※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。保育園の問題もあり、どうしたらいいか迷っています。

里帰り出産しようか迷ってます、、、
実家は東北で、今は車で4時間の距離の関東に住んでいます。
1人目の時は夫が立ち会いたかったのもあり、
関東の方で生みました。
退院日に実家の母に来てもらって5日間ほど家事など手伝ってもらいましたが
母が帰った後結構キツく、、、
里帰りしたかったな〜と、、、。

今回は里帰りも視野に入れてるのですが
娘が保育園に入園しており、
1ヶ月以上通わないと退園扱いになってしまうそうです。

①里帰り出産にして、夫に子供だけ関東に連れてきてもらい1日だけでもどこか保育園に行かせて、また戻ってきてもらい、退園回避

②生まれた後に退院日に里帰りして、3週間ほどで戻ってくる

③里帰りしない

どうしようか迷ってます。
今住んでいるところでは義実家が車で40分ほどで
もし夜中に産気づいたらタクシーで私1人で行くか(陣痛タクシーは地域的になし)
義親に来てもらってから、夫に送ってもらうかになります。
実家なら、両親どちらかにすぐ病院まで送ってもらえます。
両親ともに仕事はしてますが、さほど距離も離れていないので、日中何かあっても来てもらえます。
娘を保育園に預けられないので、結局実家に帰っても日中はワンオペになるのかな、、、?
コロナの件を考えると東北で産んだ方が安心なのかな?っていうのも、、、
2人目以降で上の子が保育園にいってて
里帰りする、しない、どんな方法を取りますか?

ご意見参考にさせていただきたいです
長くなりました、すみません、、、

コメント

ひろ

私も実家が東北で里帰り出産の予定です☺️
保育園に通ってるとのことですので里帰りするのも悩みますよね😓
大変だと思いますが①ができるならそれでもいいのかな〜なんて思ってしまいます😅
でもどこの病院でも同じかわからないですが、里帰り先の病院で2週間は自宅待機してからの受診のところもあるのでその日数も逆算しないとですよね🤔そうなると関東から来た旦那さんや保育園に通うお子さんなど簡単に会ってもいいものか悩みますよね😭

ルーパンママ

私は都内在住で、実家&義実家まで車で1時間の距離ですが、里帰りしません。
上の子は、保育園です。
里帰りしてしまうと、日中上の子+新生児の世話になり、無理だな…と思ったので😅
なので、私なら③を選択します。
環境が変わると、赤ちゃん返りも激しくなりそうな感じもしますし…

陣痛が起きた時、私も今から悩んでます。
一人目は予定日超過からの誘発だったので💦
娘が保育園に行っている間に陣痛→分娩になれば理想ですが、こればっかりはお腹の子に「頼む~」とお願いするしかないですね🤣

私も3です!

幼稚園なので話は違うかもですが、、
1か月近くも園を休ませたくないのと
毎日通園してたくさん遊んで帰ってきてるのに
家にいたら暇で子供たちのストレスたまる
それを相手するってほうが
より大変なので😭😭😭💦

あと私はですが実家に帰っても
結局全く休めないです😭

モモ

①が可能であれば、①にします。
私も上の子は保育園通っていますが、九州へ里帰り出産することに決めました。
今通っている都内の保育園は最大5ヶ月休園できます。以前は最大2ヶ月だったそうですが、コロナで登園自粛の期間もあったりするので、去年から5ヶ月に延びたそうです。1ヶ月は厳しいですね😭最大2ヶ月だったときも、質問者様と同じように退園回避のため1日だけ戻ってきて通園してまた里帰りする人もいたそうです。
私の場合は、夫の仕事がちょうど忙しい時期と出産時期が重なることや実母も長く手伝いに来れないこと。あと、都内の出産費用が高すぎて1人目の2倍以上かかることも引っかかって里帰りを決めました。
里帰り先では一時預かりを利用する予定です。

はじめてのママリ🔰

私も実家が東北、自宅が関東で、私は今回③にしました!
コロナのことを考えて私は里帰りしないことにしました。こちらは感染者が多いし、私が帰ることで母にも行動制限させてしまうからです。
そして実家に1年半帰ってないので、知らない人に預けられる娘も、それを預かる母も、入院中お互い大変だと思います。
上の子保育園に通えないのは、保育園のルールなんですか?😭