※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

幼稚園で暴力的な行動が繰り返し起こるのは普通ですか?成長過程で見守るべきですか?

幼稚園に入園してストレスで一時的に暴力的になる(お友達を蹴ったり、突き飛ばしたり、首を絞めたりなど。特にお友達が何かしたとかではなく、自分からしに行きます。)のはよくあることですか?成長過程と見守っていて大丈夫ですか?
母親が注意してもその時はごめんなさいってするけど、すぐまた繰り返します。

コメント

としわママ

まだお友達とどう接すればいいのか、また、自分の想いをどう伝えればいいのか上手に出来ないころなので、何かと態度で示すのはあるあるだとおもいます!

担任の先生にこまめに聞いたり、自宅ではゆったりとベタベタにすごしたり、
繰り返し繰り返し伝えていけば必ず伝わるとおもいます(*^^*)

• ポケ

ポケ

いつかは落ち着きますかね💦
    うちはやられる方なのですが、相手の子が暴力的で、以前はそんなことなかった気がするので、どうしたのかな?と思って。
    その子といるとすごく危ないので、今は距離を置いてますが、また仲良くなれるといいです😭

• 6月12日
みー

私はあるあるではないと思います💦
お友達が使ってたおもちゃを取ったとか何か理由があるなら返してー!よりも先に手が出てしまうなら年少さんならあるのかなとは思います!!けど、何もしてないのに首を絞めたりはよくあることではないと思います💦そもそも首を絞めるって自分がされたかみたかしないとしないのでは?とも思うので…🥲

• ポケ

ポケ

私はやられる側なのですが、おもちゃを取ったとかじゃないです。むしろ、息子の持ってたカード(入館証)をとりあげようとしたりと、息子が持ってるものはなんでも取ろうとしてます💦

• 6月12日
  • みー

みー

やられる側なんですね🥲
    ストレスとかじゃなく他に理由があるのでは?とも思います💦
    言葉がゆっくりな子だとうまく伝えられなくて手が出るのはあると聞きましたが…
    でも首を絞めるって怖くないですか😩叩く押すなら幼稚園でもあると思いますが首を絞めるは…家庭環境の問題では?と私は思います…

• 6月12日
  • ポケ

ポケ

言葉はかなり早くて、2歳の頃にはペラペラ話せてた気がします。
    私から見て、その子のお母さんは子どもを叱れないみたいなんですよね。叱っても怖くないというか、そんな叱り方で効くのかなって常々思ってました💦
    あと、その子の両親や祖父母含め、身内がすごくその子を可愛がっていて、殿様扱いというか。どの家庭も可愛いのは一緒だと思うのですが、猫可愛がりしているように見えます😂
    誰も叱らず、甘やかすだけ甘やかしてるのかな?と話の節々で感じることがあります😂
    そういうのも関係するんですかね…

• 6月12日