった方がいいかも(๑•́ ₃ •̀๑)

• K

K

あ~!まさに私今その状態です(T . T)

梅干し‼︎私も妊娠してからよく食べるようになりました^^;よっちゃんイカの酸っぱさも最高で…けど、イカだからか、半分も食べないうちにリバースって感じでした(^_^;)

さばさばしてる先生で結構良かれ悪かれ?有名なんですけど、つわりが酷くて…まで話したらあ~赤ちゃん元気だから!大丈夫です!食べれるもの食べて!って感じで流されちゃって…って感じですかね(T . T)

次の妊婦健診の時に話そうと思い耐えてきたんですけど、あと1ヶ月もあると思うと心が折れそうです😭

• 9月11日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

あー、うちの先生もそうでしたよ( ̄▽ ̄)ノ
    今は普通にフレンドリーにしゃべってますが、あの時は先生も人見知りがあったのか悪阻キツくて(遠回しに点滴打って)と言いまくってたら、ケトン体でてないし、点滴はいらないよね!食べれる物を食べといてね!で終わりでしたからww
    もう、それが食えねえからいってるんだー!って感じで泣きながら家で治るまで吐いてましたね 笑

• 9月11日
かなこまる

大丈夫ですか?!
10キロ減はやばいです(>_<)
母体が妊娠に耐えられないと判断されたら、堕ろさなきゃいけなくなったりもするみたいなので
早めに病院行った方がいいと思います😢
嫌な話してすみません。
moさんの体が心配です!

• K

K

体調の変化についていけなくて情けないですけど毎日不安で心が折れそうです(T . T)
    近いうちに病院に行ってみたいと思います(;_;)

• 9月11日
MAPLE

10キロ減はちょっと心配ですね…
ご主人やご両親も心配されてるんじゃないですか? 私も未だ食べ悪阻が酷くて食欲が全く戻りませんが、流動系の物は食べやすいので頑張って食べる様にしてます。野菜スープとかヨーグルトとかそーめんとか。悪阻がマシな時はスープにたくさんお野菜入れたり、少量を分けて食べてます。悪阻の症状は人によって全然違いますが、ママが辛い分赤ちゃんが成長してくれている証拠なので、お互い頑張りましょう(*^^*)

• K

K

出来婚でまだ籍を入れてないんですけど、同居中の婚約者?はすごく心配してくれてて、不器用ながら色々調べてくれてます(>_<)
    妊娠悪阻って言うののはどう判断したらいいんですかね⁇💦知識不足ですいません(>_<)
    そぉですよね‼︎頑張りましょう(>_<)‼︎

• 9月11日
スクラム

しんどいですよね…
10キロ減。つわりではなく妊娠悪阻に発展している可能性があります。

いまの時期はまだ、お腹の子のために食べなきゃというのは考えなくて大丈夫です。
赤ちゃんには、お弁当箱があるので。

自分が重症妊娠悪阻になり運ばれ入院した時には、水も受け付けなく
自分の唾液もダメでした。

いまはだいぶ楽になりましたがまだまだ気持ち悪く、コロッケだけは何故か好き好んでたべれます。

• K

K

辛いですね…T_T
    自分が好き好んで食べれるもの何か一つでもあればだいぶ違いますよね私も見つけてみたいと思います(>_<)

• 9月11日
madoka♡*。゚

はじめまして♡*

10㌔はかなり大きいですね(´•ω•̥`)
わたしもつわりひどく何も食べられなくなり1週間で4㌔減った週もありました。

moさんと同じように吐きつわり、匂いつわり、眠りつわりです。丸1日トイレに篭ったりしてました(´•ω•̥`)

その頃食べられた物といえば、ヨーグルトくらいですね!毎日1日1食ヨーグルトでした。

もし本当に何も食べられないようでしたら病院で点滴を打ってもらったほうがいいかもしれません(´・・`)

• K

K

初めまして!回答ありがとうござぃます‼︎
    辛いですよね…>_<
    飲み物ならある程度の量は飲んでるつもりなんですけど、
    飲んですぐ嘔吐しちゃってます(ー ー;)
    これって、水分とってる事に入るんですかね?(;_;)

• 9月11日
  • madoka♡*。゚

madoka♡*。゚

わかりますー( ´•̥ו̥` )
    飲んで戻してしまってるのであれば水分は取れてないかと思います…
    身体に合うもの合わないものがあるので飲めるものを飲まれたほうがいいかと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ちなみにハーブティー系は妊娠中NGのものが多いのと爽健美茶や十六茶等のお茶系はハトムギが入っていてこちらもNGなので気を付けて下さい( º﹏º。 )子宮凝縮で切迫流産の可能性が高まるようです…

• 9月11日
ムウたま

ほんと辛いですよね( ´⚰︎` )

わたしも−8キロでケトンMAXで病院に行き即入院となりました。診断は重症妊婦悪阻です。
わたしの入院前の状態とかなり似ているので、早く病院に行かれた方が良いですよ。危ないです。
尿は出てますか?それも目安です。
思いきって入院したら、不安も解消されます。
病院はキチンと管理してくれますし、点滴で楽になればと思います。

私も同じような地獄をみていましたが、入院し24時間点滴で、みるみる回復し4日目の今日で退院できます。病院早く来ればと思いました。

moさんも10週ですし、10キロ落ちるくらい耐えてこられたようだと、ひょっとしたらもうつわりのピークは超えているかもしれませんよ。でも衰弱してるため回復もできず、ケトンが出てたりしたら(たぶん出てそう、、)それにより吐き気の場合もあり悪循環になっているだけかもしれませんから。

私は極限何も口にできない時は、ハチミツをなめていました。カロリー、吸収も早くB6(つわりに効く)が摂れるのでオススメですよ。
あとはオロナミンCも良いようです。

とにかく、早く病院へゴーして下さい。
10キロ減はマズイです!

早く良くなりますように。