※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自宅から職場への通勤で悩んでいます。JR駐車場は安くて近いが、会社まで10分歩きます。私鉄駐車場は高いが会社まで3分歩きます。どちらの駐車場が良いでしょうか?

【いいねでご回答お願い致します🙇‍♀️】
※通勤についてのお尋ねです※

自宅から職場へ通勤するにあたり、
最寄りの2沿線のどちら駐車場を契約するかで悩んでおります。
自宅から保育園までは車で5分。
保育園から職場へ行くまでのルートです。

①JR/月駐車場代5,500円
保育園→JR駐車場 3分
JR→会社 25分(電車15分+徒歩10分)

②私鉄/月駐車場代7,300円
保育園→私鉄駐車場 8分
私鉄→会社 23分(電車20分+徒歩3分)

JRだと保育園からも近くて駐車場代も安いですが、
会社最寄りの駅から会社まで徒歩10分歩きます。

反対に私鉄だと、
駐車場代は高いですが会社最寄り駅から会社まで、
3分なのであまり歩かなくて良いです。

また補足ですが、
会社最寄りの駅はJRだと快速が停まり、私鉄だと普通電車しか停まらないです。
朝の通勤時間の電車時刻は両方ともあまり変わらないですが、帰りがJRだと15分ほど遅く自宅最寄りの駅に着きます。

帰宅時間イメージ)
①JR 17時30分に自宅最寄り駅着→保育園お迎え
②私鉄 17時15分に自宅最寄り駅着→保育園お迎え

こうやって書けば書くほど
さらに迷ってきましたが、みなさまなら①JRと②私鉄のどちらの月極駐車場を契約されますか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

①JRが良い!!!!

はじめてのママリ🔰

②私鉄が良い!!!!

虹色ママ

わたしなら、ですが…
駐車場代は考えず、どちらが快適に通勤できるかで考えます。混み具合、電車の本数。雨の日雪の日の通勤。駐車場の停めやすさ?はどうでしょう。

ギリギリのお迎えをしていた者として、夕方の15分は大きいと個人的には思います❗️10分早く帰宅できた日には、パパッと足りない食材を買うことができました。

  • 虹色ママ

    虹色ママ

    コメントしてしまってすみません💦💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    混み具合はJRが混んでいますが、駐車場はJRの方が止めやすいです!

    私鉄は混んでいないですが、
    朝の通学時間とカブリ、
    学生が駐車場の敷地内を通るので停めにくいです😢

    夕方の15分ってほんとに貴重ですよね😭💦
    駐車場代はかかりますが、私鉄を使うことにします🙏!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

みなさま
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

今現在②の私鉄近くの駐車場を契約しているのですが、
昨日①のJRを使って通勤してみたんです🚆

徒歩10分でも全然余裕でいけるな〜!と思ってみなさまにお尋ねしましたが、
よくよく考えると、
これから夏は毎日35度を超える中、朝と疲れている夕方に徒歩10分歩くのはしんどそうですよね…
(九州に住んでいます)

それに大雨の時や、
数分電車が遅れた時にバタバタと行くのは気持ち的にも余裕がなくなりそうですよね💦😣

今のところ、
私鉄の方は普通電車に乗車しているので、電車が混んで密になることもなく余裕で座れる程度ですし、
総合的に鑑みても、
みなさまのいいねが多かった②が良いと思いました!

みなさま、お忙しい中ご回答ありがとうございました🙏🙇‍♀️